生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

気持ちのよい天気の金曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝は少し寒さを感じましたが、日中、気温が上がりとても気持ちのいい一日になりそうです。花壇の草花も太陽の光を浴びてとても気持ちがよさそうです。

柔道の学習がスタート!【体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
柔道の学習がスタートしました!柔道着を着て頑張ります!

とりでおんだんかマスター トライアル2022 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各自が考えてきたことを共有した後に「おんだんか×SDGs」でできることを考えました。みんな一生懸命に課題に取り組み、環境問題を中心にたくさんのことを学びました。

とりでおんだんかマスター トライアル2022 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の授業では、第1回目の授業が終わった後、各自が調べてきたことを共有しました。

とりでおんだんかマスター トライアル2022〜取手市「サステナブル学習プロジェクト」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、生徒たちが楽しみにしている授業、とりでおんだんかマスター トライアル2022〜取手市「サステナブル学習プロジェクト」〜の2回目の授業が行われました。

1年生授業風景〜家庭科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜のいろいろな切り方について学びました。一生懸命に動画を視聴している生徒たちから、「やったことがある!」「なるほど!」といったつぶやきが聞こえてきました。

3年生 生(性)教育講演会

 5.6校時に,龍ケ崎済生会病院産婦人科の陳先生をお招きして,講演会を行いました。相手を大事にすることを,自分を大切にすること,などをお話しいただきました。また,なかなか見ることのできない妊婦さんのおなかの中の胎児の様子も,動画を使って丁寧にお話ししていただきました。三年生は真剣な様子で話に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県南駅伝大会5

画像1 画像1
画像2 画像2
走り切った生徒の表情から充実感を感じることができました

県南駅伝大会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半の4区、5区、6区も前半の流れをつなぎ襷を繋ぎました

県南駅伝大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子も一人一人がベストを尽くし最後まで走り切ることができました。
苦しい状況でも、仲間からの声援を聞き力を出し切る姿が見られました

県南駅伝競走大会男子の部

画像1 画像1
もうすぐ男子チームがスタートします。応援をよろしくお願いします。

県南駅伝大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は男子の部が行われます。

県南駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一人ベストを尽くし襷を繋いでゴールしました。
苦しい場面でも諦めることなく前を追っていく姿が素晴らしかったです。

県南駅伝競走大会女子の部

女子チームの健闘を讃えます。県大会出場は果たせませんでしたが、一人一人が粘り強く走りました。来年につながる走りとなり、チームになりました。
画像1 画像1

県南駅伝競走大会

まもなく女子の部がスタートします。応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生授業風景〜技術科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラミングの学習を行いました。ICT支援員も授業にかかわり、生徒たちが熱心に質問している様子が見られました。

3年生授業風景〜社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 情報化の進展にともなってどのような課題が生まれ、どのような権利が認められているのかを各自で考えた後、交流をしました。一人一人が自分なりの考えを、しっかりと友達に伝え、深めている様子が見られました。

2年生授業風景〜国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説得力のある提案をするための原稿を考える2年生。タブレット端末を効果的に活用し、一人一人が意欲的に学習活動に取り組む姿が見られました。

1年生授業風景〜理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水溶液から溶質をとりだす実験に取り組む1年生。一人一人が何の実験を行うのかをしっかりと理解し、一生懸命に実験に取り組むことができています。

1年生授業風景〜数学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 協働的な学びを通して互いの考え方を交流し、深めています。自分の考えを意欲的に説明している様子が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31