うごくクラブ最終 ソフトバレーボール
うごくクラブは、ソフトバレーボールをしました。
4年生と6年生とでは技術に差があるので、4年生だけサーブする位置を前にするなど、特別ルールを決めて楽しく活動していました。 ![]() ![]() ![]() アウトドアクラブ最終 ザイルロープワークのまとめ
アウトドアクラブは、ザイルワークのテストをしていました。
難しい結び方も、多くの児童ができるようになっていました。 ![]() ![]() ![]() ダンスクラブ最終 第二体育館で通し練習
ダンスクラブは、第2体育館で発表会に向けた通し練習。
動画を撮って、自分たちの動きをチェックしていました。 ![]() ![]() ![]() つくるクラブ最終 お菓子作り
つくるクラブは、3つのチームに分かれてお菓子作りをしていました。
トッピングがバラエティー豊かで驚きました! ![]() ![]() ![]() パソコンクラブ最終 動画編集
今日で今年度のクラブは終了となります。
パソコンクラブは、動画の編集をやっていました。 子どもたちは、ユーチューバーになりきって活動していました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 1平方メートルに1平方センチメートルは何個しきつめられるか?![]() ![]() ![]() 追求課題は「1平方メートルに1平方センチメートルは何個しきつめられるか?」 教師が配付したプリントをもとに子どもたちは考えました。 1m=100cm(これがわかっていないとこの問題はできません)を使う中で「100cm×100cmを計算すればいい」という意見になり「1平方メートル=10000平方センチメートルだから、10000個しきつめられる」に気づくことができました。 3年算数 10秒ピッタリトライアル!![]() ![]() ![]() 問題を解き終わって隙間の時間に「10秒ピッタリトライアル!」をやっていました。 ストップウオッチを見ないで10秒に近い子どもが勝ちです。 子どもたちは、楽しんでやっていました。 4年国語 よい姿勢で音読しています!![]() ![]() ![]() 教科書の「。読み」では、よい姿勢で集中して音読していました。 3年体育 フラッグフットボール![]() ![]() ![]() 各チームごとに作戦を立てながら、相手のエリアに向かって攻め込んでいました。 6年家庭科 ナップザック・トートバッグ完成! →文化祭展示へ![]() ![]() ![]() 6年生は、家庭科のこの作品か図工の作品が、大巻地区文化祭で展示されます。 6日(日)は、おおまき小学校の子どもたちの作品を見に、ぜひ大巻地区文化祭(会場:おおまき小学校体育館 9:30〜15:00)においでください。 2年図工 くしゃぐしゃ ぎゅ 完成!→文化祭展示へ![]() ![]() ![]() この作品が、大巻地区文化祭で展示されます。 6日(日)は、おおまき小学校の子どもたちの作品を見に、ぜひ大巻地区文化祭(会場:おおまき小学校体育館 9:30〜15:00)においでください。 5年理科 雲と天気の変化![]() ![]() ![]() ミライシードのオクリンクを使って、教師から送られてきた課題に取り組んでいました。 クラス全員の回答を見たり、交流することで、雲と天気は西から東に向かって変わっていくことを理解していました。 1年体育 ボールけりゲーム![]() ![]() ![]() 4チームに分かれて、コーンに当てるゲームをしました。 チームごとに作戦を考えました。ゲームでは、ボールをコントロールしながらけっていました。 校内授業研の協議会〜学び続ける教師〜![]() ![]() ![]() 先生方も、主体的・対話的で深い学びをして授業力を高め合っています。「学び続ける教師」です。 指導者の種村指導主事様からは、子どもたちがどんどん学習者として成長していることを褒めていただきました。 1年算数 つくえのよことたてどちらが、どちらがどれくらいながいかくらべるには?![]() ![]() ![]() 追求課題は「◎つくえのよことたてどちらが、どちらがどれくらいながいかくらべるにはどうすればいいかな」でした。 話し合う中で、えんぴつ、けしごむ、じょうぎなどで、たてとよこ、それぞれ何個分かを数えればいいということになりました。実際に、一人一人が自分が選んだもので測定しました。 「○○○のいくつぶんでくらべる」といいことに気づくことができました。 4年算数 J図の面積は、どうやって求めればいいのかな![]() ![]() ![]() 追求課題は「◎J図の面積は、どうやって求めればいいのかな」でした。 この解決に向けて、今日も真剣に学習していました。姿勢、発表の仕方、話の聞き方、書き方、素晴らしかったです! J図に定規で線を入れて分割して考える子ども、J図を切って移動して考える子ども。様々な考え方が出てきました。 全体で3パターンの考え方を共有する中で、「J図でも線を引いて、長方形をつくると求められる」ことに気づくことができました。 2年算数 1台ふえると、タイヤの数は何こふえるのか?![]() ![]() ![]() 追求課題は「◎1台ふえると、タイヤの数は何こふえるのか?」でした。 図や式や言葉で、子どもたちは自分の考えを書きました。 全体では3パターンの発表があり、話し合う中で「かける数が1ふえるとかけられる数だけふえるので4こふえていく」ということに気づくことができました。 6年算数 比を使って、いつも同じ味にするには?![]() ![]() ![]() まずは、教師が作成した自宅での料理動画「なべ作り」を視聴しました。そこでは、しょうゆ1.2dL、水3.2dLで秘伝のだし汁ができるそうです。これを何人家族でもおいしく食べられるようにするにはどうすればよいかを考えました。 追求課題は「◎比を使って、いつも同じ味にするには?」でした。 いくつもの考えが出てきましたが、全体では3つのパターンが発表されました。発言がとても積極的で素晴らしかったです。 話し合う中で「できるだけ数を小さくし、整数の比で表す→比を簡単にする」とよいことに気づくことができました。 5年算数 2/3=2÷3と表すことができる理由を他の式で確かめよう![]() ![]() ![]() 追求課題は「◎2/3=2÷3と表すことができる理由を他の式で確かめよう」でした。 かなりの難題でしたが、図や式、文をつかって一人一人が考えをつくり、全体で共有していく中で、確かめていくことができていました。 3年算数 どうすればくらべられるかな![]() ![]() ![]() 昨日の放課後に先生方で実施した「目をつむってかた足立ち大会」の結果から、だれが一番長く立っていられたかを考えました。 ・58秒 ・1分40秒 ・1分28秒 ・104秒 話し合いをする中で、「分や秒の単位をそろえて計算する」ことに気づくことができました。 |
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