ひかり学級自立活動 カレンダーの日付書き
4限、ひかり学級は自立活動でカレンダーの日付書きをしていました。
玄関の掲示を毎月作っているひかり学級の子どもたち。その月ごとの掲示作品が印刷された下に子どもたちの手で日付を入れていきました。 日曜日と祝日は赤、平日は黒、土曜日は青、というようにペンの色を使い分けて、丁寧に書いていました。 6年図工 版画を彫る
3限、6年生は図工で木版画の製作。
ほとんどの児童が、彫刻刀で彫りはじめていました。 4年体育 バスケットボール
3限、4年生は体育館で体育「バスケットボール」の学習でした。
ゴール近くでパスをもらってシュートする練習をやっていました。 2年道徳 きつねとぶどう
3限、2年生は道徳で「きつねとぶどう」を教材に学習しました。
追求課題は「◎お母さんに伝えたい思いは?」でした。 家族への感謝について、子どもたちは考えていました。 1年音楽 6つのリズムを組み合わせたリズムをつくろう(プログラミング)
3限、1年生は音楽の学習。
追求課題は「◎6つのリズムを組み合わせたリズムをつくろう」でした。 6つのリズムを使って8小節の曲をつくります。 iPadのアプリを使って、プログラミングで曲をつくっていました。 5年国語 テクノロジーの進歩について考えよう
2限、5年生は国語で「テクノロジーの進歩について考えよう」の学習でした。
今日は、この説明文の文章構成について考えました。 個人で考えた後、グループで話し合っていました。 3年音楽 合奏曲「パフ」
2限、3年生は音楽の学習でした。
合奏曲「パフ」のリコーダー練習でした。 子どもたちが大好きな曲なので、ノリノリで演奏している子どももいました。 1年2年体育 なわとび
2限、1年生と2年生は合同体育。
体育館で縄跳びの学習でした。 短縄では様々な跳び方に挑戦しました。短縄を使って2人で跳ぶのは楽しそうでした。 長縄は「郵便屋さんの落とし物」の曲を歌いながら2人で跳んでいました。まわりの子どもたちのかけ声がとても良かったです。 ひかり学級国語 しょうかいすることをせいりしよう
1限、ひかり学級の低学年は国語の学習。
追求課題は「◎しょうかいすることをせいりしよう」でした。 自分のことについて、得意なことが伝わるように文章で整理していました。 ひかり学級の高学年は、国語「プロフェッショナルたち」の学習をしていました。 6年国語 パティシエ 杉野英実さんが大切にしていることは?
1限、6年生は国語「プロフェッショナルたち」の学習。
今日は、パティシエの世界コンクールで日本人として初のグランプリを受賞した杉野英美さんについて教科書の文章と動画から学びました。 「一生かけてやれることは一つ」という根っからの職人 杉野さんがめざすのは「人を幸せにする菓子」だそうです。そのためには一切の妥協を許さない、という杉野さんの生き方に、子どもたちは真剣に向き合っていました。 1年国語 小学校のことをしょうかいしよう
1限、1年生は国語で「小学校のことをしょうかいしよう」の学習でした。
春夏秋冬のチームに分かれて、何を発表するかを決めました。 全員が「学校のこと」を1つ発表します。しっかりと準備をすすめて欲しいです。 5年理科 水溶液を蒸発させると、中にとけたものを取り出せるのか?
6限、5年生は理科「もののとけ方」の学習。
追求課題は「◎水溶液を蒸発させると、中にとけたものを取り出せるのか?」でした。 食塩水を少々蒸発皿に入れ、ガスコンロを使って蒸発させていました。 蒸発させると食塩が出てきて、子どもたちは予想が当たって喜んでいました。 4年学活 六送会に向けてチームごとの話し合い
6限、4年生は5限に引き続き、6送会に向けての話し合い。
4年生の出し物について、チームごとに分かれて、リーダーや内容などを話し合っていました。 ひかり学級国語 テクノロジーの進歩について
5限、ひかり学級の高学年は国語「テクノロジーの進歩について」の学習でした。
教科書に出てくる「弱いロボット」についての動画を視聴していました。 ひかり学級の低学年は算数ドリルの問題を解いていました。 5年国語 テクノロジーの進歩について学習計画を立てよう
5限、5年生は国語「テクノロジーの進歩について」の学習でした。
今日は学習計画を立てるために、iPadで調べ活動をしていました。 4年学活 六送会に向けて
5限、4年生は6送会に向けての話し合い。
六送会当日の4年生の出し物について、内容や、時間配分などを話し合っていました。 3年理科 じしゃくに引きつけられた鉄はじしゃくになるのか
5限、3年生は理科「じしゃく」の学習。
先日行った「◎じしゃくに引きつけられた鉄はじしゃくになるのか」について、欠席していた児童が多かったので、再実験をしていました。 やっぱり釘が磁化する現象は、何回見ても飽きないようです。 2年学活 六送会に向けて
5限、2年生は学活で六送会に向けてプレゼント作り。
自分のひまわり班の6年生にメッセージを書いていました。 メッセージカードは葉っぱ型です! 6年生に対してうれしかったことやすごいと思ったことを、丁寧な字で書いていました。 1年国語 「ます」→「ません」
5限、1年生は国語の復習。
文末を「ます」から「ません」に変える練習問題に取り組んでいました。 6年親善スキー大会 応援ありがとうございました
応援が力になりました!
ありがとうございました。 |
|