令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

残心

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 モップがいつもよりもきれいに並んでいます。仲間の誰かの心遣いを有難く感じます。手洗い場もいつもこの状態です。揃っていることに「残心」を感じています。素晴らしい!

集い

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、図書委員会の仲間たちが今度主催する行事の打ち合わせをしていました。朝から頑張ってます!

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も安全に登校することができています。ありがとうございます。欲を言えば、もっと仲間たちの元気な挨拶が聞きたいですね!

10月19日(水)遠くに晴れ間の見える曇りの朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨晩は雨が降ったのでしょうか?昨日の夕方にはなかった水たまりがグラウンドにあります。今朝は曇りですが、これから晴れる予報です。気温は昨日より低めとのこと。大著いう管理に高い意識をもって生活したいです。
 さて、今日も大きな行事はありません。学級での学習や生活に集中できる日です。しっかり精進していきたいと思います。

【1年生】10/17 英語学習

画像1 画像1
 ニック先生と一緒に英語を楽しく学習しました。
 野菜や果物の英語の名前を確認し、カルタ遊びを通してたくさん覚えることができました。

【1年生】10/14 リレー遊び運動

 自分たちで、リレーのコースを考えました。
 楽しくてちょっと難しいコースになるよう工夫しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】10/13 国語「なにに見えるかな」

画像1 画像1 画像2 画像2
 話したり、聞いたりする学習をしました。
 教科書に載っている写真を何かに見立てて、お話を膨らませ会話を楽しむ学習です。
 「これが魚に見えます。」「泳いでお出かけするところです。」など、お話をつなげていました。
 モニターを使って、発表もすることができました。

チーム宮和田、仲間たちの活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チーム宮和田、仲間たちの活躍を紹介します。本日昼休み、校長室にて表彰をしました。9月19日に行われた「第32回土浦市長杯ミニバスケットボール大会」にてチーム宮和田の仲間たちの所属するチームが準優勝を果たしました。おめでとうございます!非常にレベルの高い大会であったと聞きました。その中での準優勝、素晴らしいですね!「芸道は坂道を上るが如し」です。てっぺん目指して今後もしっかり精進してほしいと思います。頑張った!

職員玄関模様替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教頭先生が中心となって、職員玄関の模様替えを行いました。掃除の時間から休み時間にかけて、5年生の仲間たちがお手伝いしてくれました。ありがとう!秋らしくなりました!

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の給食準備・配膳の様子です。廊下のスペースをうまく活用して配膳しています。みんなで協力して助け合いながら配膳ができています。素晴らしい!

今日は「統計の日」です

画像1 画像1
 今日は「統計の日」です。調べました。
  
 1973(昭和48)年7月3日の閣議で決定しました。1879(明治12)年9月24日(新暦10月18日)、府県物産表に関する太政官布告が公布されたたそうです。国民に統計の重要性を知ってもらうための記念日になるそうです。

 統計といえば夏休みの統計グラフ展への取り組みを思い出します。また知識が一つ増えました。調べることは楽しいですね。


授業の様子10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の授業です。今日は、漢字の学びです。新しく習う漢字を丁寧にノートに書いています。頑張ってます!

授業の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語の授業です。「バービーの大仕事」という説明文を読んでいます。今日は、バービーはどのようにして木を積み上げるのかについて読み取っています。

授業の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の授業です。今日は、三角形について学んでいます。お道具箱から、ボードと三角形の磁石を出して、特徴を調べています。

授業の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語(毛筆)の授業です。今日も「旭日昇天」という画数の多い4文字熟語を字の大きさのバランスを考えて舘寧に筆を執っています。頑張れ!

授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図画工作の授業です。絵画です。「あったらいい町どんな町」という単元で、自分で創造した町の情景を絵で表しています。下絵が終わり、着色に入っている仲間たちが多いです。みんな工夫して描いています。

授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会の授業です。日本の工業についての学びです。今日は、自動車製造について動画を見てまとめています。

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の総合的な学習の時間です。チーム宮和田では「わくわく」と名付けています。今日は、福祉の学びです。お年寄りの体について調べたことをタブレットでまとめています。

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の道徳の時間です。今日は「友情」について、みんなで考えていました。

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の音楽の授業です。今日で、スイスから体験入学していた仲間が体験を終了します。最後の音楽の授業で、自分が習っているバイオリンの演奏を2曲してくれました。朝から高尚な気持ちになりました。素晴らしい演奏でした。スイスに戻ってもチーム宮和田で精進した証はこの学校に残っています。スイスでも意地とプライド、仲間意識をもってさらに精進してほしいと思います。演奏後は、全員で「とんび」をリコーダーで演奏していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 辞令交付式

学校経営関係文書

お知らせ