2年国語 たんぽぽくらぶによることばあそび

2限、2年生はたんぽぽくらぶの木村様による「ことばあそび」でした。
輪になって、前の人につなげて同じ言葉を言ったり、お隣さんのよいところを言葉で表したり、様々な言葉遊びをやりました。

画像1
画像2
画像3

5年理科 とけ残った食塩やミョウバンをとかしきるには?

1限、5年生は理科「もののとけ方」の学習でした。
今日は、とけ残った食塩やミョウバンをとかしきるために「あたためる方法」でやってみました。
水をあたためると、食塩がとける量はそれほど変わりませんでしたが、ミョウバンはたくさんとけることに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

1年 スキー大会選手激励会に向けて

1年生も朝の時間、4年生が制作した「6年生応援Video」を見て、応援練習をしていました。
30日(月)に1〜5年生で応援練習をします。
画像1
画像2
画像3

2年 スキー大会選手激励会に向けて

朝の時間、2年生は4年生が制作した「6年生応援Video」を見て、応援練習をしていました。
30日(月)に1〜5年生で応援練習をします。
画像1
画像2
画像3

3年 スキー大会選手激励会に向けて

4年生が制作した「6年生応援Video」を見て、3年生が教室で練習していました。
30日(月)に1〜5年生で応援練習をします。
画像1
画像2
画像3

6年音楽 チーム→全体で合奏練習

6限、6年生は音楽室で音楽の学習でした。
今日は、合奏曲「風を切って」の練習を楽器ごとのチームに分かれて行い、その後全体で合わせていました。

画像1
画像2
画像3

5年理科 とけ残った食塩やミョウバンをとかしきるには?

6限、5年生は理科「もののとけ方」の学習。
追求課題は「◎とけ残った食塩やミョウバンをとかしきるには?」でした。
子どもたちの考えは、
・あたためる
・冷やす
・水の量を増やす
・たたいて潰す
でした。
今日は、「水の量を増やす」で確かめていました。
画像1
画像2
画像3

6年図工 版画を彫りはじめました

5限、6年生は図工で木版画の学習でした。
下絵が終わった児童は、彫刻刀で彫りはじめていました。
画像1
画像2
画像3

4年社会 佐渡の自然や有名な場所を見てみよう

6限、4年生は社会科で佐渡の学習でした。
佐渡について様々調べていた子どもたちですが、新たな視点を得るために、教師による動画を視聴しました。
これまで知らなかった佐渡の魅力がたくさん詰まった動画を、子どもたちは集中して見ていました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 しじゃくのきょくどうしを近づけるとどうなるかな?

5限、3年生は理科室で理科「じしゃく」の学習
追求課題は「◎しじゃくのきょくどうしを近づけるとどうなるかな?」でした。
N極同士、S極同士を近づけるとしりぞけ合い、N極とS極を近づけると引きつけ合うことに実験から気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

給食週間(4) 卯の花炒り

「給食週間」の4日目。
今年度の給食週間は「給食から考えるSDGs」がテーマです。今日のSDGs国際目標は「13 気候変動に具体的な対策を」です。
「卯の花(うのはな)」とは、豆腐を作る際に、大豆から豆乳を絞った後にできる残りカスで、「おから」とも言われています。大変栄養豊富な食品ですが、肥料や家畜飼料として利用される他は廃棄されます。食品ロスを考え、今後は給食で積極的に利用されると思われます。

写真は、今日の5年生の給食風景です。
画像1
画像2
画像3

1年2年 スキー授業閉校式

素晴らしい天気の下、たくさん滑ることができました。
大きなケガも無く、楽しく滑れました。
ご協力いただいたインストラクターの方々、ボランティアの方々、スキー場の関係者の方々、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年2年 スキー授業どんどん上手くなっています

2年生の上級クラスは、上級者コースでガンガン滑っています。
画像1
画像2
画像3

1年2年 スキー授業 晴れました!

ベストコンディションです!
ガンガン滑っています。
画像1
画像2
画像3

1年2年 スキー授業 雪質は最高です!

天気は、パラパラ雪。
雪質は最高です♪
画像1
画像2
画像3

1年2年 スキー授業レッスン開始!

準備運動をしっかりやってレッスンスタートです。
画像1
画像2
画像3

1年2年 スキー授業開校式

1回目開校式。
インストラクター、ボランティアの方々に挨拶しました。
画像1
画像2
画像3

1年2年 スキー授業予定通り実施します

1回目頑張ります!
画像1
画像2
画像3

南魚沼市学習指導センター指導主事による校内研修会

今日は、南魚沼市学習指導センター指導主事の種村先生をお招きしての校内研修会でした。
種村先生からは、全ての学年の授業を参観していただきました。
「子どもたちがとてもよく育っている」
「聞く力、話す力、書く力、よい姿勢、どれも春のころと比べてさらに良くなった」
とお褒めの言葉をいただきました。
放課後は、教職員を対象にご指導をいただきました。
今日学んだことを、明日からの授業にいかしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年保健 自分で自分を守ろう!〜性被害にあわない行動を考える〜

5限、5年生は保健で「自分で自分を守ろう!〜性被害にあわない行動を考える〜」の学習でした。
まずは、子どもの性被害の内容と統計が示されました。13歳未満の子どもの性被害は1年間で995件(平成30年)、一日に2件以上です。
次に、「危険の予測」を考えました。子どもだけでいる。一人でいる。知らない人。夜。人が少ないところ。SNS。それぞれの場面を想像しながら考えました。
そして、動画を視聴して、友だち同士でも注意すべきことを考えました。
最後に、性被害にあいそうになったらどうするかを考えました。
子どもたちは、とても真剣に考えていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31