令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

登校の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校の様子です。

登校の様子 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴れた朝、今日も地域の先輩方や保護者の皆様のお陰様で、仲間たちは安全に登校することができています。令和4年、大変お世話になりました。令和5年もどうぞよろしくお願いいたします。
 仲間たちへ、防寒と転んだ時手のひらに傷がつかないよいうに手袋の着用を励行します。

今日は「東京タワー完工の日」です

画像1 画像1
 今日は「東京タワー完工の日」です。調べました。

 1958年(昭和33年)のこの日、東京・芝公園に「東京タワー」が完成(竣工)し、完工式が行われました。この日は「東京タワーの日」ともされているそうです。高さ333m(海抜高351m)でフランス・パリのエッフェル塔の312mより21m高く、当時世界一の高さの建造物となりました。東京タワーの正式名称は「日本電波塔」で、東京のシンボル・観光名所となっていますね。自立式鉄塔としては、2012年(平成24年)2月29日に完成した東京スカイツリーに抜かれるまで日本一の高さであったそうです。

 自分(校長)は、芝公園から見る夜ライトアップされた東京タワーを見るのが好きですね。また知識が一つ増えました。

6年生の守り神

画像1 画像1
 昨日の大掃除で水槽もきれいにしてもらえました。令和4年、6年生をしっかり守ってくれてありがとう。いつも元気に泳ぐ姿で元気をもらいましたね。

12月23日(金)雲一つなくすっきりと晴れた令和4年最終学校生活日の朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空の広がる晴れた朝を迎えました。令和4年最終学校生活の日にふさわしい爽やかな朝を迎えました。しかし、気温は昨日より低く寒い一日のようです。
 さて、令和4年の学校生活も今日で終わります。朝、私から令和4年締めのご挨拶をさせていただきます。昼休みには表彰があります。これまでの精進を評価いただき賞をいただいた仲間たちすべての表彰ができました。チーム宮和田の仲間たちには、令和5年になってもしっかり精進して自分自身を磨いていってほしいと願っています。高い意識をもってです!
 今日も一日しっかり精進してきちっと締めくくりましょう!

年末大掃除 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い中ですが、外掃除もしっかりやってくれています!
 
 チーム宮和田で取り組んだ大掃除。清らかになった状態で新年を迎えられます!
 「場を清め」しっかりできました。みんなありがとう!

年末大掃除 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな頑張ってます!

年末大掃除 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は初めての大掃除です。頑張ってます!

年末大掃除 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黙働ですので、黙って一生懸命清掃をしてくれています。

授業の様子7−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科の授業です。「DJプラネタリウム」、私(校長)も授業を受けましたが、私が小学生のころに、このような天体に親しみやすい形で触れることができれば、もっと興味をもって天体の勉強に取り組んだだろうな…と思いました。きっと、4年生の仲間たちはこの後の天体の勉強に興味をもって取り組めると思います。講師の先生、ありがとういございました!

授業の様7−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科の授業です。今日は、天体の単元に入る前に、教頭先生のご厚意で講師を招いての授業です。講師の先生は、子供たちが天体に興味をもってもらえるように「DJ」という親しみやすい形での「DJプラネタリウム」を展開されている方です。

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、給食の準備・配膳の様子が撮れませんでした。そのため、1年生の食事の様子を撮りました。静かに「ハイ・チーズ!」です!みんないい顔をしています。

仲間たちの活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チーム宮和田の仲間たちの活躍を紹介します。12月4日に行われた「第30回つくば市ミニバスケットボール新人大会」にて、宮和田バスケットボール少年団に所属する仲間たちが優勝を勝ち取りました。また、チーム宮和田の仲間が最優秀選手賞いただきました。多くの強豪チームが参加していたとのこと。その中での優勝、最優秀選手賞の受賞は素晴らしいです!おめでとうございます!
 新人戦は、自分たちの目標とするところの通過点かと思います。現状に満足することなく、常に向上心をもってこれからも一層精進してほしいと思います。

 「芸道は坂道を上るが如し」です!

授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の学級活動の授業です。今日は、話合い活動でみんなで合意形成した「クリスマス会」を実施しています。ちょうど「だるまさんが転んだ」をしていました。みんなクリスマス会を楽しんでいますね。

授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の外国語の授業です。今日は、「クリスマスアクティビティオーを楽しもう」ということで、サンタの装いをしながら、それぞれのサンタクロースを作製しています。みんな楽しく一生懸命活動しています。

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科の授業です。今日は、これまで学習した範囲の復習プリントを行った後、先生が解説を加えて、知識の定着を図っています。みんな頑張れ!

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語の授業です。今日はクリスマスカードにお世話になって方へ感謝の気持ちを書いています。また、カードにはそれぞれが工夫を凝らして装飾を加えています。

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語の授業です。今日は、単元のまとめテストを行っています。みんな一生懸命に取り組んでいます。

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の音楽の授業です。「みんなでいっしょに明るい声でうたいましょう」の単元で、今日は「メッセージ」という曲を振付をしながら歌っています。みんな楽しそうです!

朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の朝の会の様子です。穏やかな朝を迎えています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 辞令交付式

学校経営関係文書

お知らせ