6/10 3年生 総合

画像1 画像1
 今日の総合で校外学習のしおりを作成しました。子どもたちみんながワクワク楽しそうにしおりを作る姿がとても印象的でした。班の中での係や、当日のめあてなどを記入して準備は万端です。
 子どもたちが安全に楽しめるように大人も準備をしっかりしていきたいと思います。持ち物や登下校など、通常日課と違う点がいくつかあります。ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

6/10 3年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語は、先日用意して頂いた国語辞典を使って、慣用句の意味を調べました。慣用句ってなに?これは聞いたことがある!などと色々な声があがりました。
 辞書を引くと意味が分かって楽しかったようです。辞書を引く早さもとっても早くなりました。
 これからもどんどん辞書を引く機会を作って楽しみながら辞書を引けるようになったらいいなと思います。

6/10  1 年生  なが〜い紙から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月10日(金) 
 図工では、「なが〜いかみから」の学習をしました。四つ切りの画用紙を半分に切ってつなげると、なが〜い紙ができあがります。長い紙を目の前にすると、創作意欲もふつふつとわいてくるようでした。「私は、キリンをかこうかな。」「長い虹を渡っているところも楽しそう。」いつもの四角い画面に収まりきれない世界を楽しそうに描いていました。

6/10 1年生  ボールあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月10日(金)
 今、体育では、ボール遊びの活動をしています。ボールを使って体作りをしたり、ドッジボールをしたりしてボールに親しんでいます。ドッジボールでは、どのクラスでも夢中になってボールを追いかけ、熱い戦いを繰り広げています。

6/10 1年生  避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月10日(金)
 今日は、地震の避難訓練を行いました。避難の指示を受けて、机の下にもぐるときも、防災ずきんをかぶるときも、運動場に避難するときも、静かに落ち着いて行動することができました。

6/9 2年生遠足の様子14 最終

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バスが学校に着き、帰りの会を行いました。「友達と一緒に行けて楽しかった。」「お弁当がおいしかった。」などの感想発表がありました。とても充実した1日になりました。

6/9 2年生遠足の様子13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すっかり良い天気になりました。これからバスに乗り、予定通り学校に帰ります。

6/9 2年生遠足の様子12

画像1 画像1 画像2 画像2
キーホルダーの素敵なおみやげができました。

6/9 2年生遠足の様子11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれ集中してキーホルダーのデザインを考えています。

6/9 2年生遠足の様子10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キーホルダー作りがスタートしました。

6/9 2年生遠足の様子9

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなとてもおいしそうに食べています。

6/9 2年生遠足の様子8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当タイムです。

6/9 2年生遠足の様子7

画像1 画像1 画像2 画像2
滑り台が大人気です。

6/9 2年生遠足の様子6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨も上がりました。

6/9 2年生遠足の様子5

画像1 画像1 画像2 画像2
アスレチックを楽しんでいます。

6/9 2年生遠足の様子4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラスの集合写真を撮りました。これからアスレチックです。

6/9 2年生遠足の様子3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アンデルセン公園に予定通り到着しました。少々雨が降っていますが、みんなとても元気です。

6/9 2年生遠足の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
バスに乗り込み、アンデルセン公園に向かっています。時間通り出発することができました。

6/9 2年生遠足の様子1

画像1 画像1 画像2 画像2
6/9(木)
今日は2年生の校外学習(アンデルセン公園)です。2年生全員元気に登校しました。出発式を行い、いよいよ出発です。 

6/3 1年生  読み聞かせ、楽しいな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月3日(金)
 昨日は、フォレストの方による読み聞かせがありました。子供たちは、本の世界にぐいぐいと引き込まれ、目をキラキラさせながら聞いていました。朝から、幸せな時間をありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31