3・4年生 図工

画像1
画像2
画像3
 「へんてこ山の物語」という題材をもとに、
 本番用の大きな画用紙に下絵を描きました。

 意欲的に、また独創的に書き上げる子供たちが多く、
 明日の色作りと色塗りが楽しみです。

3・4年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
 「大地からはじまること」が始まりました。
 3・4年生は、「総合的な学習の時間」で取り組みます。

 第1回目は、山王の土のごみや余分なものを取り除き、
 足で練り上げる作業でした。

 初めての足練りでしたが、
 子供たちは楽しく張り切って作業をしていました。

取手アートプロジェクトさんとのコラボ授業「大地からはじまること」

 縦割り班活動、異学年集団での学習を
 意図的に取り入れいる、小規模特認校「山王小」です。

 また、地域のNPO団体「取手アートプロジェクト(TAP)」さんと
 連携して、アートと自然を融合した授業も継続的に行っています。 

 今日の授業は、「1・2・6年生」のグループと
 「3・4・5年生」が一緒のグループに分かれて行いました。

 これから土器づくりをするために、
 土器に見合った土づくりからはじまります。

 なんと! 
 使用する土は、山王の土(山王キッズのお宅の田んぼの土)です。
 地域の方のご協力を得て素晴らしい土を使用することができます。

 「なんか、土が赤いところがあるよ。」
 「わらが入っている!」
 「虫もいた!(キャー!!)」
 「卵もいました!」

 体験することで、
 これまで見るはずのなかった景色が、
 キッズの目に飛び込んできます。

 TAPの先生の話によると、

 この土は、
 鉄分が多く黒い色をしているのだそうです。
 土にはわらや虫が入っていて、
 地域の方が丁寧な土づくりをしていることを教えていただきました。


 山王キッズ全員で、その土に水を混ぜ、足でこねて、
 できあがった土は、これから1か月発酵させるそうです。

 次の活動は、1か月後。
 どんな土が出来上がっているか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

Toride Art Project: From Nature (1)「取手アートプロジェクト:自然とともに」

Hello everyone,

Finally, the 2022 大地から始まること project has begun! Today the
Sanno Kids prepared the soil that will be used to make their original pottery later this fall. The Sanno Kids used their hands and feet to
transform the soil into something they can use to make pottery.
It was a little muddy, but it was a fun and unique experience for the Sanno Kids!

-------------

 Hello, みんな!

 とうとう、今年度の「大地からはじまること」が始まりました!

 第1回目の授業では、
 これから秋以降に、山王キッズがそれぞれつくる土器(焼き物)に使う
 土を準備する(土から不純物を取り除く)ところから行いました。

 素手で、裸足で土を踏み、
 土器づくりにふさわしい土に変えていきます。

 ちょっとドロドロ〜という感じもありましたが、
 山王キッズにしかできない、貴重な体験になりましたね!
 とっても楽しかった!!
画像1
画像2
画像3

3・4年生 体育「跳ぶ運動」

 今日の3・4年生の体育は、「跳ぶ運動」です。

 タイミング良く、リズミカルに2本のゴムを跳びます。

 いろいろな技があり、跳ぶ楽しさがどんどん増していきます。

 「ノンストップ」
 「地球1周」
 「グッパー」など、連続5回できたらクリアです。

 楽しみながら「跳ぶ」運動を十分に行うことができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科

画像1
画像2
 これまで植物の育ち方をずっと観察してきました。
 今日は、いよいよ、
 花が咲いた後に実がついて枯れた状態の観察です。

 手で触った感触や目で見た様子、形や色、においと
 子供たちの五感を駆使して
 これまでの観察記録とのちがいに着目しながら記録に残しました。

 観察してきたヒマワリもホウセンカも、
 葉や茎や根の形はちがっても、
 植物としての育ち方は同じだということが分かりました。

3・4年生 図工

画像1
画像2
 「へんてこ山の物語」の学習を始めました。

今日は、どのような山にするか、
 下絵に描き友達を見合うことで意見の交流を図りました。

 友達のよいところや工夫しているところなど、
 たくさんのことに気付きました。

4年生 理科「雨水のゆくえ」

画像1
 今日の理科は、
 「雨水の地面の流れ方」について観察しました。

 雨水の代わりに、ペットボトルの水を地面に流します。

 観察しやすいように、ラップフィルムを地面に広げます。

 教師「さて、どのように雨水は流れるでしょう?(予想)」
 児童「もちろん、上から下です!!」
 教師「上から下???」

 児童「えっとー、高い方から低い方です!」

  
 さて、観察開始です。

 水が地面の高い方から低い方に流れていく様子を見て、

 「予想通り!!!」と、子供たちは納得しました。

1・2年生 体育 走・跳の運動遊び

画像1
画像2
画像3
 1・2年生は、体育で「走・跳の運動遊び」を学習しています。

 今日は悪天候で校庭が使えなかったので、
 体育館でゴム飛び遊びをしました。

 「とん、とん、とーん」と、
 リズムに合わせて思いっきりジャンプをしたり、
 先生の手本を見て片足踏切→両足着地を練習したりしました。

 子供たちも、「とん、とん、とーーーーん」と楽しそうです。 

 授業の最後には、片足踏切→両足着地の動きを
 得点化したゲームを行いました。

 はじめは両足で跳んでいた児童も、
 ゲームを楽しみながら、片足で踏み切れるようになりました。

 すごい上達ぶりです!

 今回学習したことを、次回の活動に繋げていきたいと思います。

1年生 国語「はなしたいな、ききたいな」

画像1
画像2
画像3
 1年生は国語で、「はなしたいな、ききたいな」の単元を学習しました。

 夏休みの思い出を、
 1.簡単に
 2.くわしく
 3.気持ち・感想

 の3段構成で表現し、互いのスピーチを聞き合いました。

 スピーチ後には、積極的に質問をしたり感想を伝えたりしていき、
 回数を重ねるごとに話し方も聞き方も上手になりました。

 振り返りには、

 ・緊張したけど、大きな声で上手に話せた。
 ・聞いている人たちの目を見ながら話せた。
 ・スピーチを聞いて、たくさん質問できた。  と、

 多達成感を得られたようです。


 「もっとスピーチをしてみたい。」という声もありましたので、
 朝の会でもショートスピーチを取り入れ、
 今回の学習を活かしていきたいと思います。

夢中になるって、こういうこと?

画像1
画像2
画像3
 山王キッズは、つくることが大好き!
 山王小の「売り」は、
 子供たちが、人のマネをしないで、素直につくりだせること。

 
 本校では、できばえよりも、その過程を大切にしたいと思っています。


 それは、昨年度から一緒に山王キッズの教育を育んでいる
 TAP(タップ:取手アートプロジェクト)さんの
 おかげかもしれません。

 山王スタッフは、授業をともにつくるだけでなく、
 子供の活動を見取る視点やかかわり方も、
 何度となく、TAPスタッフと研修を積んでいます。

 
 昨年度は、「うーん」と悩み、
 四角い粘土をずっとたたいていたキッズ。

 TAPさんにかかると、「それでも、何かを学んでいるのですよ。」
 私たち教職員にとって、目からウロコの視点でした。

 今年度は、そのキッズは、
 「こんなのができてきた! 次は何ができるかな?」と
 生き生きしています。

 子供と一緒に、大人も学ぶ 小規模特認校・山王小学校です。
 いつでも、ご連絡ください。


 

4年生 英語スペシャリスト先生との授業

画像1
 What time is it? It's 〜. と、
 楽しそうに会話している様子にびっくりです。

 ひと昔前は、このような学習は、
 中学校で行っていたのですから。

 写真は、すごろくをしながら、
 出た目のところの時間を英語で伝えている様子です。

 はじめは、うまく言えませんでしたが、
 慣れてくるとスムーズに言えるようになりました。

 練習の賜物(たまもの)です!

4th Grade English Class: What time is it? (4年生の授業「それ、なあに?」

Hello everyone,

Today 4th graders had English class. They practiced asking about
and telling the time! The students enjoyed playing an original board game where they could ask each other about the time! They did
their best not to forget AM and PM!

--------------

 Hello, みんな!
 
 今日は、4年キッズの英語の授業がありました。
 
 時間について、英語で伝え合う活動をしました。
 お互いに、楽しく会話ができるような
 オリジナルのボードゲームをとても楽しんでいました。

 そして、一生懸命、am(午前)、pm(午後)を忘れないように
 がんばって練習していました。
 
画像1

3・4年生 体育

画像1
画像2
 今日は、幅跳びの練習の一環として、
 ゴムを使って、長く遠く跳ぶ練習をしました。

 片足で踏み切り、両足で着地をした距離を競いました。

 子供たちは繰り返し練習を続け、
 次第にコツをつかんできたようです。

3・4年生 体育

画像1
画像2
 今日もハードルをじょうずに跳べるようになるための練習です。

 ハードル走のための練習とは別に、
 ゴムを使って跳んで、フラフープに入るゲームも行いました。

 ゴムの高さを変えるとなかなかむずかしく、
 一回で輪の中に入ることができません。

 跳び方や距離を取ることに、工夫を凝らして
 何度もチャレンジしていました。

5・6年生 体育(バスケットボール)

画像1
画像2
 9月はじめの体育は、バスケットボールに挑戦です。

 6年生は、5年生の時に学習しているので、
 ドリブルもシュートも上手にできます。

 チームも決まり、
 これからはチームで協力して練習や試合に取り組んで行きます。
 さらに上達するのが楽しみです!

4年生 久しぶりの毛筆の授業

画像1
 7月以来、久しぶりの毛筆の学習に取り組みました。

 何となく筆を持つ手がぎこちなく、
 子供たちからも「筆がかたーい!」などの声がします。

 それでも、すぐにカンを取り戻すと、
 「土地」という漢字を、
 のびのびと練習することができました。

 来週も続けて練習します。
 さらなる上達が楽しみです。

3・4年生 図工

画像1
画像2
 夏休み前から取り組んでいた
 「キラキラワールド」が、いよいよ完成しました!

 子供たち一人一人の思いが本当にキラキラ生かされた飾り付けて
 まさに、キラキラしワールドが広がっていました。

3・4年生 レクリエーション

画像1
画像2
 複式学級で、レクリエーションを行いました。

 「人数がたくさんで楽しいかった。」
 「もっとたくさん一緒に遊びたい。」と、

 3・4年合同のレクリエーションを楽しんでいました。
 画像は、「イスとりゲーム」の様子です。
 
 小さなちいさな山王小学校は、
 とてもアットホームで、みんななかよしです。

3年生 理科

画像1
画像2
 学級花だんで育ったツルレイシ(ゴーヤ)を収穫し、
 よーく観察して、観察カードにまとめました。

 また、ペアになって、問題を出し合うこともしました。
 時間は、一人1分。
 内容は、今までの復習が中心です。
 大事なことをしっかりと覚えられているか、
 お互いに確認し合いました

 9月になってまだ暑い日が続いていますが、
 子供たちは一生懸命に学習に取り組んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り・お知らせ

保健だより

給食献立表

学校経営関係文書

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

PTA

English Times(英語だより)

行事予定

図書室便り