生徒会を中心に,生徒が生き生きと活動している様子をお伝えします!

バレーボール部 練習試合

画像1
画像2
画像3
本日、県立牛久高校と合同練習、練習試合を行いました。本校の卒業生も牛久高校のバレーボール部に在籍しています。最後のゲームでは、みんなで協力してボールを繋いで、高校生からセットを取ることができました。今日で今年の活動が終わりになります。保護者の皆様には、バレーボール部の活動にご理解、ご協力いただき誠にありがとうございます。来年も県大会出場を目指して頑張っていこうと思います。よろしくお願いいたします。

アンサンブルコンテストに出場しました。

24日クリスマスイブの日に、アンサンブルコンテストに金管と木管の2チームが出場しました。どちらもいつも通りの演奏ができ、木管は金賞を、金管は銀賞をいただきました。この結果を励みに、今後も頑張って練習していきたいと思います。応援ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2

バレーボール部 エスワンスポーツ杯

冬休み初日、バレーボール部はエスワンスポーツ杯に参加しました。
冬休みも寒さに負けず、練習していく予定です。
今後とも応援よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

スクール・ランチ

画像1
ご飯 カレー ブロッコリーのガーリックソテー クリスマスデザート 牛乳

今年最後のメニューは、「待ってました」王道のカレーです。たくさんの具材で、じっくり丁寧に煮込まれた学校のカレーは、本当においしいです。ごちそうさまでした。

調理員のみなさん、今年もおいしくて、安全な給食をありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

エネルギー889kcal 塩分1.8g
画像2

壮行会(吹奏楽部アンサンブルコンテスト県大会出場)

冬休み前、最後の登校日に吹奏楽部の県大会出場に向けての壮行会が行われました。金管三重奏、木管八重奏の素晴らしい演奏が体育館で披露されました。校長先生より「音楽は音を楽しむものなので、県大会は楽しんで演奏してください。」とのお話がありました。明日の県大会は、クリスマス寒波に負けない熱い演奏をしてくれるでしょう。
画像1
画像2

お金の貯め方、使い方についての授業を行って頂きました。

ろうきんの方をお呼びして、お金の貯め方や使い方について専門家の視点も交えながらの授業を行って頂きました。身近な将来のことを真剣に考えながら話を聴いている姿が印象的でした。
画像1
画像2

スクール・ランチ

ご飯 鯖のゆずみそ煮 白菜のおかか和え かぼちゃ入りけんちん汁 牛乳

今日は、冬至です。冬至にちなんだメニューがずらりと並びました。心も体もあたたまり,この冬も元気に乗り切れそうです。ごちそうさまでした。

エネルギー805kcal 塩分2.4g
画像1
画像2

ランニングシューズのお礼をこめて

画像1
今年の県南・県駅伝はすでにご報告の通り、素晴らしい成績を収めることができました。今回シューズを寄贈していただいた、日本畜産振興株式会社様へ選手を代表して、お礼の気持ちをこめて、メッセージボードを送らせてたいだきました。本当にありがとうございました。

「自分が想う理想の取手の街」作文コンクールに挑戦!

「自分が想う理想の取手の街」作文コンクールの課題に取り組みました。

いつもは原稿用紙に手書きで書く作文を、Wordを使ってデータで作成しました。自分が想う理想の取手市を思い描きながら、「こうしてほしい」という提案や「こうすればみんなが幸せになれる」といった意見などを、具体例を交えながら書くことができました。

高校入試の条件作文の対策としても有効な学習となりました。
画像1画像2

スクール・ランチ

ご飯 豚肉のしょうが炒め 粉ふきいも みそ汁 牛乳

豚肉のしょうが炒めは、そのまま食べるもよし、ご飯にのせて食べるもよし、最高のおかずでした。おいしかったです。ごちそうさまでした。

エネルギー819kcal  塩分2.1g
画像1
画像2

スクール・ランチ

キムチラーメン 春巻き 塩ナムル 牛乳

キムチラーメンは、丁寧に出汁をとったキムチスープに麺がよく絡み、まるでお店で食べるおいしさでした。寒い季節は温かいキムチラーメンが恋しくなります。ごちそうさまでした。

エネルギー757kcal 塩分3.7g
画像1
画像2

【野球部】県南ジュニアウインターカップで本校生徒が大活躍!

画像1
1年生の選抜チームの大会、ジュニアウインターカップに取手市・北相馬郡選抜の代表として本校から2名が出場しました。

チームは初優勝!決勝戦では3番、4番を任され、延長戦では2人のタイムリーヒットでチームを勝利に導きました。

スクール・ランチ

ご飯 大根と鶏肉のごま煮 みそ汁 牛乳

大根と鶏肉のごま煮は、ごまの風味とともに、しょうがが効いてるんです。本当においしかったです。これ一つで、ご飯3杯はいけますよ。ごちそうさまでした。

エネルギー751kcal 塩分2.4g
画像1
画像2

花壇がきれいになりました。

地域のお花屋さん「花彩花(はなやか)」さんが、春に引き続き、花壇にお花を植えてくださいました。暖かい春がくるころ、またきれいな花壇になることでしょう。今から楽しみです。「花彩花(はなやか」さん、寒い中にもかかわらず、取手一中のためにありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

生徒会役員選挙

画像1
画像2
本日の5校時に,生徒会本部役員選出のための選挙が行われました。
立候補者の演説を聞き,投票することができました。

スクール・ランチ

ご飯 鶏のりんごソースかけ ごぼうサラダ せんべい汁 牛乳

今日は「青森県」のメニューです。鶏に「りんごソース」これが合うんです。絶品です。雪国「青森」を思い浮かべながらいただきました。ごちそうさまでした。

エネルギー816kcal 塩分1.7g
画像1
画像2

本校生徒が人命救助に貢献しました

今朝の登校時、3年生の生徒3名が、倒れているお年寄りを発見しました。3人は協力して、近くの民家に助けを求め、大人の方が警察に救助要請をしました。3人が登校して間もなく、「先ほどのお年寄りが、けがなく、無事に自宅に戻ることができました」と、通報した民家の方と取手警察署から、そしてお年寄りのご家族の方から感謝の連絡がありました。

今朝は冷え込みが強く、生徒たちが放っておいたら、事態はちがった方向に進んでいたかもしれません。この3人が、お年寄りの命を救ったといっても過言ではありません。

人として当たり前のことが、当たり前にできる心ある取手一中の生徒たちです。これからも、心ある生徒たちを地域や保護者の皆様と育てていきたいと思います。今後とも、よろしくお願いいたします。

スクール・ランチ

コッペパン チョコクリーム ひよこ豆のトマト煮 プーティーン 牛乳

トマト煮は、トマトの他に野菜やお肉など具材たっぷりで栄養満点でした。トマトにじゃがいもに、チョコまで・・・これで午後の授業も元気もりもりです。ごちそうさまでした。

エネルギー902kcal 塩分2.7g
画像1
画像2

取手市 心からおすすめしたい本動画に挑戦

本校の2年生2組4名が取手市の心からおすすめしたい本動画大会に挑戦し、その練習動画撮影を行いました。

カメラを前におすすめの本を工夫して紹介していました。本番は来週の水曜日に行います。
画像1
画像2

スクール・ランチ

ご飯 ほっけの塩焼き からし和え 豆乳汁 牛乳

豆乳汁は、具だくさんに加え、豆乳の甘みがほんのり感じられ、とてもおいしかったです。和食メニューは心が穏やかになります。ごちそうさまでした。

エネルギー751kcal 塩分2.7g
 
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営関係文書

学年だより1年生

学年だより2年生

学年だより3年生

PTA

部活動 活動方針

図書室だより