![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:240 総数:852756 |
本日の学校の様子です(その2)
5年 総合的な学習の時間の様子です。
5年生はスチューデントシティで、実際に売り手、買い手となり企業の運営、街の運営を体験します。 市役所及び8つの店舗の中から、自分が働くところと役割を決めていました。 ![]() ![]() ![]() 5月10日(火) 本日の学校の様子です
1年 国語の授業の様子です。
「うたに あわせて あいうえを」を先生のあとにつづいて元気に読んでいました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の給食は、ごはん、牛乳、きのこしのだ煮、八宝菜です。
![]() 本日の学校の様子です(その6)
4年 国語の授業の様子です。
メモを取りながら話を聞き、メモの取り方の工夫について考えていました。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その5)
2年 算数の授業の様子です。
2けた−2けたの計算は、10のまとまりどうし、ばらどうしに分けて計算すればよいことを話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その4)
1年 国語「はなの みち」の授業の様子です。
教科書の文字を指でなぞりながら、先生が読むのを聞いて、どんなお話か確かめていました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の給食は、ごはん、牛乳、青菜とツナの煮浸し、肉じゃがです。
![]() 本日の学校の様子です(その3)
3年 算数の授業の様子です。
ある時刻から一定時間後の時刻や2つの時刻の間の時間を、模型時計や数直線を手がかりに求めていました。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その2)
5年 学級活動の様子です。
学級の生活をよりよくするために必要な係について考え、決めていました。 ![]() ![]() ![]() 5月9日(月) 本日の学校の様子です
6年 国語の授業の様子です。
物語を読んで、その後の登場人物の関係を、それぞれの性格や考え方などから想像して書いていました。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その8)
6年 国語の授業の様子です。
同じ部分をもつ漢字には、意味のうえでつながりがある場合があることを理解し、同じ部首をもつ漢字集めをしていました。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その7)
5年 算数の授業の様子です。
水槽などの容積を求めたり、長さ、面積、体積の単位を表にまとめて整理し、単位間の関係を調べたりしていました。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その6)
2年 算数の授業の様子です。
買い物で残金を求める問題。2けた−2けたの計算のしかたを考えていました。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その5)
中学年 運動会の練習の様子です。
綱引きの練習を入場から退場まで行っていました。 紅組、白組どちらもがんばってください! ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その4)
いずみ学級 国語の授業の様子です。
物語「なまえつけてよ」の内容について、みんなで読み取っていました。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その3)
4年 算数の授業の様子です。
どんなけがが、どんな場所で多いかを見やすく表すための、データの整理のしかたについて考えていました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の給食は、ごはん、牛乳、かつおの南蛮漬け、わかたけ汁、かしわもちです。
![]() 本日の学校の様子です(その2)
1年 算数の授業の様子です。
「6」はいくつといくつか、ブロックを使って考えていました。 ![]() ![]() ![]() 5月6日(金) 本日の学校の様子です
3年 算数の授業の様子です。
40分と30分を合わせた時間を、数直線を手がかりにして求めていました。 ![]() ![]() ![]() 本日の学校の様子です(その8)
2年 国語「図書館 たんけん」の授業の様子です。
学校司書さんに、本の分け方や探し方などを教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() |
いわき市立泉小学校
〒971-8185 住所:福島県いわき市泉町字小山48-2 TEL:0246-56-6041 FAX:0246-56-6047 |