令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

登校後の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の登校後の様子です。落ち着いた態度で一日が始まります。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も行儀よく1列で登校しています。地域の先輩方、保護者の皆様のお陰様です。いつもありがとうございます。

今日は「世界海洋デー」です

画像1 画像1
 今日は「世界海洋デー」です。ネットで調べてみました。

 国連が2009年から実施する国際デーです。1992年6月8日に、リオデジャネイロで開かれた地球サミットにおいて、カナダ代表が提案し、以来「世界海洋デー」として非公式に実施されてきましたが、2009年から国連の記念日となったそうです。

 また知識が一つ増えました。

6月8日(水)雲に包まれた朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
 雲に包まれた朝を迎えました。肌寒い朝です。日中も気温が上がらないとの予報です。先週と比べると寒暖の差が激しいです。体調管理には気を付けていきたいと思います。
 さて、今日は2時間目に低学年、3時間目に中学年、」4時間目に高学年にてスクールロイヤーによる「いじめ防止授業」が行われます。仲間たちにはスクールロイヤーのお話を聞いて、自分の行動を振り返り、仲間意識の高い学校生活、仲間とのかかわりを意識していってほしいと思います。

黙働2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チーム宮和田の清掃は「黙って掃除をする」こととなっています。「黙働」を推進しています。年度当初は、黙って清掃する意識も低く感じられましたが、5月・6月と、黙働への意識がだいぶ高くなってきました。「床を磨いて心を磨く」ことと、きれいになる場所が広がることにつながると思います。みんな頑張ってます!

黙働1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チーム宮和田の清掃は「黙って掃除をする」こととなっています。「黙働」を推進しています。年度当初は、黙って清掃する意識も低く感じられましたが、5月・6月と、黙働への意識がだいぶ高くなってきました。「床を磨いて心を磨く」ことと、きれいになる場所が広がることにつながると思います。みんな頑張ってます!

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の給食準備・配膳の様子です。当番の仲間たちが協力して準備・配膳しています。もう慣れたものです。

6月7日【4年生】 歯科検診2組

画像1 画像1 画像2 画像2
 歯科検診2組の様子です。検診が終わった後の自習では、漢字の練習や意味調べなどに集中して取り組んでいました。

6月7日【4年生】 歯科検診1組

画像1 画像1 画像2 画像2
 歯科検診がありました。きちんと整列し、黙って自分の順番を待っています。

授業の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語の授業です。今日は、「名前を見てちょうだい」という物語をえっちゃんの気持ちを考えながら朗読しています。みんな一生懸命適度な声量で朗読しています。

授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数の授業です。今日はデータの特徴を調べるにはどの様にしたらよいかについて考えています。電卓を活用してデータを処理したり、自分で計算したりして特徴を調べています。

人とのかかわりで大切なこと

画像1 画像1
 のびやか学級の廊下が葉掲示板に掲示してあります。仲間たちにも見て実践してほしいと思います。

授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 のびやかの国語の授業です。今日は、漢字について学んでいます。一生懸命取り組んでいます。頑張れ!

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやかの算数の授業です。今日はcmとmの関係性について学んでいます。頑張っています!

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語の授業です。今日はコミュニケーションの取り方を学んでいます。聞く側にたち、聞きたいことの中心をかなえて、聞きながら質問できるようにするにはどうしたらよいかについて考えています。

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会の授業です。公民の分野です。今日は、大規模災害等が発生した際の政府の働きについて学んでいます。動画を視聴し、できるだけ実感を伴って学べるように工夫しています。

モジュールの時間2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の国語のモジュールの時間です。漢字の成り立ちについて、先生が開設したり、デジタル教科書を活用して学んでいます。

モジュールの時間1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生のモジュールの時間です。国語の漢字をタブレットを活用して、それぞれの進捗度でじっくり取り組んでいます。個別最適な学びです。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝のいつもの通り、地域や保護者の方々の見守りをいただきながら、1列で行儀よく登校しています。おはようございます。今日も一日頑張ろう!

6月7日(火)晴れ間の見えた朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
 7時過ぎ、出勤したときは青空がひろがり陽の光が燦燦と降り注いでいましたが、7時30分現在は雲に包まれています。昨日、気象庁から関東地方も梅雨に入ったと発表がありました。思うようにグラウンドが使えず、思い切り身体を使って遊べない日があると思いますが、そこは遊び方を考えて休み時間を過ごしてほしいと思います。
 今日は、4・5・6年生で歯科検診があります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 辞令交付式

学校経営関係文書

お知らせ