3/24 離任式3,生徒代表の言葉

生徒会長から別れの言葉、餞の言葉が贈られました。
お世話になった生徒から花束が贈られ、全校生徒に見送られ退場しました。

転出職員それぞれが大和中学校教育の功労者であり、生徒や職員の恩人でもあると思います。
地域の皆様、保護者の皆様、ご支援いただき大変ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3/24 離任式2,転出職員のあいさつ

8名の転出職員があいさつしました。
一人一人の思いや
WBCを見て思ったこと
大和中学校での思い出
自分が大切にしている言葉
など、それぞれの話をしてくれました。
画像1
画像2
画像3

3/24 離任式1、離任式の前に

久しぶりに3年生も登校しての式となりました。
みんな元気な姿を見せてくれました。

校長からの離任職員の紹介の前に
3年生がそれぞれの進路を決めたことを1年生2年生に知らせました。
3年生は1年生2年生に体を向けて起立し、1年生2年生は進路か決まり新たな道を踏み出す3年生に職員とともに賞賛と激励の拍手を送りました。
進路決定おめでとう!
画像1
画像2
画像3

3/24 令和4年度末に転出する職員

今回の異動で8名の職員が転出いたします。
長い間、大変お世話になりました。

教諭 高橋 夕香 十日町市立南中学校へ

教諭 韮澤 善史 十日町市立南中学校へ

教諭 笹口 直子 小千谷市立総合支援学校へ

教諭 小林 直子 燕市立吉田中学校へ

教諭 岡村 翔太 三条市立大島中学校へ

教諭 西山 愛美 三条市立本成寺中学校へ

講師 上村 友紀 新採用:長岡市立岡南中学校へ

介助員 高波 克行 南魚沼市立城内小学校へ

画像1

3/23 教職員の異動が発表されました

新潟県のサイトに教職員の異動が発表されました。
下記リンクからご覧いただけます。

義務教育課(小学校、中学校、市立特別支援学校、県立特別支援学校、義務教育学校)(新潟市を除く)
https://www.pref.niigata.lg.jp/site/kyoiku/gmuk...

高等学校教育課(県立高等学校、県立中等教育学校)
https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/kotogakko/ko...

新潟市教育委員会(新潟市立学校(幼稚園を除く)、新潟市立高等学校)<外部リンク>
https://www.city.niigata.lg.jp/kosodate/gakko/o...


画像1

3/22 バス下校風景

生徒の中でもWBCが気になる生徒がたくさんいたようです。
夏のような陽気で本当に温かくなりました。
画像1
画像2

3/22 部活動の様子2

剣道ではさまざまな打ち込み具を使って打ち込み練習をしました。
温かくなってウォーミングアップも短くなりました。
以前は体を温めるだけで大変でしたので。
画像1
画像2
画像3

3/22 部活動の様子1

WBCの試合が気になって仕方なかった生徒もいると思いますが、午前中部活動をがんばりました。
水泳はゴムなどを使ってトレーニングを、男子テニスは3年生玄関前でラケットで打ちました。
画像1
画像2
画像3

3/22 2階トイレ工事が進んでいます

男子トイレはブルー、女子トイレはピンク
床が男女別にコーディネートされ、ドライ仕様の床になりました。
段差には滑り止めが施されました。
見違えるトイレになりつつあります。
完成が待ち遠しいです。
画像1
画像2
画像3

3/20 2学年だよりから、終業式の言葉

画像1
2学年だよりから、終業式での2学年代表の話を掲載します。

3学期を終えて
 私が3学期、成長したと感じたことは2つあります。
 一つ目はクラスの団結力です。運動会や合唱祭などのクラスで関わる行事を通して、クラスみんなの雰囲気が明るくなり、クラスの仲を深めることができました。その中で、自分自身もリーダーとして活動していく中で、改善策を考えたり、人との関わり方など、多くのことを学びました。その経験を生かし、クラス最後のレクを考え、最高の形で一年を締めくくることができました。
 二つ目は部活動です。3年生がいなくなり2年生が主体となって部活が始まりました。2年生が中心となることで部活に対する意識が高くなり、一回一回の練習を大切にするようになりました。3学期中は雪が降り、屋外での練習が出来ず、室内での練習が多かったです。その中でも、内周や筋トレなどをし、体づくりに取り組みました。去年、県大会出場という目標を突破できなくてとっても悔しい思いをしました。だから今年はたくさん練習をして悔いがなく陸上部が終えられるようにしたいです。
 最後に、2年生は来年度から最上級生となり新しい後輩もできます。だから日常活動やさまざまな行事で、後輩の手本となり、誰から見ても恥ずかしくない、すごいと思われるような先輩やリーダーになりたいです。

3/20 保護者の皆様へ、学習用端末(iPad)についてのお知らせ

市から貸与されている学習用端末についてのお知らせです。

ログインのIDがGoogleIDに移行します。
それに伴い様々な変化があります。

また、破損や紛失についてのこと、フィルタリングについてのことが記されておりますので、とても大切なことですので、本日配付のプリントをご確認ください。
画像1
画像2

3/20 1年間ありがとうございました。通学バスについて

バス見送りの風景です。
大和中の生徒と職員がすてきだなと感じる瞬間です。

今日は校門前では、道路の向こうのこども園の園児の皆さんも大和中学校のバスに手を振ってくれていました。
春だなーと感じました。

今日の終業式後に生徒に連絡した内容です。
来年度から登校のバスが6台から5台に再編されます。
今年度と同じ時間に待っていると間違えてしまう場合もありますので、プリントをご確認ください。
画像1
画像2
画像3

3/20 年度末机椅子仕分け作業と学級閉じ3

1年生のクラスです。
画像1
画像2
画像3

3/20 年度末机椅子仕分け作業と学級閉じ2

2年生のクラスです。
画像1
画像2
画像3

3/20 年度末机椅子仕分け作業と学級閉じ

机の仕分け作業が終わってからプチセレモニーをしているクラスがありました。

始業式の日は新たな出会いでの「学級開き」
今日は学級解散の「学級閉じ」です。

画像1
画像2
画像3

3/20 今年度最後の清掃

3年生が卒業してから1年生と2年生でがんばってきました。
清掃も今日が最終日です。
膝をついて一生懸命掃除する姿は大和中生徒の誇りです。
画像1
画像2
画像3

3/20 次年度に向けて、生徒会の動き

画像1
各部の部長や専門委員長が終業式後に集合!
新年度は入学式の直後に生徒会入会式での部活動紹介や専門委員会の説明が行われます。
そのための準備を春休み中にぬかりなくしておかなくてはなりません。

そのための打ち合わせと確認を生徒会執行部中心に行いました。
ニューリーダーの皆さん、がんばってください。

3/20 令和4年度第3学期終業式

朝の体育館もだいぶ寒さが和らぎました。
学年委員の「並んで〜」「すわって〜」という声が響いています。ありがとう。
終業式でしたが、職員が生徒の前に立っていたので朝のスタートしました。

最初は各学年代表の言葉です。
1年生代表生徒の言葉を掲載します。


「今年度頑張ったこと」
 僕は、この終業式での発表に立候補しました。それは、みんなの役に立ちたいと思ったからです。
 僕は、人の役に立つために、今年度頑張ってきたことが二つあります。
 一つは、「決まっていることは必ずやる」ということです。僕は保健委員として毎日忘れずに健康観察簿を取りにいきました。他にも、一学期はなかなか提出できなかった単元テスト課題を、締切までに提出できるようにしました。
 もう一つは、「進んで手伝いをする」ことです。授業で使うテレビの準備をしたり、終学活前の集配を手伝ったり、当番がいない日は、給食当番の仕事を替わって行いました。
 僕が頑張ることで、みんなに喜んでもらえたらとてもうれしいです。来年度も進んでみんなのために役に立つため、いろんなことに積極的に立候補していきたいです。

画像1
画像2
画像3

3/17 友アリ遠方より来たる

画像1
千葉県に転校していった3年生の外国籍生徒が大和中学校を訪れ、あいさつに来てくれました。
元気ではつらつとしていました。背も伸びたようです。
高校にも合格したとのことです。

3年生の皆さんへ「久しぶりに帰ってきて大和中によりました。また、どこかで会いたいです。」と言っていました。

タイトルの「ともありえんぽうよりきたる」は有名な言葉です。
【朋有り遠方より来る】の意味と使い方や例文
https://proverb-encyclopedia.com/tomoarienpouyori/

3/17 1年生クリーン作戦3

楽しそうに一生懸命にみがいてくれています。
天気も良くて暖かい日が多くなってきました。
春です。
大和中学校の1年生の登校日はあと1日です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 辞令交付式
4/1 学年始休業日(〜4/6)