2年生 生活科 「生きものとなかよし」

画像1
画像2
画像3
 生活科「生きものとなかよし」で、
 昨日つかまえた生き物の観察を行いました。

 虫かごに顔を近づけカエルの指の数を数えるなど
 細部まで観察する子や、算数で学習した「定規」を使って体長を調べる子、
 ザリガニの気持ちを想像して楽しむ子など、
 子供たちは生き物に愛情をもって観察をしていました。

 2時間目は、生き物を大切に飼育するために、
 図書室で生き物の餌や世話の仕方などについて調べました。

 今まで知らなかったこと知ったときには
 
 「先生、ザリガニって手がちぎれても、
  また生えてくるんだって!!」と、
 キラキラした目で、新しい学びを教えてくれました。

 実体験と調べることで、確実に結びつく学び。
 すばらしい学習でした。

2年生 生活科「生きものと なかよし」

画像1
画像2
 生活科の「生きものとなかよし」の学習で
 身近な生き物を飼育するために、
 近くの用水路にザリガニやメダカ、カエルなどをつかまえに行きました。

 子供たちは、ザリガニやカエルを見つけては
 
 「いたいた〜!」と大喜びしたり、
 ザリガニを触るのにドキドキしたり、
 体験とともに、たくさんの表情を浮かべていました。

 教室に戻ってから、
 どうしたらうまく飼うことができるか
 タブレットPCで餌や飼育環境を調べました。

 生き物の生態や命の大切さなど、
 さまざまなことを学ぶことができた時間でした。

2年生 「となりのスタジオ」最終回2

画像1
画像2
画像3
 初めて使う材料で絵を描きましたが、

 「何を描こうかな?」
 「○○に見えるね!」と、

 いろいろ考えたり友達と話したりしながら、
 最後まで独創的に考え、思い思いに感じながら
 作品作りに没頭しました。

2年生 「となりのスタジオ」最終回

画像1
画像2
画像3
 今日は、となりのスタジオの最終回。

 自然の材料を用いて自分で作ったキャンバスに絵を描きました。

 草や土などを細かくした物を動物からできている糊で溶き、
 絵の具の代わりにして絵を描きます。

 子供たちはキャンバスや絵の具の色合いなどを生かして、
 それぞれが思い思いに絵を描いたり、
 石や貝殻を貼り付け、世界に一つだけの作品ができあがりました。

6年生 「となりのスタジオ」

画像1
画像2
 今日の「となりのスタジオ」は、
 今まで集めたり作ったりした素材を使って、
 手作りのキャンバスに泥絵を描きました。

 石や貝を粉にした物や、
 植物を乾燥させた物を糊と水に混ぜ合わせ、
 それを絵の具として使いました。

 また、葉や草などをそのまま貼り付けることもしました。
 実際の物を表現して描く児童もいれば、
 イメージを模様にする児童もいます。
 
 自由な発想を生かして、考えや気持ちを自由に表現する。
 それが「となりのスタジオ」のねらいとしているところです。

 6年生の思い思いの作品ができあがりました。

3・4年生 「となりのスタジオ」作品が完成しました!

画像1
画像2
画像3
 今日は、「となりのスタジオ」最終回です。

 身の回りの植物、虫、土、石などを、
 材料に15cm四方のキャンバスに絵を描きました。

 日ごと、私たちが絵を描くために使っている画材は、
 絵の具やクレヨン、色鉛筆など人工の物ですが、

 今回の制作は、自然の物が材料です。
 
 中国出身のアーティストの先生が見せてくださった
 敦煌の壁画と同様の彩色を目指しました。

 世界に一つだけのオリジナルの作品に仕上がりました。

3・4年生 「となりのスタジオ」最終回

 自ら歩いて自然の素材を採取し、
 更に地域の土や砂などから絵の具の材料となる物を作り出し、
 自分たちで作ったキャンバスに絵を描くまでの
 5五段階の工程を経て、
 ようやく自分だけの絵が完成しました。

 自然の素材からできているので自然そのものの色合いです。
 力作がたくさんできあがりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科「季節と生き物 夏」

画像1
 今日の理科の学習は、
 気温が上がり、日差しも強くなってきた
 最近の植物や動物の様子の観察です。

 5月に観察したサクラは、どのように変化しているか
 写真に撮って比べてみました。

 子供たちは、口々に
 「葉が増えた。」
 「緑が濃くなった。」
 「花がない。」などの変化に気付くことができました。

 カミキリムシやテントウムシ、
 モンシロチョウなどの昆虫も発見しました。

 山王小のまわりには、たくさんの生き物が発見できますね。
 豊かな自然に感謝です。

「植物泥絵」を制作しました。(6月27日)

 今日の「となりのスタジオ」は、第5回目の全体活動で、「植物泥絵」の完成を目指した活動をしました。
 みんなで作った「岩絵具?」にニカワを混ぜ、思い思いの作品を描いていきます。
 絵具だけでなく、植物、小石。貝殻などもキャンバスに貼り付けて作品を作りました。
 今日、作品ができあがらなかった子供たちは、シャオタイ先生が来校する日の休み時間を使って作品を仕上げていきます。
 できあがった作品は藤代駅の取手市民ギャラリーに展示する予定になっていますので、どんな作品ができているか楽しみにお待ちください。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科〜大きなシャボン玉を作るコツは?〜

画像1
画像2
画像3
 1年生の生活科では
 「なつとなかよし」という学習をしています。

 夏の遊びのひとつに、シャボン玉遊びがあります。

 今日は、シャボン玉遊びを通して、
 「ストローを使って大きなシャボン玉を作るコツ」を考えました。

 「やさしく、ゆっくり吹くと大きいのが作れるよ!」
 「風の強さや向きに気をつけるといいよ」
 「○○さん上手だね!どうやって作ったの?」
 「○○さんはストローの先が長いよ!僕もやってみよう!」
 「○○さん、一緒に吹いて双子のシャボン玉を作ろうよ!」

 息の吹き方や、ストローの切り方、遊び方など、
 様々な視点でコツを発見することができました。

 次回は、身近な材料を使ってシャボン玉遊びをやってみます!

1年生 アサガオがたくさん咲いています

画像1
画像2
画像3
 1年生が大切に育てているアサガオが、どんどん咲いています!

 たくさん咲くようになってきたので、
 毎朝の水やりに加え、
 「いくつさいたかな」カードに咲いた花の数を記録し始めました。

 今朝咲いた花の数は、全員分合わせてなんと13個!
 子供たちは驚いたり喜んだりしていました。

 数を数えるのも、もう得意です!

 明日は何個咲くか、楽しみですね!

 あさがおと同じように、
 1年生も立派に成長しています。

3・4年複式学級で おそうじ

画像1
画像2
画像3
 3・4年生のお掃除は、
 3・4年生ごちゃまぜでグループを組んで取り組んでいます。

 4年生が少ないこともありますが、
 複式学級でグループを組むことで、
 いろいろな友達と協力したり、
 教え合ったりすることの大切さを学びます。


 すみずみまで、ていねいに。
 みんながんばって、きれいな学校をつくっています。

3年生 漢字学習

画像1
画像2
 3年生になって、量も多くなり
 むずかしい漢字もぐっと増えてきました。

 山王小の3年生は、漢字練習がとっても大好き!
 毎日こつこつ学習を続けています。

 画数の多い漢字や形が整いにくい
 むずかしい漢字が出てきても、すばらしい集中力。

 じっくり取り組み少しずつ成果を上げています。

 辞書引きと漢字練習。
 どんどん語彙力が増えていきますね。

今!「となりのスタジオ」では

画像1
画像2
画像3
 山王小の特色ある取組の一つである「となりのスタジオ」では「植物泥絵」という土や砂、植物の繊維などを混ぜて作った土台に、小石や貝殻、植物などを砕いた「岩絵具?」でミニ壁画を制作する活動を行っています。
 本日も休み時間に来校したアーティストのシャオタイ先生と小石を砕いて「岩絵具?」を作る活動を行いました。
 この授業もいよいよ終盤にさしかかり、このあと子供たちの豊かな発想でどのような作品ができあがるかとても楽しみです。
 ※写真説明
  1 キャンバスに土や砂などを塗り壁画の土台を作りっています。
  2 自分たちで見つけた小石などを砕いて「岩絵具?」を作ります。
  3 できあがった「岩絵具?」の様子です。

3・4年生 「となりのスタジオ」

画像1
画像2
 海外アーティストの先生が来ていたので、
 「となりのスタジオ」をたずねました。

 遊びにいくと、いつもいろいろな楽しいことがまっています。

 今日は、来週絵を描くための材料作りを行いました。

 石を砕き、さらに粉状にする作業を行いました。
 これを基に絵の具を作って絵を描きます。

3年生 社会科工場見学

 「明治なるほどファクトリー守谷工場」を見学しました。

 ヨーグルトを主に作っている工場で、
 牛乳から製品になって店頭に並び各家庭へという行程を
 丁寧に教えていただきました。

 また、安心安全な製品を作るための工夫と努力しているとこなども
 詳しく知ることができました。

 実際に見学できると、豊かな学びにつながりますね。
画像1
画像2
画像3

5年生 ツバメさんこんにちは

画像1
画像2
画像3
2022.06.21.

 5年生教室のベランダに、よくツバメがやってきます。

 たくさんのツバメが入れ替わり立ち替わり、何度もやってくるので、
 子供たちもその様子に興味津々でした。

 しばらく様子を見ていた子供たちは、
 ツバメが口に土や草をくわえていることや、
 それを巣作りに使っていることに気付きました。

 先週は、少ししか土がついていませんでしたが、
 土曜日や日曜日の間にだいぶ完成に近づき、
 今日見上げてみるとツバメが乗れるくらいになっていました。

 ツバメたちが落としていく土や草のお掃除が大変ですが、
 みんなで協力してきれいにしながらツバメの様子を見守っています。

5・6年生 ギャラリーツアー

画像1
画像2
画像3
2022.06.21.

 5、6年生で取手アートギャラリーへ行って、
 市内の芸術家の方々の作品を鑑賞してきました。

 作者の方に質問したり、友達同士で作品について話し合ったりしながら、
 作品のすごさを間近で感じることができました。

 「本物を見る、本物にふれる」
 とても有意義な学習となりました。

5年生 「となりのスタジオ」

画像1
画像2
画像3
2022.06.20.

 「となりのスタジオ」でキャンバスに下地をぬる活動を行いました。

 山王小学校の校庭の土を含む、
 様々な場所の土や砂、自分たちで採集した植物などから好きなものを選び、
 ボンドと水を加えて混ぜてキャンバスにぬりました。

 一人一人、少しずつ色が違ったり、
 同じ植物を選んでも模様の付け方が違ったりと、
 互いの工夫に気づきながら制作することができました。

3・4年生 図工「学校もりあげマスコット」

画像1
画像2
「学校もりあげマスコット」の作品づくりのために、
 次のようなことに思いをはせました。

 「学校を楽しませてくれたり、
  手伝ってくれたりするマスコットがいたら・・・」


 子供たちの想像は、どこまでもふくらみます。

 作品作りにとりかかった子供たちは
 マスコットの形や色を工夫しています。

 今日は、書き上がったマスコットを切り取るところまで仕上げました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/25 春季休業日開始

学校便り・お知らせ

保健だより

給食献立表

学校経営関係文書

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

PTA

English Times(英語だより)

行事予定

図書室便り