Welcome back to the English Studio! (イングリッシュ・スタジオへおかえり!)![]() ![]() ![]() It's a new school year and students are back learning English in the English Studio. Students enjoy singing and dancing to English songs! Let's have a fantastic school year! ------------- Hello, みんな! 新年度になって、 イングリッシュスタジオに山王キッズが戻ってきました。 キッズは英語の歌を歌ったり、ダンスをしたり とても楽しんでいました。 今年度も、最高の1年にしようね! 児童集会![]() ![]() 今年度初めての児童集会では、 各委員会の委員長が、 仕事内容を分かりやすく説明しました。 3年生 国語![]() ![]() 場面の様子から、どのように音読すれば良いかを考えました。 言葉の意味を吟味しながら、音読方法を考えることができました。 複式3・4年生 体育
今日は、柔軟性をつける練習と
速く走るための練習をしました。 たくさん走ったので、かなり疲れたようです。 ![]() ![]() ![]() 1年生 ブロックを使って数を調べよう(算数)![]() ![]() ![]() 今日の算数の学習では、 ブロックを使って数を数えたり、多い・少ないを比べたりしました。 「線で結ぶと、ぐちゃぐちゃになっちゃう…」 「ブロックを使えば、すっきり数えられるね!」 「線で結ぶ数え方もあるけど、 ブロックで数えるやり方もあるんだね!」 たくさんの気付きがあった授業でした。 ブロックの片付けもきちんとできました。 1年生もさすがです! 4年生 書道![]() ![]() 筆遣いもしっかりと安定しています。 4年生は、「はらい」の練習に取り組みました。 3年生 書写![]() ![]() 道具の置き方から筆のもち方、姿勢まで真剣に取り組んでいました。 手が真っ黒になっても、 「いいんだよー。僕たちは、初心者なんだから!」 前向きな子供たちです。 初体験。また、おもしろい学習が増えました。 3・4年生 学級活動![]() 今日は、クラス目標と複式便りの名前を考えました。 みんな「いいクラスにするんだ!」と、 たくさん意見を出してくれました。 最後は、お互いの意見を尊重し合って合意形成することができました。 3年生 国語![]() ![]() たくさんの考えが出ました。 実際にかえるになったつもりで動いてみると、 「あっそうだ!こんな感じもした。」と、 さらに考えを深めることができました。 1年生 初めての英語!![]() ![]() ![]() 今日は初めての英語の授業でした。 最初に、アメリカ人の先生が、英語で自己紹介をしてくれました。 写真を見せながら話してくれたので、 1年生の子供たちも理解できたようです。 次に、先生の特技「お手玉」を披露してくださいました。 子供たちは「お〜!」と拍手喝采! お手本を見ながら挑戦もしてみました。 最後は、"My name is 〜."の表現を使って、 自分の名前を言ってみました。 みんな上手に言うことができ、 「楽しかった〜!」と満足げでした。 明日からの授業も楽しみですね! 1・2年生 立ち幅跳びに挑戦!![]() ![]() ![]() 1・2年生は、立ち幅跳びと長座体前屈に挑戦しました。 最初にしっかり準備運動をし、 記録を伸ばすための練習をした後、いよいよ計測です。 自分の記録が伸びると思いっきり喜び、 友達が良い記録を出すと拍手を送りあっていました。 良い雰囲気で学習ができました。 1年 雑巾のしぼり方を覚えたよ!![]() ![]() ほうきの上手な使い方や、 雑巾の洗い方・しぼり方を学んだ後、 実際に自分の雑巾を濡らして絞ってみました。 何度か練習するうちに上手に絞れるようになり、 自分の机を上手に拭くことができました。 小学校に入学して、やる気いっぱいの1年生。 これから雑巾が真っ黒になるくらい、 学校をピカピカにしてくれることでしょう。 雑巾のしぼり方は、お家でもぜひ練習してみてくださいね。 美術クラブ![]() ![]() 大好きな絵を、思い思いの気持ちで描き始め 楽しいクラブの時間を過ごしていました。 4年生 ドリルタイム![]() ![]() さすが4年生です。 集中して自分のペースで学習を進めていました。 3年生 理科
植物の観察をしました。
色々な種類の植物を見て、 「同じパンジーなのに、こんなに色が違う。」 「色も違う、形も・・・」 しっかりメモをとり観察することができました。 でも、 「ありがこんなにたくさん!」 「本当だ!」とありの行列に興味津々でした。 ![]() ![]() ![]() 3・4年生 休み時間![]() ![]() みんな元気よく外に飛び出していきました。 帰ってくると、 「あ〜、いっぱい追いかけられちゃった!」 「走って疲れたー!」と、 みんな外遊びに満足した様子でした。 5年生 それぞれの活動を、伸び伸びと。![]() ![]() それぞれが、分担された活動を着実にこなしていきます。 子供たちの活動が多様化されていても、 少人数授業のよさを生かし、 先生は、一人一人の活動を褒めながらサポートしています。 「理科専門の先生がいる間に、 たくさんのことを教わりたいので、自分で授業をやってみます!」 やる気と探究心にあふれる先生です。 3年生 いつも用意周到の先生![]() ![]() ・子供たちが話しやすいように席が向かい合わせ。 ・内容が分かりやすいように、登場人物の挿絵が黒板に。 ・「『なるほど』と思ったら、友達と同じでもいいんだよ。」 子供たちが、それぞれの考えや気持ちを伝えやすいように いつも、準備万端の先生です。 あたたかさの中でも、授業に集中できる雰囲気づくりが とてもじょうずです。 「さすが、6年生は、こんな感じです!」(撮影依頼されました。)![]() ![]() ![]() 6年生教室のとても和やかな雰囲気を カメラでパチリ。【画像上】 すると、6年キッズ。 「僕たちを撮ってください。これが6年生です。」 と、依頼を受けて撮影した写真が【画像中】と【画像下】です。 どちらの姿も「6年生は、こんな感じです。」 6年キッズ。 さすが! いい感じです! なかなかおもしろいぞ、6年キッズ! 今から、運動会の応援合戦が楽しみです! 5年生(理科) 天気の変化を観察しています![]() ![]() 5年生の理科の学習では、 雲の様子と天気の関係について学習しています。 「雲の量が多くなり、 色が黒っぽくなっていくと雨が降るのではないかな?」 という仮説を立てたあとで、実際の観察方法を計画しました。 ・1日3回、PCを使って写真を撮り、 ・観察カードに気温や方角とともに雲の様子と天気を記録しています。 最初は文字の入力に時間がかかっていましたが、 回数を重ねるごとに、 要領よく記録を残すことができるようになってきました。 今日は、雨天時の雲の様子を観察することができました。 次は、晴れや、曇り時の雲の様子を観察し、 結果を考察していく予定です。 |
|