学習参観ありがとうございました!
今日は、4学年行事、学習参観日、学校保健委員会を行いました。
コロナ対応の中での開催となりましたが、子供たちの様子はいかがだったでしょうか? 保護者の皆様からの感想については後ほどあげさせていただきます。 関係の皆様、お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました! 6年生 総合的な学習の時間 キャリア教育
6年生は、総合的な学習の時間に「働くこととは?」というテーマでキャリア教育をしています。今日は、十日町理容組合のお二人の美容師さんからお越しいただき、働く喜びや大変さ、また、プロの技を見せていただきました。
子どもたちは、自分の将来に向けて少しずつ視野を広げています。 全校 朝活動 障害理解教育1学期に1,3,4,5年生が、昨日2,6年生が授業をしました。 教材ビデオを観て、「人によって物の見え方や味の感じ方などが異なること」「一人一人違った大変さや困り感をもっていること」を知った子どもたちは、普段の生活を振り返りながら考えました。 今後も、継続的に指導をしていきます。 ZOOM接続をしました!17:00になると、担任が作ったルームに続々と子どもたちが入室して来ます。 30分ほどのテストでしたが、友達や担任とつながれた子どもたちはとても嬉しそうでした。 このテストはこれからも続けていきます。 全校 学校行事 引き渡し訓練今年で2回目の訓練でしたが、とてもスムーズに行うことができました。ご協力いただいたご家族の皆様、ありがとうございました。 今回の反省を来年度に生かしていきます。 夏休み作品展子どもたちは、休み時間を利用して他学年の友達の作品も鑑賞しています。 たくさんの力作をぜひご覧ください。 夏休みの作品、研究発表会工作、絵画、書写、科学研究、昆虫標本など、夏休みに頑張った様子がうかがえます。 29日(月)から作品展示をしますので、ご来校の際にはぜひご覧ください。 2学期 始業式
いつも以上に間隔を開け、改めて感染防止対策の大切さを子どもたちに伝えながら、2学期始業式を行いました。長期休業明けでしたが、目をきらきらと輝かせ、真剣に話を聞く様子がとても素晴らしかったです。
学年代表児童の意見発表、校長先生のお話、生活目標のお話を聞きました。2学期始めは、特によい挨拶を心掛けられるよう、よりよくする方法を発表してくれた人もいました。 元気な挨拶が響く上田小にしたいですね。 2学期のスタート全校 学校行事 1学期終業式
今日で令和4年度1学期が終了しました。終業式では、まず各学年の代表者が1学期がんばったことの意見発表をしました。
次に、校長が子どもたちに3つの成果とこれからさらにみんなで取り組むとよいことを話しました。子どもたちの振返りでは、「挨拶ができた人?」や「友達に優しくできた人?」などの問いに多くの子どもが手を挙げていました。「できた!」という実感をもって1学期を終えられた子が多かったようです。 また、生活指導担当からは、「命」を守ることについて講話がありました。特に、交通事故と水の事故に気を付けるように呼び掛けました。最後に、「夏休みの終わりにのび太君のようにならないよう、計画的に宿題を進めましょう」と話しました。 充実の夏休みが過ごせることを祈っています。 1〜6年生 体育 着衣泳ねらいは、「万が一、水の事故にあったとき、自分の命を守る方法を身に付けること」です。 子どもたちは、体育着を着た状態では泳ぎにくいこと、服や靴は脱がないこと、浮いて待つには背浮きがよいことなどを学びました。 自分の命は自分で守れるよう今後も指導していきます。 2,3年生 国語 読み聞かせ準備のために授業の1時間以上前からお越しいただき、視聴覚室に暗幕やライト、小道具などを用意していただきました。 紙芝居では、南魚沼や塩沢に伝わる昔話を聞かせていただきました。また、鈴木牧之についても絵や資料を用いて詳しく教えていただきました。45分間の授業時間いっぱいたくさんのお話をお聞きして学び多い時間となりました。 3年生 図工 ねんどマイタウンまず、行ってみたい町について、イメージを広げます。 「動物がいる町」「ビルがいっぱいある町」「新幹線が走る町」「お菓子の町」…と、たくさんのアイデアがでました。 そのイメージを粘土で作っていきます。 「ここには、壁を作ろう!」「ここに線路を走らせよう」など、思い思いの作品が出来上がりました。鑑賞の時間には、お互いの町について、質問したり説明したりする様子が見られました。 全校 朝活動 児童朝会
上田小学校は、新潟県の「愛鳥モデル校」に指定されています。この日は、児童朝会で環境委員会が担当の「愛鳥検定」をしました。
「第5問」 「大きさは約16cm、色はるり色、この鳥はなーんだ?」 「1 カワセミ、2 オオルリ、3 キビタキ」 「1だと思う人は、手を挙げてください」「2だと思う人は…」… 「正解は、1のカワセミでした」 「やったー(歓声があがります)」 全部で10問のクイズでしたが、パソコンを操作する児童と、問題を出題する児童が協力してスムーズに進めることができました。 上田小学校児童の愛鳥意識がさらに高まりました。 5年生 家庭科 ティッシュケースを作ろう!
5年生は、家庭科の学習で裁縫をしています。
この日は、フェルトを使って、ティッシュケースを作っていました。 玉止め、玉結びなど、基本的な技術を使いながら、布を縫っていきます。だんだんと素敵なティシュケースができてきています。全員の出来上がりが楽しみです。 4年生 総合的な学習の時間 清水ビオトープ生き物調べ学校の周りではなかなか見られない、アカハライモリやコオイムシ、カゲロウなどに出会うことができました。「すごい!」「もっと近くでみたい!」などと、大興奮でした。上田小学校の周りも自然豊かですが、清水のビオトープは草が生い茂り、自然そのものの環境でした。そのような場所で活動することができ、貴重な体験となりました。 授業改善に取り組んでいます!
上田小学校では、「共に学び合い、考えを広げ、深める子ども」の姿を目指し、教職員が授業改善に取り組んでいます。
この日は、5年生の国語「世界で一番やかましい村」を職員が参観しました。内容は、 「作品の主題を見付ける」というものです。 「主題は、『静けさと落ち着き』だと思います。理由は…。(続く)」 「私は、『変化』だと思います。訳は…(続く)」など、自分の考えを一生懸命相手に伝えようとしていました。また、友達の意見を聞いて、 「やっぱり、『世界にはいろいろな人がいる』が主題かも。」 「僕は、『変化』に変えようかな。」 などと、考えを変える子もいました。 子どもたちが多くの人とのかかわりの中で、互いに高め合えるよう、今日も授業改善に取り組んでいます。 学習環境(理科室前)
上田小学校には、様々な場所に生活目標や委員会ポスター、子どもたちの作品などが掲示してあります。
そして、今、理科室前には、アゲハチョウの幼虫、足が生え始めたオタマジャクシ、吸水実験中のセロリなどが置いてあります。子どもたちは、プールや体育館に行く途中、足を止めてはじっくり観察しています。 子どもたちの学ぶ意欲を高められるような環境を今後も整えていきます。 3年生 学級活動(食育) 朝食を食べよう!まず、朝食を食べないと、「体温が上がらない」「栄養不足になる」「力が出ない」などの影響が出ることを教わりました。 次に、理想の朝食についてメニューを考えました。最後に、これから頑張っていきたいことを書きました。 今日学んだことをこれからの朝食に生かせるといいです。 4年生 総合的な学習 水生生物調べ
4年生は、総合「上田のスマイルたんけん隊〜上田の自然を知ろう〜」の学習で登川の水生生物を調べてきました。
水生生物の捕り方を講師の先生方に教えていただき、熱心に生き物を探しました。カゲロウやカワゲラなど、とてもきれいな川にいる生き物がたくさん見つかりました。活動の終わりには、川に入って泳ぎ、きれいな川を思いっ切り楽しみました。上田の豊かな自然を守るためにできることを子どもたちと一緒にこれからの学習で考えていきます。 |
|