生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

1年生授業風景〜体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育の授業はマット運動。今日の授業では、今の自分の技能を知り、これからの授業の中でどのように技能を高めていくのかについて考えました。

2年生授業風景〜数学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三角形の合同条件について学習しました。合同条件について理解を深めるためにゲーム的な要素を入れた授業展開に、生徒たちは興味をもって楽しそうに授業に取り組んでいました。

【環境教育の取り組み】

画像1 画像1
画像2 画像2
自分たちにできるエコ活動を考え実践しています!戸頭中エコシートを作りました!

1年生授業風景〜技術〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 製作の見通しをもち、効率よく作業を進めるためには、この後、どのような作業が必要なのかについて考えました。

1年生授業風景〜数学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 反比例のグラフのかき方について学ぶ1年生。必要な部分を拡大したり、全体を見たりして、電子黒板を効果的に活用して授業が進められていました。

3年生授業風景〜国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいまいな文・分かりづらい文についてグループで互いの考えを交流し、分かりやすい文とはどのような文なのかについて考えました。

3年生授業風景〜数学〜

画像1 画像1
 相似な図形の利用について学ぶ3年生。相似の図形の性質を使って縮図をかき、問題を解決していました。

2年生授業風景〜理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電流や電圧についてグループで協働し、学びを高めていました。どのグループも課題に対して一生懸命に取り組む様子が見られました。

三者面談始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から来週の月曜日まで三者面談期間となります。保護者の皆様にはお忙しい時間の中でのご来校となってしまいますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

2年生授業風景〜体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 剣道の学習が続いています。最初の頃より、生徒たちの上達する姿が見られ、竹刀を振る姿、また、竹刀の音もしっかりとしてきました。

3年生授業風景〜数学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 相似な立体の表面積比について調べました。

2年生授業風景〜英語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 3つ以上のものや人を比べて、「一番〜」と伝える表現について学習しました。具体的なものや人の例文で説明しながら、理解を深めていました。

1年生授業風景〜社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 ヨーロッパ州について学習したことを振り返り、課題を見つけるために復習のテストを行いました。
 テストはできたところは勿論、大切ですが、できなかったところが課題であり、それを復習し、理解を深めていくことが大切です。今月末には第3回目の定期テストが予定されています。テストに向け、計画的に学習を進め、目標を達成できるよう、頑張ってほしいと思います。

1年生授業風景〜国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の授業で『大志』という字を書きました。生徒たちは、点画や字形に気を付けて書きました。一筆一筆、丁寧に一生懸命に書いている様子がとても印象的な授業でした。

学校をきれいにし隊 活動開始

生徒会役員を中心に「学校をきれいにし隊」を結成しました。ほかに2年生も手伝っていただきました。まずは週一回ペースで活動をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「地球のステージ」2

 3年生は「地球のステージ」への質問を行うことができました。自分の思いをしっかりと,質問することができるのは,さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 地球のステージ

 本日「地球のステージ」が行われました。司会からお礼のあいさつまで,3年生が活躍しました。最後まで,しっかりと行ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は給食の準備もとても素早く行うことができました。自分の仕事を進んで見つけ,行っていました。給食係も声を掛ける前から進んで行っている姿はさすが三年生です!

【技術】木材での製作

画像1 画像1
画像2 画像2
木材での製作に向けて,工程や作業内容の確認を行いました。すてきな作品ができるといいですね!

【理科】凸レンズのしくみ

画像1 画像1
画像2 画像2
凸レンズに物体を近づけたとき,像のできる位置や像の大きさと向きはどのようになるのかな?熱心に取り組んでいました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31