令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

朝の様子 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、航空写真の撮影日です。6年生の航空写真撮影実行委員が最終打ち合わせをしていました。その後、各学級に出向いて、動きの説明をしてくれました。写真は5年生の教室で実行委員が説明している様子です。実行委員の仲間たち、ご苦労様&ありがとう!

朝の様子 3

画像1 画像1
 毎朝、企画委員の仲間たちが国旗を掲揚してくれています。ありがとう!

朝の様子 2

画像1 画像1
 1年生は、生活科でチューリップやフリージア、アネモネの種を約一か月ほど前に植えました。目が出てきていて、仲間たちはタブレットで写真を撮って観察をしています。どんなお花が咲くかな?楽しみですね!

朝の様子 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校後の2年生の教室です。ランドセルから学習用具を出して、机の中に入れながら整理整頓しています。その後、宿題や提出物を出したり、読書やドリルに取り組んだりしています。穏やかな朝の時間です。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も安全に登校することができています。程よい声でのあいさつが交わされます。

12月15日(木)青空が見える雲の多い朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気予報では、雲一つなく晴れる予報でしたが、雲の間から青空が見える朝を迎えました。今朝はマイナスの気温になるとの予報でしたが、雲のお陰で今朝は2度でした。昨日よりは一度寒い朝です。徐々に雲も少なくなり、今日は一日気持ちの良い天候になると思われます。
 さて、昨日までの個別面談、保護者の皆様にはお忙しい中学校までご足労いただきましてありがとうございました。今日からは通常日課に戻ります。今日は、航空写真を撮影します。いい天気でよかったです。6年生の実行委員が中心となってデザインを決め、当日の動きなどの運営を企画してくれました。さすがですね。きれいに撮影できることを願っています。
 花壇の模様替えも仲間たちのお陰で徐々に進んでいます。ありがとう!

個別面談7日目、最終日です

画像1 画像1 画像2 画像2
 保護者の皆様、お忙しい中学校までご足労をいただきました。面談で共有させていただいた内容を、今後の仲間たちへのよりよい関わりと自己実現に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

図書室へ行こう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校司書さんが、新刊や話題の本の紹介、図書室内外の季節に合わせた模様替え等をしてくださっています。「行きたくなる!本を読みたくなる!」ような図書室です。いつもありがとうございます!

図書室へ行こう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校司書さんが、新刊や話題の本の紹介、図書室内外の季節に合わせた模様替え等をしてくださっています。「行きたくなる!本を読みたくなる!」ような図書室です。いつもありがとうございます!

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の給食準備・配膳の様子です。給食当番の仲間たちがチームワークよく配膳しています。待っている仲間たちも静かにしています。

授業の様子11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の道徳の授業です。「最後の贈り物」という読み物資料を活用して、心からの思いやりや新設について考えています。まずは、読み物資料の主人公になり、その主人公の考えや気持ちをノートにまとめています。

授業の様子10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数の授業です。今日は、単元のまとめ問題に取り組んでいます。みんな一生懸命に問題に向き合っています。頑張れ!

授業の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数の授業です。円周率についての学びです。今日は、演習の長さを直径の長さをもとにして考えています。

授業の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の道徳の授業です。「最後の贈り物」という読み物資料を活用して、心からの思いやりや新設について考えています。どんな心が大切なのでしょうか?しっかり考え、議論しています。

授業の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の総合的な学習の時間「わくわく」の時間です。「手をつなごう」という大きな単元で福祉について学んでいます。今日は、調べたことをタブレットにまとめています。頑張れ!

授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の音楽の授業です。「歌詞の様子を思い浮かべて歌いましょう」の単元です。教科書を見ながら、どのように歌うかを考えているところです。どんな歌になるかな??

授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の授業です。今日は単元のまとめの問題に取り組んでいます。みんな一生懸命に取り組んでいます。頑張れ!

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図画工作の授業です。今日は、自分が作製した作品をお互いに見せ合い、よいところを共有しています。みんな工夫したかわいらしい作品となっています!

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の「マイタイムライン」の授業です。講師の先生が災害についての説明を丁寧にしてくださっています。警戒や警報、災害が起きるまでの確認をした後、自分が住んでいる家をハザードマップで位置等の確認し、「自分ならどうする?」というマイタイムラインを考えています。防災への意識が高まる授業でした。ありがとうございました。

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育の授業です。今日は、「ゲーム」の領域で、ゴール型の「ポートボール」に取り組みます。まずは、基本技能であるパスの練習です。みんな相手にノーバウンドでパスできるように頑張っています!これから簡易なルールでのゲームに入ります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 辞令交付式

学校経営関係文書

お知らせ