5年社会 自然災害に備える「雪への構え」
5限、5年生は社会「自然災害に備える」の学習でした。
「雪への備え」について話し合ったり、iPadで調べたりしていました。 ![]() ![]() ![]() 3年社会 北越雪譜を書いた鈴木牧之
5限、3年生は社会「わたしたちの市の歩み」の学習でした。
今日は「北越雪譜を書いた鈴木牧之」について副読本をもとに学んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 ほうこくするテーマを決めよう
4限、4年生は国語「調べたことをほうこくしよう」の学習でした。
追求課題は「◎ほうこくするテーマを決めよう」でした。 スポーツ、ペット、アニメかまんがか、などたくさんのテーマが発表されていました。 ![]() ![]() ![]() 2年学活 会社活どう
4限、2年生は学活で会社活動をしていました。
よりよいクラスにしようと会社ごとに、主体的、協働的に活動していました! ![]() ![]() ![]() 1年国語 ことばをあつめよう
4限、1年生は国語「ことばをあつめよう」の学習でした。
4つのまとまりが示され、「まとまり1〜4を1つずつ使って文づくりをせよ!」というミッションに向かって、子どもたちは考え、話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年算数 CRT学力テスト
3限、CRT学力テストの算数。
6年生の様子です。 ![]() ![]() 5年算数 CRT学力テスト
3限、CRT学力テストの算数。
5年生の様子です。 ![]() ![]() 4年算数 CRT学力テスト
3限、CRT学力テストの算数。
4年生の様子です。 ![]() ![]() 3年算数 CRT学力テスト
3限、CRT学力テストの算数。
3年生の様子です。 ![]() ![]() 2年算数 CRT学力テスト
3限、CRT学力テストの算数。
2年生の様子です。 ![]() ![]() 1年算数 CRT学力テスト
3限、CRT学力テストの算数。
1年生の様子です。 ![]() ![]() 全学年 CRT学力テスト
2限、全学年ともCRT学力テストの国語に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 5年算数 男子と女子の人数の関係を表す方法は何かな
6限、5年生は算数で割合の学習でした。
男子16人、女子20人の人数の関係について「割合」を使って考えていました。 もとにする量が「男子の人数」「女子の人数」「全体の人数」とそれぞれ考えられることに気づき、自分なりの考えを仲間に発表していました。 ![]() ![]() ![]() 3年総合 ありがとうの木
6限、3年生は総合の学習。
今日は、学校の仲間(ひまわり班や登校班)に「ありがとうカード」を書きました。 だれに、どんなことをしてもらって感謝したのかを具体的に書いて、玄関の廊下に掲示されている「ありがとうの木」に貼っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年社会 雪に対する構えと対策(防災教育プログラム 雪害編)
5限、5年生は社会で防災教育「雪に対する構えと対策」について学習しました。
雪による事故、被害、それらの構えと対策について学びました。 ![]() ![]() ![]() 4年図工 版画板に下絵をうつす
5限、4年生は図工で版画の下絵を版画版にうつす活動をしていました。
「ごんぎつね」のお気に入りのシーンを大きく描いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年2年 スキー授業閉校式
大きなケガもなく、無事に2回目のレッスンを終了することができました。
全員が充実したレッスンを受けられたようで、「たのしかったー!」「また滑りた〜い!」という声がたくさん聞こえました。 お世話になったインストラクターの方々、ボランティアの方々、スキー場にお礼のあいさつをしました。ご支援、ご協力、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 1年2年 スキー授業 どんどんレベルアップしています
素晴らしい環境で、どんどんレベルアップしています。
山頂からの眺めは最高です! ![]() ![]() ![]() 1年2年 スキー授業 全員リフトに乗りました
ベストコンディションの中、全員がんばっています。
![]() ![]() ![]() 1年2年 スキー授業 素晴らしい天気です
最高の天気になりました。
雪はやや硬いバーンです。 安全第一で滑ります! ![]() ![]() ![]() |
|