有終の美を飾る
おはようございます。寒さが和らぎ、春らしくなってきました。高井っ子の皆さん、今日も元気に生活していきましょう。
【有終の美を飾る】〜高井小の児童の皆さんへ〜 有終の美。終わりよければすべてよし、という言葉もあります。有終の美は、「美しく終わる」と書きます。今年度の残りの日々を、「かっこよくしめましょう」ということです。 そのために、2学期のはじめに立てためあてをもう一度確認してください。 今、終わりという言い方をしましたが、終わりではなく新しい学年への一歩が始まろうとしているのですよね。 皆さんは、進級してなりたい自分をイメージし、そのためにどんなことができるようになるといいか考えて、めあてを立てたと思います。 個人のめあてとともに、クラスのめあてもあったと思います。 自分のめあて、みんなのめあてを確認し、最後をかっこよく締めくくるべく取り組んでいきましょう。 今日も皆さんの頑張る姿を、精一杯応援していきます。 6年生の皆さんは、今日を入れて小学校で生活するのはあと、12日。小学校生活の最後を精一杯楽しんでください。 6年生の皆さんとの「お話し会」も、残り少ない人数になってきました。私にとって、とても貴重で心洗われる時間になっています。ありがとうございます。 今日の「お話し会」も楽しみにしています。 元気いっぱい(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 時間跳び。とても上手になりました。 長い時間跳び続けられる児童が増えてきました。 練習の成果ですね。これからも頑張ってください! 元気いっぱいにシュート!(1年生)
1年生の体育の時間の様子です。
サッカーを行っています。 今日は、ドリブルをしてからのシュートの練習。 子供たちは、苦戦しながらも、一生懸命に取り組んでいました。 たくさん練習して、上手になってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心を通わせて(相談学級)![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は、オンラインを通して、永山中学校や永山小学校と交流してきました。 今日は、今年度のオンラインでの交流の最終日。 これから中学生になる6年生の子供たちにとって、中学校の生活を知る上で、大変有意義な時間になっています。 これからも心を通わせていきましょう。 元気いっぱい!笑顔いっぱい!
休み時間の様子です。
子供たちの笑顔と笑い声が、グランドにいっぱい広がっています。 春の陽気に恵まれて、子供たちにも開放感があります。 これからもたくさん遊んで体を鍛えましょう!そして、友達と仲良く生活していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高学年になるための準備(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 集中して、学習に取り組んでいます。4月からは高学年。 子供たちの意識の中に、リーダーになる自覚が生まれてきています。 今後が、更に楽しみです。これからも、明るく元気に生活していってください。 温かい雰囲気で(相談学級)![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、笑顔で生活することができています。 これからも自分のペースで学習を進め、楽しく生活していってください。 応援しています! 自分のペースで(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、共通の楽器を助け合って練習しています。 パート練習を積み重ねた後の、合奏。どのような演奏になるのか、とても楽しみです。 友達と協力して、これからも頑張ってください! 1年間のまとめの時期です(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() どこのクラスでも、学習に前向きに取り組む姿を見ることができます。 素晴らしいです。学習面、生活面の1年間の集大成の時期です。 日々の授業を大切にしていってください。応援しています。 タブレットを使って(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使って、学習に取り組んでいます。 さすが6年生!タブレットの使い方にも慣れています。 小学校生活も本当にラスト。最後まで頑張り続けてください! 3月になりました
おはようございます。今日から3月。いよいよラストです。1年間のまとめをしっかり行っていきましょう。
【3月 向かい風に】〜高井小学校の児童のみなさんへ〜 皆さんおはようございます。 まだ、朝は寒い日が続いていますが、元気ですか。風邪等ひかないように日頃から手洗い、家でのうがいをしましょう。 さて、今日は、風についての話をします。 皆さんは向かい風と追い風ではどちらが好きですか。背中を押してくれる追い風が好きな人も多いと思いますが、今回は向かい風の話です。 先日、高井小学校の校舎の3階から空を見上げていたら、鳥が羽をぱたぱたと動かさなくてもだんだん高く飛んでいくのを見ました。皆さんの中にも見たことがある人がいると思います。その時に、この鳥は、羽も動かさないのにどうして、高く飛んでいけるのだろうと考えました。 皆さん、わかりますか。 しばらく観察したところ、鳥は向かい風の力を羽根に当ててその力を使って高く飛んでいるようです。同じように鳥は、川や湖から飛び立つ時、向かい風を利用して、大空に飛んでいきます。追い風では、空に羽ばたくのが難しいようです。 風を表す言葉で、追い風のことを「順風」といい、自分の都合のよい方向に物事が進んでいる様子を表しています。 反対に、自分に都合の悪い時のことを「逆風」と言います。先ほど話したように鳥は、この逆風を利用して高く飛んでいます。同じようにヨットも、この逆風を受けて、前に進むことができます。逆風の時こそ、ヨットに乗る人の腕の見せ所なんだそうです。 向かい風は、自分を妨げているように見えますが、鳥やヨットのようにその風に突き進むことで、新たなことを見つけることができます。鳥だと、より高いところへ、ヨットだとより前へ進んでいけます。 向かい風だから諦めるのは簡単ですが、それに立ち向かっていくことで、人も力を付けることができるのではないでしょうか。 何事にも困難はつきものです。困難な時こそ成長の時との思いで、一生懸命努力をして、新しい自分を創っていきましょう。 今日も、高井っ子も頑張る姿を一生懸命応援していきます。 |
|