大地からはじまること前回の学習を生かして器を作りました。 そして、薪割りを少しだけ体験しました。 次回は、野焼きのための薪割りを どんぢん行いました。 寒い一日でしたが、 子供たちは、熱心に学習を進めることができました。 大地からはじまること〜作陶と薪割り体験〜3回目の「大地からはじまること」が行われました。 今回は、粘土で器を作ったり(作陶)、薪割り体験をしたりしました。 器の作り方やポイントをしっかりと聞き、 それぞれ上手に 作ることができました。 野焼きを行うので、 薪づくりも大切な仕事です。 子供たちが薪割りをする際には、 くさびやハンマー、 電動薪割り機を使います。 その他にも チェーンソーや斧などの様々な道具も 見せてもらいました。 1年生の振り返りのノートには、 ・器を作るのが難しかったけれど、上手にできた。 ・粘土から空気を抜くと、焼いても割れないことが分かった。 ・薪割りに使う道具はいろいろなものがあった。 ・初めて斧を持ったり、ハンマーやくさびを使ったりした。 など、たくさんの気付きが書かれていました。 「大地からはじまること」では、 毎回様々な発見や気付きが生まれています。 次回はどんな発見があるでしょうか? 楽しみですね! 2年生 音楽「いろいろな楽器の音を重ねよう」
音楽で「かぼちゃ」という曲に合わせて、
いろいろな楽器の音を重ねた合奏の練習に取り組みました。 7種類の楽器の音を前回確認し、 今日は好きな楽器を選んで練習をしました。 少しずつタイミングをずらしながら 音を重ねることが、むずかしかったようですが、 みんなで音を合わせる楽しさを 感じながら何度も練習に取り組み、 良い演奏ができました。 一日消防署長になりました。
11月13日(日)楽天Kドリームスバンク(取手競輪場)で行われた取手市消防フェスタに山王小学校の4年生2名が1日消防署長として参加しました。
消防フェスタの開会式では1日消防署長としての宣誓を行い、副市長から署長のたすきを掛けてもらうとともに、帽子をかぶせてもらいました。 消防署長として行った敬礼がとてもかっこよかったです。 11月11日(金) 家庭科エプロン作り今回はアイロンで折り目を付け、まち針を刺したりしつけをしたりして、ミシンで縫うための準備をしました。手順が合っているか確認しながら、丁寧に作業していました。エプロンの完成が楽しみですね! 4年生 英語 「I have 〜」
今日の英語の学習は、「I have 〜」の言い方です。
子供たちの筆箱の中には、いろいろな物が入っています。 鉛筆、のり、ペン・・・など、 自分の持っている物を英語で言いました。 筆箱の中身当てクイズをしてから、 「こんな筆箱あったらいいな」の絵を描きました。 持ち物を伝え合う学習に加えて、 文房具の名前も学びました。 3・4年生 体育 コースの確認練習を行いました。 あと2週間後です。 業間マラソンや授業での練習以外にも、 自宅付近や地域を走って練習をしている子供たちもいるようです。 みんな、頑張ってくださいね。 そして、本番までけがのないようにしましょう。 1st Grade English Class:1年生 英語の授業
Today 1st graders searched for their "Me, too" friends. First, they
expressed how are they are feeling, such as "I'm happy" or "I'm fine." Then they searched for a friend who feels the same way and say "Me, too!" They enjoyed writing their friends'names too! ----------- 今日の1年生の英語の授業では、 同じ気持ちでいる友達("Me,tooフレンズ)を探す活動をしました。 キーワードは、"Me, too!" (私も同じ!) です。 まずはじめに、"I'm happy."や"I'm fine."のような 自分の今の気分を伝えます。 そして、友達とのやり取りをとおして 同じ気分の友達に出会えたら、 ”Me, too!"と言えたら、友達さがしの完了です。 そして、その友達の名前も書きました! 5年生 家庭科 「ミシンにトライ!」今回の授業では、エプロンの製作に使う布の特徴を調べ、 製作の手順を学びました。 同じエプロンでも、使われ方で布の素材がちがっていることには、 子供たちは、気付いていなかったようです。 また、布の端の後始末の大切さも学びました。 布を広げ、エプロンの寸法を確認します。 ・身長に合う長さかな? ・ポケットの位置はどこがいいかな? などと、 作品のイメージを広げることもできました。 1年生 生活 サツマイモのツルでリースを作ろう!サツマイモのツルがたくさん集まりました。 1年生は生活科の学習で、 サツマイモのツルを使ってリース作りをすることにしました。 葉っぱを取るところから始まり、 ツルを巻いて丈夫にしていきます。 ツルを巻くのは少しむずかしそうでしたが、 だんだん慣れ、上手に巻くことができました。 作ったリースの土台に、飾り付けをしていきます。 それは、今度は図画工作の時間で行います。 どんなリースができるか楽しみです。 たくさん採れたよ!サツマイモ〜山王小みどり農園収穫〜1〜4年生が混ざって収穫にあたりました。 学年関係なく協力して大きなサツマイモを掘ったり、 4年生が1年生をサポートしたりする姿も見られました。 始めの会で、校長先生から 「地域や保護者の方も、畑の草取りなど いろいろな場面で協力してくださりました。 感謝の気持ちをもって掘ったり食べたりしてくださいね。」と お話がありました。 収穫した大量のサツマイモは、 みんなで分け合って持ち帰りました。 感謝の気持ちと一緒に、お家で美味しく食べてくださいね! 6年生 業間ジョギング練習が始まりました。 月、水、金の業間ジョギングと、 体育の授業で、練習や記録の測定をしています。 「今年は○位以内に入りたい!」 「去年抜かせなかった○○さんに勝ちたい!」など、 それぞれ目標を持って取り組んでいます。 業間ジョギングでは早々に準備をしてスタートし、 長い時間最後まで一生懸命走っていました。 11月24日(木)の本番に向けて、 少しでも自分の力が伸びるように頑張って欲しいと思います。 さつまいもの収穫地域の方のお手伝い、保護者の皆さんの草取りなど、 たくさんのご協力をいただいての収穫です。 4年生は、司会や準備、片付けなど、大活躍でした。 みんまに感謝をして、 おいしいおイモをいただきましょう! 1〜4年生 山王みどり農園(サツマイモの収穫)掘り始めると、 「うわーこんなに大きい!」 「すごーい、こんな大きいの見たことない!」というくらい 大豊作でした。 1〜4年生、どうもありがとう。 5・6年生も家庭に持ち帰りました。 近々、お世話になった方々にも お礼をお伝えします。 5年生 総合的な学習 「お米作りについて」プランターで育てた稲の脱穀や、もみすりを行いました。 空き瓶やおわん、 割りばしなどの身近なものでも脱稿やもみすりができること、 手作業は、とても大変だということを知ることができました。 1時間という短い時間では、 すべてのお米のもみすりを行うことができなかったので、 次回もまた取り組みます。 4年生 国語 「聞いてほしいな、心に残っている出来事」
国語の学習では、
「心に残っている出来事を、 聞き手に伝わるように工夫して話す」ための 表現方法を学んでいます。 今日は、話す内容を考えるための、 「組み立てメモ」をつくりました。 身の回りの出来事の中から、 心に残っている出来事を話題とします。 子供たちの心に残っている出来事は、 どんなことだったのでしょう。 3・4年生 体育 「持久走」
5時間目の体育の授業の様子です。
いよいよ授業でも持久走の練習が始まりました。 走り方のコツとして、 ・同じペースで走ることと、 ・息継ぎの仕方 を学んだ後で、 実際に走る練習をしました。 やってみると、なかなかむずかしいものです。 これから、練習を重ねていきます。 持久走は、自分との戦いです。 「苦しくてもがんばるそ!」という気持ちで みんな頑張っていきます。 持久走練習開始
持久走大会に向け、業間ジョギングが始まりました。
学年毎に準備体操をして、 みんな張り切って走り出しました。 24日の本番に向けて、 それぞれ目標を立てて、がんばっています。 持久走は、最後まで頑張ることが大切です。 おうちの方も、地域のみなさんも、応援もよろしくお願いします。 4年生 リーダーとして。さつまいもの収穫準備
11月8日(火)に山王みどり農園で栽培している
さつまいもの収穫があります。 今日は、その準備でマルチシートをはった シートアンカー(押さえ)を、4年生の子供たちが外しました。 立派なさつまいものツルを見て、 4年生は、歓声を上げていました。 収穫の日を楽しみにしている様子がよく分かります。 採れたサツマイモは持ち帰りますので、 ご家庭で味わってください。 天ぷらかな? 1年生 秋晴れ!学級レク!子どもたちが選んだのは、「だるまさんが転んだ」でした。 秋晴れの空の下、みんなで楽しく遊ぶことができました。 これからもたくさんの遊びを一緒にしていきましょう! |
|