全校 朝活動 全校朝会校長講話では、2学期があと18日だということ、あいさつや愛鳥活動にさらに力を入れていくことを確認しました。また、メディアチェック週間を踏まえ、自分の脳を育てるために読書や音読がいいことが子どもたちに伝えられました。 表彰では、硬筆大会の表彰と体力テストA判定の表彰がありました。 次に生活指導部から12月の生活目標についての説明がありました。「グレードアップ!上田小」に向けて全校で頑張っていきます。 また、ソーシャルスキルトレーニング(社会性を育てるトレーニング)として、「上手な断り方」を学びました。 残り18日間が有意義なものとなるよう今後も指導していきます。 1年生 学級活動(食育) なんでもたべよう!これは、「からだをうごかすパワー」を黄色の仲間、「からだをつくるもと」を赤の仲間、「からだのちょうしをととのえる」を緑の仲間として、どれも好き嫌いせずバランスよく食べようという学習です。 子どもたちは学習を通して、「栄養を考えて食べたい」「ネギともやしを残さない」「すきじゃなくてもちゃんと食べる」などの思いをもっていました。 全校 体育 器械運動寒い体育館ですが、自分の技を増やそうと頑張る様子が見られます。 この日は、1年生と2年生が鉄棒運動とマット運動を頑張っていました。 5,6年生 国際科 国際理解教育始めに書道を通して交流します。子どもたちが一文字書いて、「This is a flower.」「This is a friend.」など、文字の意味を説明します。次に、留学生の皆さんがその中から1文字選んで書きます。文字を通して交流ができました。 その後、それぞれの国のことについて説明をしていただきます。国旗のこと、場所のこと、文化のことなど、子供たちは真剣に聞き入っていました。質問コーナーでもたくさんのことを質問し、さらにお互いの国について知ることができました。 どの学年もとても有意義な交流会となりました。 全校 朝活動 音楽朝会まず、鳥の鳴き声クイズです。 「ピーピピピピピピー♪」 「これは、何の鳥の鳴き声でしょう?」「ヒントは、目の周りが白い鳥です。」 「正解は、メジロです。」 正解が発表されると各教室から歓声があがります。 その後、「ありがとうの花」を全校で歌いました。素敵な時間になりました。 全校 校内作品展全校児童の絵画作品のほか、空き箱や木材を利用した立体作品や家庭科で作成した作品なども展示しています。 今日は、3年生が図工の時間に作品を鑑賞しました。 「魚がカラフルでいいと思いました。魚に乗って竜宮城に集まっていて楽しそうだなあと思いました。」 「オクラの花から出る花粉もかけるなんて、ちゃんと観察してるんだなーと思いました。」 など、友達や他学年の人の作品のよさも見つけることができました! 上田小学校授業研究会いただいた意見の一部を紹介します。 ・課題について意見交流を行い追求しようとする子どもたちの姿が見られてよかった。 ・子どもそれぞれの考えを大切にしていることが伝わってきました。 ・学び合うとうことを重視していることがよく分かる授業でした。 ・先生方がチームとして頑張っている様子が見られました。 ・廊下、階段、教室の掲示物が充実しており、学びのチャンスがたくさんちりばめられていました。 今回の学びを学校全体の学びとし、今後も子どもたちが「分かる」「できる」授業を目指して取り組んでいきます。 太鼓クラブの発表4〜6年生のメンバーがステージ上に1列に並び演奏を始めると、体育館に勇壮な太鼓の音が響きます。聞いている子どもは始めこそ驚いたものの、その迫力とリズム感に次第に魅了されていきました。 昨日の練習では息の合わないところもあったようですが、今日はリーダーの6年生を中心によく合った演奏を披露してくれました。来年度、太鼓クラブを選択する子が増えることを期待しています。 全校 朝活動 いじめ見逃しゼロスクール集会開会のあいさつの後、集会の趣旨説明を給食委員会が行います。 次に、各学年で「いじめ見逃し0」に向けて取り組むことを発表しました。 次に、運営委員のいじめにかかわる寸劇から、いじめについて考えました。「Cさんは、Aさんと遊んでいたBさんを連れていたからAさんに対するいじめだと思う。」「Bさんの気持ちを確認しないで連れて行ったからBさんに対してもいじめだと思う。」などの意見が出されました。 次は、仲間づくりゲームです。スクリーンに映し出された鳥の名前の文字数の人数で集まる「仲間づくりゲーム」をして楽しみました。 保健委員会からは、「ありがとう郵便」の取組紹介をしました。今週末から取り組んでいきます。 最後に、校長が講話をし、会を終えました。 今後も全校で「いじめ見逃し0」に向けて取り組んでいきます。 6年生 タブレットの活用6年生では、毎日2時間に1時間はタブレットを使って学習しています。インターネットを使った調べ活動はもちろんですが、自分の考えを入力した1枚のシートを教師に送ったり、友達と共有したりすることもできます。 この日は、班で協力しながら南魚沼市について調べたことをプレゼン資料としてまとめていました。 今後も学校全体でICT機器をより活用していきます。 全校 朝活動 なかよし班メッセージ書き今日は、なかよし班で集まってそのメッセージを一つのカードに貼りました。自分にあてたメッセージを見た子どもたちはとても嬉しそうでした。 自己有用感や自己肯定感を高める活動をこれからも仕組んでいきます。 3,4年生 国際理解教育 国際交流会まず、パソコンを使ってそれぞれの国の紹介をしていただきます。それぞれの国の様子について知ることができました。 次は、体育館に行ってみんなで遊びました。みんなでルールを教え合い、楽しく遊ぶことができました。 最後に、お越しいただいたお礼として、「ありがとうの花」をプレゼントし、花道でお送りしました。 お越しいただいた皆さんもとても喜んでいました。素敵な交流会になりました! 全校 児童会行事 なかよし班祭り「6班はボウリングをします。体育館でやるのでぜひ来てください!」 そしていよいよ出店の開始です。教室や特別教室、体育館で開いた出店には、たくさんの子どもたちや職員が訪れました。受付をする子やゲームの説明をする子、点数を数える子、点数を記録する子など、低中高学年が事前に決めた役割をしっかりと果たしていました。 また、廊下では、「視聴覚室では、釣りをやっていまーす!」などと、お客さんを呼ぶ声が聞こえました。 リーダーシップや思いやりの心の高まりを感じた児童会行事となりました。 1,2年生 国際科 国際交流会
国際科の時間に2名の留学生が来てくださいました。ソマリア出身のユスフさんとミャンマー出身のミャさんです。お二人から、自国の小学校について紹介してもらいました。子どもたちは初めて知ることに興味津々でした。
そして、2年生が上田小学校について紹介しました。教科や学校行事、給食について、堂々と紹介することができました。交歓会後半は、体育館で鬼ごっこで仲良く遊びました。貴重な体験ができました! 5年生 家庭科 調理実習
5年生は、調理実習を行いました。今回は「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習で、ご飯とみそ汁を作りました。地域教育コーディネーターの山本美穂さんからボランティアにおいでいただき、子どもたちの指導を補助していただきました。
ご飯は少し焦げた班もありましたが、とても美味しく炊けました。また、お味噌汁も出汁をしっかり取って作ったので、とても美味しくできました。 3年生 保健体育 けがの予防まず、保健体育が今年度初めてだということもあり、その意義について担当から話がありました。 次に、黒板の図を基に、学校生活にどんな危険が潜んでいるかをみんなで考えました。 「廊下を走っている人がいて危ないです。」 「高い所に上ると危険だと思います。」 「ここにたくさんの人が集まって密になっているから危険です。」 など、真剣に考えている様子が見られました。 4年生 保健体育 性教育まず、人の二次性徴について掛図やパソコンの映像で学びます。 また、精子と卵子など重要な言葉についても学びました。 子どもたちは、「自分の体や友達の体のことがよく分かった」などの感想を書いていました。正しい知識を身に付け、自他を大切にできる子どもたちを育てていきます。 3年生 障がい理解教育今日は、3年生で特別支援学級の担任と3年生の担任がティームティーチングを行いました。 「ゆっくり成長する人を知ろう」というテーマで、発達障害のある「しげちゃん」とどのように接していくとよいのかを考えました。 子どもたちは、「一緒に活動すること」「しげちゃんに合わせて遊ぶこと」「声をかけること」「やさしくすること」「手伝うこと」が大切だということを感じていました。 全校 朝活動 全校朝会
今日は11月の全校朝会を行いました。
始めに校長が人権を守ることの大切さについて、「安全」「自信」「自由」というキーワードをもとに話しました。 次に、マラソン記録会の新記録の表彰と夏休みの毛筆大会の表彰を行いました。 最後に、生活指導部が11月の生活目標について指導しました。寸劇を通して、「つめたいメッセージ」ではなく、「あたたかいメッセージ」を伝えられるようにしようという話をしました。 11月の生活目標の通り、「ぽかぽかハートいっぱいの上田小学校」にしていきます! 校内読書旬間ねらいは、「読書に関するいろいろな活動を通して、読書に対する興味をもち、進んで本に親しむ態度を育てる」です。 上田小学校では、次のような活動をしています。 1 おすすめの本の紹介(全校児童) 2 親子読書(家読) 3 職員のおすすめの本紹介 4 たんぽぽくらぶ読み聞かせ 5 朝読書 6 図書委員による取組 この日は、図書委員会が低学年に読み聞かせをしました。一生懸命練習した成果を発揮し、とても上手に読めていました。 |
|