新たな気持ちで頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の授業の様子です。運動会という大きな行事を大成功させた子供たち。今日から通常の授業に戻りました。どのクラスも集中して学習に取り組むことができていました。
 新年度が始まって2か月。早いもので、あと1か月半余りで夏休みです。
 これからは、じっくり学習にも取り組んでいける時期です。自分の目標をしっかりともち、頑張っていってほしいと願っています。
 そして、高井小学校の生活で素敵な思い出をたくさんつくってほしいです。
 
 友達とも仲良くし、よい所をたくさん見つけていってください!

あつあつのカレー!幸せです

 今日は子供たちも教職員も大好きなカレーでした。出来たてであつあつのカレー。本当に美味しかったです。今日の給食も大好評でした。

【今日の献立】
 ・麦ごはん  ・カレー  ・海藻サラダ

☆給食委員の児童が、毎日今日の献立を黒板に記入してくれています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

こんなに大きくなったよ!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生がアサガオの観察をしています。アサガオがとても大きくなりました。1年生の児童は、一生懸命観察日記を書いていました。
 どんな素敵な花が咲くのか楽しみですね。

日々、奮闘中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 教育実習生が来ています。毎日、前向きに実習に取り組んでいます。来週いっぱいまでの実習になりますが、今日からいよいよ実際の授業が始まりました。
 とても緊張している様子でしたが、一生懸命に授業を行っていました。
 将来の先生。この実習で多くのことを学んでほしいと願っています。

休み時間の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 休み時間の図書室の様子です。静かに読書をする子。本を借りにくる子。本を返しにくる子。それぞれの時間を楽しんでいます。
 これからもたくさん本を読んで、心に栄養を与えてほしいです。
 司書の先生が、図書室をいつもきれいにしてくれています。

心落ち着けて(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会が終わり、学校は通常の日課に戻りました。どの教室でも子供たちは落ち着いて学習に取り組むことができています。
 運動会で学んだことを、今後の学校生活に生かしていきましょう。
 6月は、毎週のように校外学習や宿泊学習が予定されています。楽しみですね。
 学習面でも生活面でも、今後も頑張っていきましょう!

こんなに大きくなりました!(2年生)

画像1 画像1
 2年生が育てている『ミニトマト』。こんなに大きくなりました。
2年生の子供たちが、丁寧に育てているおかげです。どのような実がなるのでしょう。
 今から楽しみです。これからもよく観察してくださいね。
画像2 画像2

たくさんの応援ありがとうございました

 運動会が終わりました。児童の皆さん、お疲れ様でした。
 
 運動会を迎えるために、競技の練習だけではなく、応援の練習を6年生を中心に進めてきたり、開閉開式や放送の準備をしたり、また各学年が受け持った仕事をしてきました。
 また、高井小学校ではこの運動会を子供たちを成長させる大切な教育の場として、教職員は熱心に指導を行ってきました。
 
 保護者の皆様、子供たちの頑張りはいかがだったでしょうか。

 私も今年度の高井小学校の運動会の子供たちの活躍は、本当に素晴らしかったと思います。6年生を中心に紅白で練習した成果を発揮して頑張りました。競技でも応援でも全力プレー、係の仕事もしっかり頑張る子供たち。チームワークよく、誠実に一生懸命努力できるやさしい子供たちは、立派に成長した姿を見せてくれました。

 ご多用の中、運動会にお越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。準備や片付けをお手伝いいただいたPTA本部役員の皆様をはじめ保護者の皆様にお礼を申し上げます。

 令和4年度の運動会が感動の運動会として、みなさんの心の中にいつまでも残っていくことを願っています。私にとっても高井小学校で最初の、また校長として初めての運動会、子供たち一人一人が輝いた運動会に、感激しています。

 そして、この運動会成功のために力を注いでくれた本校の教職員を誇りに思います。
更に、改めましてPTA本部役員の皆様をはじめ、たくさん力を貸してくださった保護者の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

 今週、1年生から6年生までの振り返りの時間があります。
行事をやりっぱなしにしないで、お互いの頑張りを認め合う時間です、こうした時間を大切にし、今後の学校生活への指針としていきます。

 高井小学校らしい、あ・た・た・か・い 運動会でした。今できる精一杯の運動会でした。

 本当に、本当にありがとうございました。

プレイバック運動会 感謝の気持ちでいっぱいです

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTA本部役員の皆様を中心とした保護者の皆様が、運動会の手伝いを献身的に行ってくださいました。今回の運動会の成功の裏側には、保護者の皆様の力強い協力体制がありました。
 このような支えが高井小学校の原動力です。感謝の気持ちでいっぱいです。

 また、運動会終了後、たくさんの保護者のボランティアの皆様が、テント等の会場の片付けも手伝ってくださいました。おかげ様で、あっという間に片付けを終えることができました。
 本当に、本当にありがとうございました。お世話になりました。

プレイバック運動会  高井スタッフ

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会終了後の様子です。疲れているはずなのに、高井小学校の教職員が、運動会の最後の片付けをしていました。しかも、とても楽しそうに・・・。職員室前の廊下は、先生方の笑い声でいっぱいになっていました。
 子供たちの思い。保護者の皆様の思い。そして、高井小学校の全教職員の思いが一つになった素敵な運動会でした。

プレイバック運動会 11

画像1 画像1
 応援団。運動会を盛り上げてくれました。最初から最後まで心を込めた応援を行ってくれました。暑い中、本当によく頑張りましたね。ありがとうございました。
 みなさんのおかげで、運動会が華やかになりました。

プレイバック運動会 11

画像1 画像1 画像2 画像2
 閉会式。整理運動。最後まで、しっかりとした態度で臨むことができていました。
みんなで協力して作り上げた運動会。大成功でした。
 これからの学校生活で、この運動会で学んだことを生かしていきましょう。

プレイバック運動会 10

画像1 画像1 画像2 画像2
 紅白対抗リレー。1年生から6年生までの代表児童が、バトンで心を繋ぎました。会場はとても盛り上がりました。一人一人の全力疾走。素敵でした。本当によく頑張りました。どのチームも金メダルです!

プレイバック運動会 9

 6年生の団体種目。『Taker Eats 2022』。とても難しい競技でした。でも、さすが6年生!工夫して考えながら競技していました。参加する態度も素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレイバック運動会 8

 5年生の団体種目。『相棒 season5』。とても難しい競技でしたが、工夫して練習してきました。本番は、とても上手でした。やはり、努力は報われますね。頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレイバック運動会 7

 1年生の団体種目。『ちぇっ ちぇっ こり☆玉入れ』。1年生が一生懸命に玉を入れている姿。踊っている姿。すべてが可愛らしかったです。たくさん練習した成果が・・・。よかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレイバック運動会 6

 3年生団体種目。『走って引いていいんですか? いいんです!』。必死に綱を引っ張る姿が輝いていました。全力で走って仲間を助ける姿も印象的でした。よく頑張りました。3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレイバック運動会 5

 2年生の団体種目。『大玉ゲットだぜ!』。大きな玉を小さな体で一生懸命押す姿が、とても可愛らしかったです。必死に頑張った2年生。素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレイバック運動会 4

 4年生の団体種目。『ぐるぐるタイフーン!』。何回も練習したので、とても上手になりました。本番は、大激戦でした。子供たちの必死に頑張る姿。とても印象的でした。
 日頃の努力が報われてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28  1年生  運動会〜教室から熱い応援

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月28日(土)
 今日は、さわやかな青空の下、運動会が行われました。入学して初めての大きな行事、運動会。これまでの練習にも一生懸命取り組んできました。自分の出番ではない時間は、教室で応援です。皆、真剣な表情で、オンラインの画面に見入っていました。「がんばれえ!」「やったあ。」教室からの熱い応援の声も、運動会を盛り上げていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31