7/7 令和4年度「児童虐待防止推進月間」標語募集

標語募集の案内です。
入賞すれば香川に行けるかもしれません。

1.募集内容および応募資格
(1)募集内容
 児童虐待問題に関し、上記の趣旨を簡潔に表現し、国民一人一人の意識啓発を図るのにふさわしい、覚えやすい標語。

2.応募方法
(1)応募にあたっての注意点
 ご自身で創作した未発表の作品に限ります。
 作品は一人につき1作品応募可能です。※2作品以上応募の場合は無効です。

3. 選定
 1作品を最優秀作品 (厚生労働大臣賞) として決定します。

4.発表
 最優秀作品は、本人へ通知するほか、厚生労働省ホームページなどで発表します。

5.表彰
 令和4年11月20日 (日)に開催予定の「子どもの虐待防止推進全国フォーラム」 (香川県高松市)で賞状を授与します。 (予定)
※ 新型コロナウイルス感染症の感染防止の観点から、 開催中止または延期となる場合は別途連絡します。

【過去の優秀作品】
平成17年度 気づいたら支えて知らせて 見守って    
平成18年度 あなたの 「もしや」 が子どもを救う。
平成19年度 きこえるよ 耳をすませば 心のさけび   
平成20年度 助けての小さなサイン受け止めて
平成21年度 守ろうよ 未来を見つめる 小さなひとみ 
平成22年度 見すごすな 幼い子どもの SOS
平成23年度 守るのは気づいたあなたのその勇気
平成24年度 気づくのはあなたと地域の心の目
平成25年度 さしのべたその手がこどもの命綱
平成26年度 ためらわず知らせてつなぐ命の輪
平成27年度 「もしかして」 あなたが救う 小さな手
平成28年度 さしのべて あなたのその手 いちはやく
平成29年度 いちはやく 知らせる勇気 つなぐ声
平成30年度 未来へと命を繋ぐ 189(いちはやく)
令和元年度 189 (いちはやく)ちいさな命に待ったなし
令和2年度 189 (いちはやく)知らせて守るこどもの未来
令和3年度 189(いちはやく) 「だれか」じゃなくて「あなた」から

画像1

7/6 保護者の皆様へ、新型コロナウィルス対応について

画像1
 県内の学校での新型コロナウィルスの感染が拡大しています。

 この状況に鑑み、保護者の皆様に次のことを再確認させていただきたいと思います。
 ご協力のほどよろしくお願いいたします。

・健康観察を徹底してください。

・少しでも発熱等の症状が見られるときや家族の検査の結果待ちの場合は登校を見合わせてください。

・症状が見られたときには速やかに受診してください。(抗原検査とPCR検査はどちらか一方で十分です。)

7/6 プール最高、1年生

プール日和です。美しい青いプールで泳いでいる生徒がうらやましい。
「先生!ミズカマキリがいました。」と捕まえたミズカマキリを渡している女子もいました。背泳ぎで太陽に顔を向けてさわやかに泳いでいる生徒もいました。
画像1
画像2

7/6 3年生の朝の様子から

画像1
体育着登校可になってだいぶ経ちました。
3年生に体育着登校で快適ですか?と聞くとみんながハイ!と答えてくれました。

とはいえ今日も暑くなりそうです。
熱中症に十分気をつけてください。とともに夜の冷やしすぎにもご注意ください。

体育主任が運動会の各クラスのリーダーを集めて話をしていました。
今週最初には生徒の運動会実行委員会が開催され、活動がスタートしています。
全校生徒がどう輝くかを考える3年生に期待です。
画像2

7/6 職場体験を終えて久しぶりの学校、2年生

画像1
「おはようございます!おつかれさまでした。職場体験はどうでしたか?」
と聞くと、ほぼ全員が
「楽しかったでーす!」との返事を返してくれました。

各事業所の皆様に本当に温かく支援していただいたのだなと感謝するばかりです。
職場体験を終えて、2年生生徒の成長と笑顔が今日の朝にありました。
地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像2

7/6 2年生職場体験2日目、サムネイル3

貴重な体験の2日間、まとめをしっかりして成長を確認します。
画像1
画像2

7/6 2年生職場体験2日目、サムネイル2

いらっしゃいませ!
ありがとうございます!
心を込めて体験しました。
画像1
画像2
画像3

7/6 2年生職場体験2日目、サムネイル1

地域の皆様!ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

7/5 水泳授業始まる!

気持ちよさそうです。
見ていてうらやましいです。
水着ですので遠景です。
画像1

7/5 運動会のリーダーについて考える。1年生

個々にタブレットで運動会のリーダー(応援、パネル、衣装など)について考えました。
また、投票もタブレットでできます。
未来の選挙のような感じがします。
こういうときは人と話さずに自分の考えをしっかりとまとめることが大事です。
GIGAスクール構想でも、タブレットでの交流も、逆にしっかり個別にすることが大事です。
黙々とタブレットに向かっている姿がいいなと思いました。
画像1
画像2
画像3

7/5 3年生道徳、自分の良いところ、故郷の良いところ

1組2組は、「ぼくにはこんなよいところがある」
3組4組は、「郷土に息づく心に触れて」とい題材でした。
日本人はとかく自分の国や自分の故郷の自慢や紹介が苦手だと言われていますが、
たくさんいいところを確認して自分の故郷を誇る大人になってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

7/5 2年生職場体験1日目、サムネイル3

地域の皆様の親切丁寧な対応も伝わってきます。
本当にありがとうございます。
画像1
画像2

7/5 2年生職場体験1日目、サムネイル2

適度な緊張感が伝わってきます。
画像1
画像2

7/5 2年生職場体験1日目、大和中2年生がんばっています

受け入れ先への事業所の皆様、ご協力本当にありがとうございます。
サムネイルですが、大和中生徒の様子を少しでも感じていただければと思い掲載させていただきます。
小さな画像ですが、一生懸命な様子がひしひしと伝わってきます。
今日は2日目です。みんな頑張ってきてください。
画像1
画像2
画像3

7/4 2年生職場体験1日目、地域の皆様よろしくおねがいします。

天候が雨でなくほっとしています。
南は塩沢地区から、北は小出地区まで、大和中2年生が頑張っています。
どんなふうに成長してかえってくるかなあと楽しみです。
画像1

7/4 通信陸上競技大会、男子4×100mリレー

男子リレー陣が決勝に残りました。
県の決勝ですから、これはかなりすごいことです。
となりは六日町中、県の決勝に南魚沼市の学校が2つ入っているのですからたいしたものです。
テントからの声援を受け、魂のバトンをつなぎ、4位でフィニッシュしました。
画像1
画像2
画像3

7/4 通信陸上競技大会、走幅跳と砲丸投

金曜日、土曜日と新潟市陸上競技場にて通信陸上競技大会が行われました。
熱気と熱風の陸上競技場で大和中生徒が頑張りました。
走幅跳と砲丸投はどちらも大和中陸上競技部の2人が中越を制しています。
県の舞台へのチャレンジです。
砲丸投は予選後に決勝を戦う選手が競技場中央で紹介されました。
まさに晴れ舞台です。
画像1
画像2
画像3

7/4 南魚沼地区保護司会から、保護司の仕事について

保護司の仕事や社会の制度についてのパンフレットをいただきました。
掲載します。
地域の中での地域をサポートする仕事について理解を深めたいと思います。
画像1
画像2

7/4 南魚沼地区保護司会から、社会を明るくする運動

先週金曜日に南魚沼市保護司会の皆様が来校され、
「社会を明るくする運動」として大和中生徒職員にノートを寄贈してくださいました。

本来であれば、一人一人手渡しでというお気持ちであったと思いますが、時節柄ノートを各教室で配付されていただく対応となりました。
大変ありがとうございました。大事に使いましょう。
画像1
画像2
画像3

7/4 通信陸上競技大会2日目結果

2日(土)に開催された2日目の結果をお知らせします。

男子砲丸投       3位(北信越大会出場)
男子4×100mリレー 4位

8月に長野市で開催される北信越大会に2名出場することになりました。
2週間後には県大会も開催されます。引き続きご声援、よろしくお願いいたします。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 公立高校2次入試
3/24 離任式 公立高校2次合格発表