アゲイン![]() ![]() ![]() ![]() 2回目の来校。指人形劇を実演していただいています。 子供たちは大喜び。教室に笑顔が広がっていました。 話の間、話し方・・。すべてが勉強になります。 思わず・・・![]() ![]() ![]() ![]() 「こんなに簡単に涙って出るんだっけ」と、最近、自分でも不思議です。 先日の6年生の感謝の会。子供たちが保護者の皆様への感謝の気持ちを伝えました。 1年間の思い出を回想したスライド。6年生の子供たちが楽しそうにダンスをし、笑顔いっぱいの姿を見て涙が・・。 そして、感謝の会の最後の子供たちの歌声。マスクを外して顔を全部出しての合唱。 校長としてコロナ禍の3年間を思い出し、また涙が出ました。 「間に合った」と思いました。 そして、昨日・・・。 6年生の保護者の皆様が作成してくださった、6年生の子供たちへのお祝いメッセージが学校に掲示されました。一人一人の保護者の皆様のメッセージを読んでいたら、涙が止まらなくなってしましました。 近くを通った1年生に、「校長先生、どうしたんですか」なんて、心配されてしまいました。 保護者の皆様の言葉の一言一言に、我が子への深い愛情が表れていました。と同時に、学校の果たすべき責任の重さを改めて感じました。 手塩にかけて育ててきた12年間だったことでしょう。そんな子供たちの卒業が間近に迫ってきています。 学校としても、精一杯の準備をして、6年生の子供たちを送り出したいと強く思っています。 素敵に育った6年生の子供たち。残りのわずかな小学校生活で、楽しい思い出をたくさん増やしていってほしいと願っています。 ※今日も高井っ子の光り輝く姿をたくさん見つけていきます。そして、一緒にたくさん笑いたいと思います。 6年生の保護者の皆様。心温まる子供たちへのメッセージを本当にありがとうございました。 世界に一つだけの・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室前に掲示されました。 6年生の保護者の皆様から、6年生の子供たちへの心温まるメッセージ。 それぞれのメッセージを読んでいたら、自然に涙が・・・。 本当に素敵な取組だと思います。子供たちの反応が楽しみです。 ※校長の似顔絵まで描いてくださいました。ありがとうございました。 あっという間に・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 素晴らしいです。 当番の児童が、自分の役割をしっかり果たすことができています。 あっという間に、給食の準備が終わってしまいます。これからも今の状態を続けていきましょう。 今日もほっかほか!
今日の給食です。
今日は子供たちが大好きな『唐揚げ』。 とても美味しかったです。豚汁もあったかくて体が温まりました。 いつも美味しい給食をありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 心温まる光景![]() ![]() ![]() ![]() 内容は、保護者の皆様から6年生の子供たちへのメッセージ。 読んでいると、涙が出そうになります。 本日、この後、このメッセージが掲示されます。6年生の皆さん。何回も何回も読んでくださいね。 3月17日は、きっと、素敵な卒業式になることでしょう。 元気に頑張っています(1年生)
1年生の体育の時間の様子です。
なんと、ドリブルシュートが出来るようになりました。 ボールさばきが、とても上手です。 元気いっぱいに取り組んでいます。これからも頑張ってくださいね。 いつも応援しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心を整える
児童のくつ箱の様子です。
整然と揃えられています。素晴らしいです。 『小さなことほど丁寧に 当たり前のことほど真剣に』。これからも、学校全体で、日々の実践を積み重ねていきます。 このような一つ一つの取組が、学校に落ち着きを与えます ![]() ![]() ![]() ![]() 元気いっぱい(1年生)
1年生の体育の時間の様子です。
サッカーを行っています。グランドから、明るく元気な声が聞こえてきます。 天気もよく、気持ちがよさそうです。 これからも体を鍛えて、元気に学校生活を送ってください。応援しています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうプロジェクト![]() ![]() 各学年、各クラスからのリクエストに6年生が応えてくれています。 ありがたいです。1年生から5年生までの児童は、6年生との最後のふれあいをとても楽しみにしています。 6年生の皆さん。よろしくお願いいたします。最後まで学校のリーダーとして、輝き続けてください! 巣立ちの時を静かに(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() もう少しで、巣立ちの時。子供たちは、最後まで落ち着いて学習に取り組むことができています。 素晴らしいです。立派に成長した6年生。きっと、素敵な卒業式になることでしょう。 礼儀ただしいとは・・(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「礼儀」について考えています。 4月から高学年になる4年生にとって、とても貴重な時間になっています。 子供たちは、真剣に課題に向き合うことができていました。立派な高学年になってくださいね。期待しています。 春ですね![]() ![]() 快晴です。寒い日が長い間続いていましたが、季節が変わったのを強く感じます。 子供たちも、元気に学校生活を送ることができています。 3月は学校は1年間のまとめの季節。生活面、学習面のまとめをしっかり行っていきましょう。 有終の美を飾る
おはようございます。寒さが和らぎ、春らしくなってきました。高井っ子の皆さん、今日も元気に生活していきましょう。
【有終の美を飾る】〜高井小の児童の皆さんへ〜 有終の美。終わりよければすべてよし、という言葉もあります。有終の美は、「美しく終わる」と書きます。今年度の残りの日々を、「かっこよくしめましょう」ということです。 そのために、2学期のはじめに立てためあてをもう一度確認してください。 今、終わりという言い方をしましたが、終わりではなく新しい学年への一歩が始まろうとしているのですよね。 皆さんは、進級してなりたい自分をイメージし、そのためにどんなことができるようになるといいか考えて、めあてを立てたと思います。 個人のめあてとともに、クラスのめあてもあったと思います。 自分のめあて、みんなのめあてを確認し、最後をかっこよく締めくくるべく取り組んでいきましょう。 今日も皆さんの頑張る姿を、精一杯応援していきます。 6年生の皆さんは、今日を入れて小学校で生活するのはあと、12日。小学校生活の最後を精一杯楽しんでください。 6年生の皆さんとの「お話し会」も、残り少ない人数になってきました。私にとって、とても貴重で心洗われる時間になっています。ありがとうございます。 今日の「お話し会」も楽しみにしています。 元気いっぱい(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 時間跳び。とても上手になりました。 長い時間跳び続けられる児童が増えてきました。 練習の成果ですね。これからも頑張ってください! 元気いっぱいにシュート!(1年生)
1年生の体育の時間の様子です。
サッカーを行っています。 今日は、ドリブルをしてからのシュートの練習。 子供たちは、苦戦しながらも、一生懸命に取り組んでいました。 たくさん練習して、上手になってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心を通わせて(相談学級)![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は、オンラインを通して、永山中学校や永山小学校と交流してきました。 今日は、今年度のオンラインでの交流の最終日。 これから中学生になる6年生の子供たちにとって、中学校の生活を知る上で、大変有意義な時間になっています。 これからも心を通わせていきましょう。 元気いっぱい!笑顔いっぱい!
休み時間の様子です。
子供たちの笑顔と笑い声が、グランドにいっぱい広がっています。 春の陽気に恵まれて、子供たちにも開放感があります。 これからもたくさん遊んで体を鍛えましょう!そして、友達と仲良く生活していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高学年になるための準備(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 集中して、学習に取り組んでいます。4月からは高学年。 子供たちの意識の中に、リーダーになる自覚が生まれてきています。 今後が、更に楽しみです。これからも、明るく元気に生活していってください。 温かい雰囲気で(相談学級)![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、笑顔で生活することができています。 これからも自分のペースで学習を進め、楽しく生活していってください。 応援しています! |
|