令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の給食準備・配膳の様子です。6年生の小学校での給食も残り少なくなってきました。そんな中でもいい加減にならずに当番の仲間たちが丁寧にかつスムーズに配膳をしてくれています。流石です!今日は来週月曜日実施の中学校の卒業お祝い献立ですね。

今日もボランティア、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業間休み時間に、昨日切り落とした樹木の枝葉をボランティアの仲間たちが移動のお手伝いをしてくれました。ありがとう!

卒業式の練習【5・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5・6年生合同での卒業式の練習です。5年生は6年生の後姿を見ながら、何かを感じているはずです。みんな行儀よく練習できています。

授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語の授業です。「1年かんをふりかえろう」の単元で、自分が書いた文章を仲間たちの前で発表しています。みんな堂々を発表することができています。素晴らしい!

授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作の授業です。「ゆめ色ランプ」を作製しています。みんな様々な色のセロファンや和紙を活用して、オリジナルのランプを作製しています。頑張れ!

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の外国語活動の授業です。今日は、様々な絵を活用してグループごとに物語を考えます。発表は、英単語をつなげてするそうです。みんな、頑張れ!

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数の授業です。今日は、「+−×÷を活用して310をつくろう」という発展問題に取り組んでいます。式は無限に近いくらいありそうですね!みんな一生懸命考えています!

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育です。今日は、グラウンドで「走・跳の運動遊び」に取り組んでいます。風が強い中、負けずに一生懸命走っています。

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の授業です。今日は「はなさかじいさん」を読んでいます。先生が朗読し、仲間たちは聞きながら目で文章を追っています。どんなお話だったかな?

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は暖かな朝です。今日も地域の先輩方や保護者の皆様に見守られながらの登校です。有難いです!

3月10日(金)天気の回復が予想される曇りの朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
画像2 画像2
 通勤途中、小雨が降っていました。しかし、東の空には青空が見えます。天気の回復が予想される朝です。今朝は暖かいですね。車外気温は16度ありました。
 さて、今日の昼休み「6年生と遊ぶ会」は1年生とです。仲良く交流してほしいと思います。今日も一日しっかり精進していきたいと思います。

正門前の樹木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 正門前の樹木の緑が生い茂っています。見えずらいところもありました。登下校ボランティアの方からもご助言もありました。そこで、市役所に確認し、その樹木が宮和田小学校の敷地から生い茂っていることがわかりました。そのため、思い切って伐採しました。見通しが良くなったと思います。

6年生と遊ぶ会【3年生】2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼休みは6年生と3年生が交流を深めます。この学級同士はグラウンドで「へびおに」です。ラインに沿って走っていき、出会った6年生と3年生がじゃんけんをします。負けた方がラインから離脱し、勝った方が歩を進めて陣地を取ります。みんな楽しそうです!

6年生と遊ぶ会【3年生】1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼休みは6年生と3年生が交流を深めます。この学級同士は「しっぽとり」です。みんな夢中で逃げ回ったり、追っかけまわしたりしています。先生も参戦です!頑張ってます!

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の給食準備・配膳の様子です。両学級ともにスムーズで準備配膳し、行儀よく配膳を待つことができています。

何の花?

画像1 画像1
 と、先日HPに掲載させていただきました。今は文明の利器が発達していて、スマホで画像を取ると、花の名前を教えてくれるアプリがあるのですね。この花は「雪見草」でした。暖かい陽ざしを受けながら大きくなっていました。

6年生からの心遣い…「有難味」をもっていただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 業間休み時間の終わりごろ、6年生の仲間たちから管理職の私たち(校長と教頭)にも心遣いをいただきました。「有難味」をもって受け取らせていただきました。ありがとうございました!

ボランティア…ありがとう!

画像1 画像1
 2時間目から業間休みにかけて、私(校長)が作業をしていました。今日も、数名の仲間たちがボランティアとして作業を手伝ってくれました。人数も増えてます…。仲間に聞きました。
「業間休みは遊ぶのがみんなの仕事だけどいいの?」
「ボランティアの方がやりたいんです!」
参加してくれた仲間たちの「プライド」を感じました。今日もありがとう!

卒業式練習【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 当たり前ですが、仲間たちはたいへん行儀よく練習を行っています。さすが!

授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育の授業です。今日は体つくり運動のなわとびに取り組んでいるところでした。みんなで8の字跳びをしています。リズムよく跳び越しています。さすが!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 辞令交付式

学校経営関係文書

お知らせ