令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

【1年生】校外学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の後、外に出て昇降口前で「出発式」を行いました。わくわくする心を抑えてしっかり出来ました。

朝の当番活動

画像1 画像1
 2年生の当番活動の様子です。毎日ありがとう!

朝の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の朝の様子です。宿泊学習の係決め等を現在進行形で行っています。穏やかな朝の時間です。

朝の様子 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の登校後の様子です。これから校外学習に出かけます!

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな青空のもと、仲間たちは安全に登校しています。今朝は10度を切りました。若干寒さを感じる登校時間です。

今日は「リサイクルの日」です

画像1 画像1
 今日は「リサイクルの日」です。調べました。

 日本リサイクルネットワーク会議が1990(平成2)年に制定しました。「ひとまわり(10)、ふたまわり(20)」の語呂合せだそうです。この記念日が発展して、通商産業省(現在の経済産業省)ほか8省庁が、10月を「リサイクル推進月間」(現在のリデュース・リユース・リサイクル推進月間)としているそうです。

 今は、様々なリサイクルのサイトも立ち上がっていて、リサイクルが日常的になっていますね。

10月20日(木)雲一つないすっきりと晴れた朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
画像2 画像2
 雲一つない青い空に日差しが眩しく感じられる朝を迎えました。気温は7度です。秋もだいぶ深まりました。日中は昨日より上がるようです。寒暖の差が激しいです。体調管理をしっかりしていきたいと思います。
 さて、今日は1年生が校外学習に出かけます。素晴らしい天気のもと、しっかり学んで、そしてしっかり楽しんでほしいと思います。

授業の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の合同体育の授業です。ダンスです。宿泊学習時に踊るダンスの練習をしています。みんなしっかり踊れています。当日が楽しみですね。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨も上がり、グラウンドの状況も良くなってきたので、昼休みは一部グラウンドでの運動を可としました。仲間たちは気持ちよく遊ぶことができたと思います。

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の給食準備・配膳の様子です。当番が協力して手早く配膳を進めています。チームワークがいいですね。今日は茨城名産のさつまいもが食材として使われています。

朝の当番活動

画像1 画像1
 毎朝、職員室前の出欠黒板に当番の仲間たちが出欠状況を記入に来ています。1年生ももう慣れたもんです!

6年生の守り神

画像1 画像1
 今日も元気に泳いでいます!

授業の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図画工作の授業です。残り4時間で完成となります。時間と相談しながら自分の思い通りの作品の創作をしなくてはなりません。頑張って!

授業の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語の授業です。今日は、漢字の学びに力を入れています。たくさんの漢字を正しく書いて覚えています。頑張れー!

授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作の授業です。「本から飛び出した物語」を題材に、自分で創造したことを粘土で表現しています。みんな集中して取り組んでいます。頑張れ!

授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会の授業です。歴史分野です。今日は、江戸時代の文化をタブレットや教科書、資料集を活用してまとめています。みんな集中して頑張っています!

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科の授業です。衣食住の住の学びです。今日は、上手なものの選び方や使い方を学んで、生活を工夫していこうとすることが学習課題です。衣服や品物についている様々なマークを確認し、どのような意味があるのかを確認しています。

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図画工作の授業です。「あったらいい町どんな町」を自分で創造して、思い思いの町を描いています。様々な色を駆使して色鮮やかな作品に仕上がっていますね。みんな頑張ってます!

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の道徳の授業です。「黒板がにっこりするかな」という読み物資料を読んでいます。今日は、がんばってやり抜くことの大切さについて考え、意見を伝え合います。

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の授業です。「はっけんしたよ」という「書くこと」の単元です。今日は、メモをもとにそれぞれが文を書いています。みんな集中して取り組んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 辞令交付式

学校経営関係文書

お知らせ