令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語の授業です。「書くこと」の学びです。「自分の考えを伝えよう」の単元のまとめになりました。各内容や構成を考えた意見文を完成させています。先生にも見てもらってアドバイスをもらってますね。

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会の授業です。これまで学んできた内容の振り返りをしています。しっかり知識が定着しているか復習しています。頑張れ!

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の国語の授業です。今日は、単元のまとめテストに取り組んでいます。みんな頑張れ!

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の登校後のようです。和やかな雰囲気です。あいさつをすると、元気な挨拶が返ってきます。気持ちいいですね!

委員会活動

画像1 画像1
 企画委員の仲間が毎日国旗を掲揚してくれています。ありがとう!

当番活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校後、自分の当番の活動をしてくれています。一つ一つの当番活動を抜けなく行うことで、学級が組織的に機能しています。ありがとう!

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も寒い中の登校です。地域の先輩方や保護者の皆様、寒いかなですが仲間たちのためにありがとうございます。お陰様で今日も安全に登校することができています。

12月21日(水)雲の合間から日差しの見える朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
 雲の多い朝を迎えました。雲の合間から見える日差しが眩しく感じます。今日は、午前中は曇りのようですが、午後からは晴れ間も見えるようです。ただ、寒さは昨日と同じようです。
 さて、今日は昼休みに2回目の表彰があります。頑張りや精進した成果を心を込めて表彰したいと思います。

今日は「シーラカンスの日」です

画像1 画像1
 今日は「シーラカンスの日」とのこと。調べました。

 1952年のこの日、アフリカ・マダガスカル島沖でシーラカンスが捕獲され、学術調査が行われたそうです11938年に南アフリカで捕獲されて生存は確認されていたが、学術調査が行われたのはこれが初めてだったとのことでした。それ以前は、7500万年前に絶滅したと考えられていました。

 まさに「生きる化石」ですね。また一つ知識が増えました。

【12月20日】表彰 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【上段】取手市統計グラフコンクール 入選 【入選した仲間たち】
【中段】茨城県小中学校芸術祭小中学校美術展覧会絵画の部 入選 【6年生の仲間】
【下段】表彰の様子 

【12月20日】表彰 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【上段】取手市民美術展絵画の部 入選 【4年生の仲間たち】
【中段】取手市民美術展絵画の部 入選 【5年生の仲間たち】
【下段】取手市民美術展絵画の部 入選 【6年生の仲間たち】 

【12月20日】入選 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【上段】取手市民美術展絵画の部 入選 【1年生の仲間たち】
【中段】取手市民美術展絵画の部 入選 【2年生の仲間たち】
【下段】取手市民美術展絵画の部 入選 【3年生の仲間たち】 

【12月20日】表彰 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【上・中・下段】取手市統計グラフコンクール 入選 【入選した仲間たち】

【12月20日】表彰 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに、各種コンクール等で賞をいただいた仲間たちの表彰を行いました。
紹介します。
【上段】取手市交通安全絵てがみコンクール 優秀賞 【3年生の仲間】
【中段】下水道作品コンクール 絵画・ポスターの部 管理者賞 【6年生の仲間】
【下段】火災予防ポスターコンクール 優秀賞 【4年生の仲間:中央】
                  優秀賞 【6年生の仲間:左】
                  佳 作 【5年生の仲間:右】  

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の給食準備・配膳の様子です。人数が多いですが、手際よくスムーズに配膳が進んでいます。素晴らしい!

図書委員会主催「読書ビンゴ」表彰2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書王から、各学年のビンゴ達成者に症状が手渡されました。〆に読書王からお話をいただき、表彰者全員で「ハイ、チーズ」です。受賞者の皆さん、おめでとうございます&頑張りました!

図書委員会主催「読書ビンゴ」表彰1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書委員会が主催となり、読書に親しんでもらうことを目的とした「読書ビンゴ(25マス)」を11月に実施しました。今日は、ビンゴを達成した仲間たちの表彰を業間休みに行いました。

授業の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作の授業です。クリスマスカードを作成しています。それぞれ個性を生かした作品ばかりです。

授業の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語の授業です。「書くこと」です。「ありがとうを伝えよう」という単元で、いつもお世話になっている方にか感謝の手紙を書いています。色も付けて読み手が読みたくなるように工夫しています。

授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図画工作の授業です。今日は、鉛筆・クレヨン・色鉛筆を使って、イメージを膨らませたお話の絵を描いています。みんな色遣いなどを工夫しながら描いています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 春分の日
3/23 古紙回収 子どもと親の相談員来校日
3/24 修了式(給食なし) SC来校日

学校経営関係文書

お知らせ