心安らぐ場所

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書室の様子です。本の借り方も、とても上手になりました。

 きれいな図書室で読書をすることができる『高井っ子』は、とても幸せです。

 司書の先生も、一人一人の児童に丁寧に対応してくださっています。

 たくさん本を読んで、心に栄養を与えましょう!

タブレットを使って(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の授業の様子です。
 タブレットを使って、調べ学習を行っています。

 タブレットの使い方も、とても上手になりました。
 これからも、タブレットを有効に使って、学習に取り組んでいってください。

 学びに向かう姿勢も素晴らしいです。

 

真剣に 前向きに!(相談学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 相談学級の授業の様子です。
 現在、テストを行っています。

 落ち着いた態度で、真剣に取り組むことができています。

 素晴らしいです。子供たちが、いつも明るく迎え入れてくれます。

 とても感じがいいです。これからも、頑張ってくださいね。応援しています。

最上級生への自覚(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の学級活動の様子です。
 今日は、『6年生を送る会』をどのように行っていくかを話し合っていました。

 お世話になった6年生のために、みんなで意見を出し合っています。
 きっと、素敵な『6年生を送る会』になることでしょう。楽しみです。

 5年生のみなさん。よろしくお願いします!

元気に頑張っています(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の授業の様子です。
 どのクラスも、落ち着いて学習に取り組むことができています。

 素晴らしいです。教室の中に、心地よい緊張感があります。

 これからも、日々の授業を大切にしていってください。応援しています。

細やかに・・(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の今朝の教室の様子です。

 雑巾のかけ方を、担任が指導してくれています。

 当たり前のことを丁寧に!このような日々の指導の積み重ねが、学校に落ち着きをもたらします。

 『整える』。大切なことです。物を整えると、心も自然に整います。

 これからも大切にしていきます。

明るく 楽しく 元気に!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の外国語活動の様子です。
 ALTと担任の息もぴったり。子供たちも、とても楽しそうです。

 これからも、英語に親しんでいってほしいです。教室から活気が感じられました。
 元気いっぱいの2年生。これからも応援しています。

 友達と仲よく、助け合って生活していってください。

さすがです!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の授業の様子です。それぞれのクラスが、課題に前向きに取り組むことができています。
 
 4月からは、いよいよ高学年。自覚をもって生活しています。

 社会科の調べ学習では、友達と協力して楽しそうに活動していました。

 これからも頑張ってください。応援しています。

元気に頑張っています(2年生)

 2年生の体育の授業の様子です。
 今日は、春を思わせるような天気。

 自然に子供たちの心も晴れ晴れ。明るく元気に学習に取り組んでいます。

 グランドに笑顔がいっぱい広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張っています(相談学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 相談学級の授業の様子です。
 子供たちは、自分のペースで学習に取り組むことができています。

 表情もとてもよく、好感がもてます。

 これからも頑張ってください。応援しています! 自分のペースで。

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の授業の様子です。外国語の授業では、教室の中に笑顔がいっぱい広がっていました。ALTと一緒に、とても楽しそうに活動していました。

子供たちの笑顔。最高です。元気をもらえます。疲れが吹き飛びます。

 いつまでも笑顔の絶えない学校であり続けたいです。

心静かに(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の朝の教室の様子です。

 朝の読書の時間。誰一人話すことなく、静かに過ごしています。

 素晴らしいです。心静かに一日のスタートを切ることが出来ています。

 さすが最上級生!素敵な学校のリーダーに成長しました!

新しい週が始まりました

 おはようございます。寒さが少しずつ和らいできたような気がします。
 暖かい春の訪れが待ち遠しいです。

 先週の金曜日(3日)は、新入生保護者説明会がありました。保護者の皆様、ご多用の中、参加していただきありがとうございました。とても感じのよい保護者の皆様との出逢い。ありがたいです。
 お子様の入学を楽しみにお待ちしております。

 土曜日(4日)は、取手市のドッジボール大会がありました。本校からは、4年生が参加しました。相手は高学年。でも、果敢に立ち向かう子供たち。
 保護者の皆様も、たくさん応援にいらしていました。
 体育館に入って、私の姿を見つけると、子供たちは笑顔で手を振ってあいさつをしてくれました。とても嬉しかったです。

 ぜひ、6年生の時には優勝を・・・。楽しみにしています。

 昨日(5日)は、ミニバスの大会の応援に行ってきました。
 いつも保護者の皆様の温かさを感じ、ありがたく思っています。

 子供たちは、学校外でも様々な活動をしています。そのような姿も、時間が許す限り、応援していきたいと思います。

 今週も子供たちの光り輝く姿をたくさん見つけていきます。

※先週の金曜日。本校の運営委員会だよりを読んだ保護者の方から、わざわざお礼の電話をいただきました。学校の考え方に共感していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
 これからもよろしくお願いいたします。


頑張っています 楽しく!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の授業の様子です。
 外国語の授業。とても楽しそうです。盛り上がっていました。

 子供たちの満面の笑み。最高です!教室に素敵な笑顔が広がっていました。

 これからも楽しく学習に取り組んでいってくださいね。

2/3 1年生  わくわくプログラミング学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月3日(金)
 今週は、プログラミング学習の時間がありました。「金魚すくいゲームをつくろう」が、本日の課題です。あみで金魚をすくうと、アミの紙が破れて消えたり、金魚すくいがばっちり成功すると、袋に入った金魚を手にすることができたりと、これまでに作ったプログラミングのゲームより、難易度も上がりました。それでも、話をよく聞いて、金魚すくいゲームを完成させると、満足そうな笑顔を浮かべていました。

2/3  1年生  図工、いよいよ印刷

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月3日(金)
 図工では、紙版画の印刷に取りかかっています。これまで時間をかけて制作してきた版画の最終段階です。グループで協力しながら、ていねいにていねいに作業を進めていました。

2/3 1年生  読み聞かせで朝から笑顔

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月3日(金)
 今週は、フォレストさんによる読み聞かせが行われました。楽しいお話に、子どもたちは、笑顔いっぱい。朝から、満たされた時間をつくっていただき、ありがとうございます。

新入生保護者説明会 2

画像1 画像1
 新1年生の保護者の皆様も・・・
 とても感じのいい保護者の皆様ばかりでした。
 
 学校やPTA活動についての説明に、真剣に耳を傾けてくださいました。

 このような保護者の皆様のお子様ですから、きっと素敵な子供たちだと思います。子供たちと会うのが楽しみです。

 説明会終了後も、多くの保護者の皆様から『よろしくお願いします』という温かいお言葉をいただきました。本当にありがとうございました。

新入生保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 新入生の保護者説明会が終わりました。保護者の皆様、ありがとうございました。
4月の入学を楽しみにお待ちしています。

 何か不安なこと等がありましたら、遠慮なく学校にお問い合わせください。

 これから一緒に子供たちの成長を見守っていきましょう。

頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の授業の様子です。
1年間の生活を思い出しながら、作文を書いています。

 一生懸命に取り組んでいます。素晴らしい。
 今日は新入生保護者説明会。

 1年生は4月から2年生になります。素敵なお兄さん、お姉さんになってくださいね。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31