令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語の授業です。「書くこと」の学びです。「世界に目を向けて意見文を書こう」という単元で、今日は説得力のある文の構成について考えています。どんな意見文が書けるか楽しみですね。

今日は「正月事始め」の日です

画像1 画像1
 今日は「正月事始め」の日とのことです。調べてみました。

 今日は、年神様を迎える準備を始める日だそうです。昔はこの日に、門松やお雑煮を炊くための薪等、お正月に必要な木を山へ取りに行ったそうです。江戸時代中期まで使われていた宣明暦では、旧暦の12月13日の二十八宿は必ず「鬼」になっており、鬼の日は婚礼以外は全てのことに吉とされているので、正月の年神様を向かえるのに良いとして、この日が選ばれたとのことです。その後の暦では、日附と二十八宿とは一致しなくなりましたが、正月事始めの日附は12月13日のままとなったとのことです。

 日本の歴史を感じさせる日ですね。そういえば、もういろいろなお店でお正月の品物が販売されていますね。令和4年ももうすぐ〆です。

 そういえば、昨日は「漢字の日」でした。清水寺では昨日、今年の漢字が「戦」という発表がありましたね。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の中の登校です。そんな中でも、地域の先輩方や保護者の皆様が見守ってくださっています。ありがとうございます。

12月13日(火)雨の降る寒い朝、宮和田小学校です

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の降る寒い朝を迎えました。天気予報を見ると、水戸市では初雪が降ったとのこと。今日の日中は昨日より気温が低いとのことです。体調管理には十分気を付けていきたいと思います。
 さて、今日は午前中家庭教育学級があります。また、個人面談6日目です。雨の中かと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。仲間たちも、外で遊べないと思いますが、室内で落ち着いて過ごし、しっかり精進していきましょう!

個別面談5日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 ありがとうございます。

下校

画像1 画像1 画像2 画像2
 個人面談があるため、給食を食べ、黙働(清掃)の時間の後、下校となります。今日は私(校長)も踏切付近まで下校指導をしました。地域の先輩方もたくさん見守ってくださっています。たいへん有難いです。

外掃除の仲間たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外掃除の仲間たちは、教頭先生の指示に従ってプランターにパンジーの植え付けをしてくれました。丁寧な作業ぶりでした。ありがとう!

給食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の給食準備・配膳の様子です。当番の仲間たちが素早く準備し、テキパキと配膳しています。もう1年生も慣れっこです!

授業の様子9

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の外国語活動の授業です。今日は、自分の好きな色のスペルを記入し、友達に当ててもらうという活動を英語で行っています。みんな頑張ってます!

授業の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数の授業です。図形の単元です。今日は、円を活用して正八角形の書き方について考えています。自分なりにどのように書くか、分度器やコンパスを活用して一生懸命考え、書いてます。頑張ってます!

仲間の活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
 姉妹で校長室に来てくれました。4年生の仲間が「英検準2級合格証」と公文の英語の検定試験の結果を報告に来てくれました。素晴らしい頑張りです!今後もしっかり精進してさらに上を目指してほしいと思います。「意地」と「プライド」、「仲間意識」をもって!
 おめでとうございます!

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目と3時間目の間の休み時間です。午後から個人面談があるので特別日課となり、10分しかありませんが、晴天のもと、みんな楽しそうに活動しています。マラソン大会以降は、なわとびに取り組む仲間たちが多くなりました。

授業の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科の授業です。「おもちゃをつくってみよう」の単元です。作ったおもちゃの紹介プレゼンを、タブレットを活用して作成しています。2年生のタブレットで様々な機能が使えるようになりました!

授業の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の学級活動の授業です。話合い活動で合意形成した「クリスマス会」の準備や企画を各役割ごとにアイディアを出し合い、活動しています。楽しみですね。

授業の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語の授業です。「モチモチの木」という物語を読んでいます。今日の学習課題が終わったと、新出漢字の書き順について確認しています。

授業の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図画工作の授業です。今日は、前時で作り上げた絵具模様から、お話を創っています。お互いに絵を見合いながらアイディアを話し合いながら取り組んでいます。どんなお話ができるかな?

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体験的な外国語活動の授業です。今日は、サンタクロースを作製しています。みんなそれぞれのイメージでカラフルに仕上げています。楽しく取り組んでいます。

授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育の授業です。今日は、体つくり運動の体の柔らかさ及び巧みな動きを高めるための運動でなわとびに取り組んでいます。リズムよく、タイミングを計りながら集団で活動しています。「8の字跳び」と呼ばれるなわとびです。お互いに声を掛け合いながら協力し合って取り組んでいます。頑張れ!

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科の授業です。今日は、電流の流れる回路を作製しています。みんな楽しみながら一生懸命と陸んでいました。頑張れ!

今日は「漢字の日」です

画像1 画像1
 今日は「漢字の日」とのことです。調べました。

 日本漢字能力検定協会(漢検)が、1995(平成7)年に制定しました。「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字1字)の語呂合せだそうです。毎年、その年の世相を象徴する「今年を表現する漢字」を全国から募集し、この日に京都の清水寺で発表されるとのことです。

 今年はどんな感じが選ばれるでしょうか?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 辞令交付式

学校経営関係文書

お知らせ