4年生 道徳 「いのちをつなぐ岬」

画像1
 今日の道徳は、自然の大切さを考える学習でした。

 ウミガメの産卵を巡って、
 その保護に取り組む人々の思いを通して、
 自然を守るための大切な心について話し合いました。

 ウミガメのたまごを守る保護監視員の活動や
 御前崎小学校の子供たちの飼育観察を知って、
 
 子供たちは、すごいなあと感心していました。
 自然を大切にしたいという気持ちが高まりました。

3年生 外国語学習 「じゃんけんは、世界共通?」

 今日は、色々な国のじゃんけんの仕方を学習しました。

 じゃんけんがある国も、ない国もあります。


 じゃんけんがある国でも、言い方はさまざまです。
 色々な国の言葉を覚えながら楽しく学習を行いました。
画像1

6th Grade English Class: CM Filming!:6年生の英語授業 「CM撮影!」

Hello, everyone!

The 6th graders have researched and presented about the appeal
of different countries. Today they started to make a CM video about those countries! So far, their videos look exciting and fantastic!

Keep up the good work!

-----------

 Hello, みんな!

 6年生は、これまでいろいろな国の魅力について発表するために
 情報をリサーチしてきました。

 今日は、調べてた国々の魅力を伝えるために
 コマーシャル・ビデオをつくり始めました。

 今のところ、みんなとっても楽しんでいるし、
 すばらしいできばえです!

 さらによいものをつくって、いい発表をしようね!

 
画像1
画像2
画像3

国語「ことわざと故事成語」

画像1
国語で、伝えたい言の葉「ことわざや故事成語」について学習をしました。ことわざや故事成語について意味や使い方を調べたり日常生活で使ったりできるようにします。いろいろなことわざや故事成語を知ることができました。「猿も木から落ちる」「転ばぬ先の杖」や「五十歩百歩」「矛盾」など、意味を知ると子供たちは「おー。」という驚きの声が出ました。いろいろなことわざや故事成語を調べて「ことわざ・故事成語ブック」にまとめ、みんなで読んでいます。

1・2・3年生 水泳学習

画像1
画像2
2回目の水泳学習が行われました。専門のコーチのきめ細やかな指導の下、安全に楽しく学習することができました。

卒業アルバムの撮影を行いました!

画像1
画像2
画像3
 卒業アルバムで使用する個人写真や集合写真等の撮影を行いました。
 個人写真では、自分の大切な物を持ったり身に付けたりして、好きな場所で撮影しました。習い事で使っている物やランドセルなど、みんなそれぞれ思い入れのある物と写真を撮りました。集合写真は、校庭や学校周辺で撮影しました。横一列に並んで一斉にジャンプするなど、いろいろなポーズで撮影しました。
 これからも各行事等で撮影をする予定です。どんなアルバムになるのか、完成が楽しみですね!

3年生 理科

画像1
画像2
植物の育ち方を学習しています。ヒマワリが子供たちの胸や肩まで成長していていました。植物の体が、葉・くき・根でできていることをはっきりと確認できます。ホウセンカやオクラも大きくなり、ホウセンカは花を咲かせていました。ヒマワリの花が咲くまでまだまだかかりそうです。夏休み前に花の観察できれば良いなと思います。

休み時間の「となりのスタジオ」

シャオタイ先生と「植物泥絵」を制作する5回のプログラムは終了しましたが、シャオタイ先生が定期的に「となりのスタジオ」を訪れています。のぞいてみると、業間休みと昼休み「となりのスタジオ」に来室した子供たちと大きな作品の制作に取り組んでいました。
「となりのスタジオ」はまだまだ終わりません!

画像1
画像2

1年生 生活 身近な材料でシャボン玉は作れる?

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で、「なつとなかよし」という単元を学習しています。

 前回は、夏の遊びとしてシャボン玉遊びをしました。
 
 ストローを使って、
 大きなシャボン玉を作るコツや、遊び方の工夫を学習しました。

 
 今回は、「ストローの他にどんな材料でシャボン玉が作れるのか」と、
 さらにむずかしい課題にチャレンジしながら、
 シャボン玉に興じます。

 子供たちが、家から持ち寄った材料は、

 ・針金ハンガー
 ・うちわの骨組み
 ・段ボール
 ・トイレットペーパーの芯
 ・紙コップ
 ・みかんが入っているアミのようなもの
 ・牛乳パック などなど、

 少人数なのに、驚くほど、たくさんの種類の材料が集まりました。
 すばらしい発想力。そして、保護者の方々の協力力です!

 もちろん、これらの身近にある様々な材料でも
 シャボン玉が作れることが分かりました。

 子供たちは、いろいろな材料をどんどん使い、
 次から次へとシャボン玉を作っていきます。

 その中で、
 「ハンガーはゆっくり動かすと大きなシャボン玉ができるよ!」
 「うちわは細かく動かすと、たくさん泡が出てくるね」
 「○○さん、「せーの」でいっしょに動かそうよ」と、

 遊び方のコツを発見したり、
 友達と遊び方を工夫したりすることができました。

 保護者の皆様、材料集めにご協力いただき、ありがとうございました。

 「遊びは、最大の学び」
 1年生の子供たちから、学びました。

1年生 国語 オリジナルの「あひるのあくび」、完成!

画像1
画像2
画像3
 1年生は、国語で「あひるのあくび」を学習しました。

 学習のまとめとして、1年1組オリジナルの
 「あひるのあくび」を作りました。

 あ〜わ行をみんなで分担し、
 学習したひらがなを使って、
 音数にも気を付けながら、上手に作ることができました。

 本家にも負けないくらい、面白くて楽しい作品が出来上がりました。

 山王1年生。言葉のセンスが光ってます!

複式3・4年生 図画工作 「ねんどランドへようこそ」

画像1
画像2
 「ねん土ランドへようこそ」の学習では、
 色々な形で作品をつなぎ、友達と協力して大きな作品を作ります。

 この作品は、遊園地と動物園だそうです。

 さらにどんどんつなげていき、
 楽しいゆめのねん土ランドを、
 「みんなで協力して」つくりあげます。

 大作に、乞うご期待です!

3・4年生 図工 「マスコットキャラクターの鑑賞会」

 学校をもりあげる「マスコットキャラクター」が
 完成しました。

 学校の至る所で「マスコットキャラクター」を置き、
 マスコットが、かわいらしく顔を出して
 みんなの役に立とう、盛り上げようとしている写真を
 児童それぞれが、タブレットPCを持って撮影しに行きました。

 「このマスコットがあると便利だね!」
 「こんなマスコットいたらいいな!」と、

 お互いのPCに保存されたマスコットを見て、
 作品鑑賞会ができました。
画像1
画像2
画像3

1・2・3年生 水泳学習

 今日から、水泳学習が始まりました。

 初めての1年生も、元気いっぱいに2・3年生と学習しました。

 顔を水につけ潜ったり、けのびをしたりと、
 水に親しみながら、さまざまな水遊びにチャレンジしました。

 「楽しいから、ずっと泳いでいたい!」
 「早く次の授業が来ないかな?」
 「今日、いっぱい泳いだ。」と、ご機嫌な様子。

 やる気満々の1・2・3年生でした。

 放課後の、児童クラブを覗いてみると、、、
 泳ぎつかれた子供が、ウトウトとしていました。
 
 つかれたね。よくがんばったよ。 
画像1

3年生 音楽 「初めてのリコーダー」

画像1
画像2
 3年生になると、音楽の授業でリコーダーを使います。
 3年生にとっては、初めての経験です。

 今日は、シ・ラ・ソの3つの音の出し方を学びました。

 初めてなので、指がもつれることもあり、もう大変です!

 でも、複式学級で行っているのため
 4年生がお手本を見せてくれました。

 4年生が、励ましながらコツを教えてくれたので、
 3年生も、あっという間に状態していきました。

 いい音色が出せた時は、
 複式学級のみんなが、とてもハッピーになりました。

縦割り班活動 今回は、自己紹介。

画像1
画像2
 今年度最初の縦割り班活動が行われました。

 本来は1年生〜6年生までが集まり、
 遊んだり運動したりしながら交流をするのですが、
 連日の猛暑のため、顔合わせをして自己紹介をしました。

 次回から6年生を中心に計画を立て、活動をする予定です。

複式3・4年生 学級活動 「複式学級のクラス遊び」

 今日の話し合いのテーマは、

 「複式学級の仲間達が、もっと仲よく楽しく生活するための、
  クラス遊びを考えよう。」 です。

 外で元気よく、みんなで遊びたいところですが、
 あいにく猛暑の毎日なので、
 室内での遊びを考えました。

 7月には、フルーツバスケットといす取りゲームを行う予定です。

 みんなが楽しめる、そしてさらに仲よくなれるといいな。
画像1

6年生 理科 「炭酸水を作ろう!」

画像1
画像2
画像3
 理科の学習で、

 「炭酸水は水に二酸化炭素が溶けている」という学習した後、

 「水に二酸化炭素を溶かしたら炭酸水になるのか???」

 という課題について、実験をとおして検証しました。


 ペットボトルに水と二酸化炭素を入れて振ると、
 ペットボトルが凹みました。

 また、わずかですが炭酸の泡を感じることができました。

 このように、「水+二酸化炭素→炭酸水」であることを、
 実験を通して確認することができました。

 百聞は一見にしかず。
 実験による検証がもつ説得力を、子供たちは学んでいます。

Today's 4th Grade English Class 「4年生の英語の授業」

Hello, everyone!

Today 4th graders had their first Phonics reading challenge! If they can read the 8 words (with no picture hints), then they can clear
the challenge!

Students were happy and excited after reading the words and
clearing the phonics challenge!

------------

 Hello,みんな!

 今日の4年生の英語の授業は、
 はじめて「フォニックス」を学んで
 英単語を読むことにチャレンジしました!

 絵やヒントなしで、8つの英単語を読めれば
 今日のチャレンジは合格です!

 4年生はみんな、見事にチャレンジに合格したので
 授業の後は、とっても興奮して、そしてハッピーそうでした!
画像1

6年生 調理実習をしました♪

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習で、調理実習を行いました。

 昨年度はコロナの影響で
 本格的な調理実習はできませんでしたが、

 今年度は感染症対策を行いながら実施することができました。

 今回はスクランブルエッグと野菜炒めを作りました。
 慣れない手つきで野菜を切ったり、
 フランパンで炒めたりしていましたが、
 どのグループもとても美味しく作ることができました。

2年生 道徳「がんばれアヌーラ」

画像1
 道徳の時間には、「命」についての学習をしました。

 子供たちは道徳の学習でもった

 「アヌーラの命は一つしかないから大事」という思いを、
 今育てているザリガニなどの生き物たちにも広げ考えていました。

 生活の学習で学んだことや体験が
 心をたがやす道徳の学習と、リンクした授業です。

 「自分事」として考えられる2年生。
 立派です。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/25 春季休業日開始

学校便り・お知らせ

保健だより

給食献立表

学校経営関係文書

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

PTA

English Times(英語だより)

行事予定

図書室便り