6年生 理科「てこのはたらき」

画像1
画像2
画像3
 理科の学習では、「てこのはたらき」について学習しています。

 今日は、
 「てこがつり合うのはどんなときか?」という課題で実験をしました。
 
 てこが「つり合う条件」を探る学習です。

 左右がつり合うおもりの位置や数をたくさん見つけて、
 その結果からつり合うときの条件を見つけることができました。

4年生 保健体育「大人に近づく私たちの身体」

画像1
 今日は、「大人に近づく私たちの身体」の学習、3回目です。

 今回は、
 「思春期の男の子の体、女の子の体の変化」について学習しました。

・「女の子の体は、
  赤ちゃんを生むためにいろいろな変化があると思っていたけど、
  男もあるなんて知らなかった!」   という感想も聞かれました。

 今日は、保健の教科書を持ち帰りました。

 それぞれの成長について、
・個人差があるから早い遅いは関係ないです。
・心配になったら、お家の人や保健の先生、先生たちに相談しましょうと、
 話しました。

 きっとすてきな男性、女性になってくれることでしょう!

3・4年生 体育

画像1
画像2
 縄跳びの練習は、毎回少しずつ技を取り入れています。

 後ろ跳びや、後ろ交差跳びがとてもむずかしかったようで、
 みんな何度の繰り返し、挑戦していました。

 後半のボール投げは、主にキャッチの練習を繰り返しました。

 体育館は寒かったですが、
 体を動かし、みんなで楽しむことで、
 だんだんと温かくなってきました。

5th Grade English Class: Restaurant Festival:5年生の英語「レストラン・フェスティバル」

The 5th graders debut their restaurants! They prepared menus for
their classmates to order from. Friends came as customers to order
delicious food from the original menus!

Thank you 5th graders for making the restaurant festival a big
success! You are all future restaurant owners!

-------------

 5年生がレストランをオープンさせました!
 注文してもらえるように、メニューを用意しました。

 友達がお客さん役としてレストランにやってきて、
 オリジナルメニューから、
 おいしそうな食べ物をオーダーしました。

 レストラン・フェスティバルを創り上げた5年生、
 ありがとう! 大成功だったね!

 将来は、レストランのオーナーになれますね!

 
画像1
画像2
画像3

3・4年生 音楽「茶色の小びん」

画像1
 今日の複式学級の授業では、
 音楽「茶色の小びん」の曲に取り組みました。

 リコーダーや鉄琴、鍵盤ハーモニカを使って、演奏しました。

 日々、上手になってきています。

 子供たちにとっては、「茶色の小びん」の曲は、
 テレビのお酒のコマーシャルでやっていて、
 自然と耳に残っています。

 「コマーシャルの曲だ!」と言いながら、
 楽しく取り組んでいます。

4年生 道徳「みんなが気持ち良くすごすためには」

画像1
 今日の道徳のお話です。

 「雨の停留所」での出来事の題材でした。

 【雨、風が強い中、
  早くバスに乗りたい よし子さんは、
  順番ぬかしをしてしまいます。

  そんなよし子さんの姿を見たお母さんは、
  恐い顔になってしまいました。】


 授業では、「早く乗りたい」という気持ちも理解しつつ、
 でも、順番を抜かすのはいけないことを、みんなで話し合いました。

 ワークシートには、
 「人に迷惑を掛けるのはいけないこと」や
 「周りの様子を見て行動すること」の大切さが書かれていました。

 自分の気持ちを優先する前に、
 周囲(集団や社会)でのルールを考えることを学び取っていました。

2年生 生活科「おもちゃまつり」の練習

画像1
画像2
画像3
 生活科の「おもちゃまつり」の練習を行いました。

 本番と同じように開会式等も練習をし、
 友達に説明をして、互いに自作のおもちゃで遊び合いました。

 実際にやってみると、
 上手くいかないことや、足りない物などが分かりました。

 保育園のみなさんに、
 楽しんでもらえるよう、まだまだ改善していきます。

 みんなで協力して、
 19日の「おもちゃまつり本番」に向けてしっかり準備をしていきます。

1年生 算数 いろいろなかたち

画像1
画像2
画像3
 1年生の算数では、「いろいろなかたち」という
 単元の学習が始まりました。

 1回目の授業では、
 みんなで集めたたくさんの空き箱や空き缶などを組み合わせて、
 タワーや滑り台、船など、いろいろなものを作りました。

 作ったものや工夫した点を発表していきながら、
 それぞれの形の特徴を見つけていきました。

・箱を縦に重ねると高くなる。
・大きい箱を下にして、その上に小さい箱を置くと崩れない。
・缶や芯など丸いものは転がる。四角いものは転がらない。
・平らなところ同士をつけると崩れにくい。   など、

 様々な気付きがありました。

 保護者の皆様、材料集めにご協力いただき、ありがとうございました。
 次回からも、集めた材料を活用して学習を進めていきます。

1年生 道徳 「友達のためにできることは何だろう?」

画像1
画像2
 先日の1年生の道徳では、「二羽のことり」というお話を通して、

「友達のために、自分ができること」について考えました。

 役割演技を通して、
 題材に登場する2羽の小鳥たちの会話や気持ちを考えました。

 振り返りでは、

・困っていたら助けてあげる。
・勇気が出ないときは応援してあげる。
・悲しんでいたら「大丈夫だよ」って言ってあげる。
・友達が喜ぶことをしてあげる。

 など、温かい言葉がたくさん示されました。

 友達を大切にする心を、
 いつまでも忘れないようにしたいですね。

5年生 家庭科「ミシンにトライ!」

画像1
画像2
画像3
 家庭科では、ミシンでエプロンを製作中です。

 回数を重ねるごとにミシンの扱いにも慣れてきて、
 完成が近づいてきました。

 時には、縫う場所を間違えてしまったり、
 曲がってしまったりすることもありますが、
 互いに教え合いながら失敗にめげずに製作しています。

 ミシンの操作初体験にしては、上出来です。
 
 早く縫い終わった人は、
 ポケットもミシンで縫い付けています。

 ポケットが使いやすい場所や、大きさや形についても、
 友達と相談しながら作業している姿が見られました。

5年生 理科「ふりこの動き」

画像1
画像2
画像3
 理科ではふりこの動きについて学習しました。

 「ふりこが1往復にかかる時間は何によって変化するのか」
 という問いに対して、
 ふりこの長さ、おもりの重さ、
 振れ幅によって変化するのではないかとの仮説が立ちました。

 そこで、自分が思う仮説を各自実験で確かめました。

 実験で得たデータは、
 タブレットPCの表計算ソフトに入力し、グラフにしました。

 予想通りのものもあれば、
 予想がくつがえされたものもあったようです。

 それが実験の醍醐味ですね。
 この後、各自の実験結果をまとめ、考察を行います。

3・4年生 公民館連携授業 「絵手紙レッスン!」

画像1
画像2
画像3
 山王公民館との連携授業の一環で
 絵手紙がとてもおじょうずな先生方が
 指導にいらしてくださいました。

 やさしく丁寧に教えていただき、
 素晴らしい絵手紙が完成しました。

 一人一人味わいのある作品が仕上がりに、大満足です!

 3年生、4年生の女の子2人は、
 お出迎え、お別れのご案内も、とても立派にできました。

4年 保健体育「大人に近づく私たちの身体」

画像1
 今日の保健体育では、
 「おなかのなかにいるとき」という学習をしました。

 「私たちは、お腹の中にいるとき、
  どんなことをしているのだろう?」

 「お母さんはどんな体の変化があるのだろう?」
 
 「お母さんの気持ちの変化はあるのだろうか?」などについて、
 スライドを見ながら、学習しました。

 お腹の中にいる赤ちゃんは、
 音も聞こえるし、指しゃぶりも
 おしっこを出す練習もしている! ということを知って、
 子供たちはびっくり!

 今日の宿題は、
 お家の方に「お腹の中にいるときのこと」や
 「生まれたときのこと」についてインタビューをして
 その感想を書くことです。

 ぜひ、お話ししてあげてください。
 お母さんだけでなく、
 お父さんやおじいちゃん、おばあちゃんからのお話も
 大歓迎です。

 次回の授業は、金曜日の予定です。
 子供達の感想が楽しみです。

いろいろな学習の仕方

画像1
画像2
画像3
 毎日繰り返される授業ですが、 
 形態や方法は、実にさまざまです。

 山王小の学級担任(授業者)は、
 子供の実態や、学習内容に応じて、さまざまな工夫をします。

【画像上】3年生 グループワーク
     見学した内容を、見る人に分かりやすくまとめるため
     グループで、意見を出し合いまとめる活動。

     「アイデアを出すこと」や
     「相手の意見を尊重する心(合意形成)」も養います。

【画像中】2年生 教師がコントロールする話合い活動
     「アイデアを積極的に出し合う」
     「アイデアをもとにした今後の活動への
      モチベーションを高める」ことができます。
 
     わくわくして、飛び跳ねながら話し合いをしています。

【画像下】5年生 理解したことを、ひたすら書いてまとめる
     書くことで、内容を整理することができます。
     「集中力を高める」ことも養います。

     高学年児童は「静かな環境」で
     集中することを好みます。

 教師のしかけに、素直に順応し取り組むことができる山王キッズ。
 だから、授業も楽しいものになるのです。
 
 子供と教師がいっしょにつくる授業のできあがり! です。

人権集会 「かがや木」と「メッセージ披露」

画像1
画像2
 人権週間となっている今週は、
 オンラインによる人権集会が行われました。

 1年生から6年生の代表児童が、メッセージを発表しました。

 一人一人が、
 人を大切にして、自分らしく生きる事の大切さを考える集会です。

・友達がやさしくしてくれて、うれしいな。
・みんなが元気いてくれて、ありがとう。など

 心があたたかくなるメッセージばかりです。

 中でも、胸が熱くなったのは、
 6年生の心のこもったメッセージでした。

 「誰もが、しあわせに生活できるように、
  苦手なことがあっても、
  まわりが、あたたかく見守り合える世界にしたいです。」

 実体験とともに送られたメッセージに、
 児童も職員も、とても感動しました。

 勇気をだして、やさしい口調で
 話してくれてありがとう。

 静かにやさしく、あたたかく
 聞き入ってくれた山王小のみんなも、
 心からありがとう。

 
 そして、山王小学校では

 「人を大切に、そして自分らしく」という
 人権の木「かがや木」を全員で作成しました。

3年生 道徳

画像1
画像2
 第27回「マサラップ」では、
 国際理解、国際親善をテーマに、
 他国の人と仲良くなるために大切なことについて考えました。

 簡単な言葉一つでも、通じて嬉しいと言う気持ちや、
 喜んでくれたときの笑顔が嬉しいという気持ちを感じ、
 いろいろな国のことを知ってみようという気持ちを
 もちたいなあと考えることができました。

6年生 山王三宅太鼓練習

画像1
画像2
画像3
 山王三宅太鼓を継承していらっしゃる先生を
 ゲストティーチャーとしてお招きして。
 山王三宅太鼓の練習をしました。

 ご指導いただくのは3回目。
 全体を通して、スムーズに演奏できるようになりました。

 細かいところやポイントを教わって練習し、
 2時間の練習の間に、質を高めることができました。

 さらに、発表用の衣装を着て演奏したところ、
 とても格好良く、演技としてはすばらしい出来映えでした。

 もっと素晴らしい演奏をお聴かせできるように、
 引き続き練習していきます。お楽しみに!

3年生 社会科見学 「警察署 消防署」

画像1
画像2
画像3
 3年生から学習している社会科は、
 校外へ見学に行くことも多く、
 子供たちが大好きな学習のひとつです。

 今日は、取手警察署さんと取手消防署さんに伺い
 施設内を見学したり、素朴な疑問を質問したりしました。

【取手警察署】
 ・なんと! 指紋採集の体験をすることができました!
  図工のような楽しい活動なのですが、
  子供たちの表情からは、緊張がみえるのはなぜでしょう?!?

 ・合わせて、山王地区で大きくなって
  地域を守れる人になってくださいと、エールもいただきました。

【取手消防署】
 ・「みなさんは、ラッキーですよ。
   なかなか見られない、
   『ドクターヘリ』が今から救助に来ますよ。」
  お話を聞いていた部屋から、実際の様子を見学できました。
 
 ・「重いけれど、着てみる??」
  気さくな若い消防隊員さん方のご厚意で
  防火服や防火マスクを装着させていただきました。

 
 少人数だからこそできる、「全員体験」を
 どちらの見学場所でもさせていただきました。

 
 「とてもマナーがよい子達ですね。
  質問したり、メモをとったり、
  説明している私たちもうれしかったです。」と、

 最高のお褒めの言葉までいただきました。

 また、お伺いさせてください。
 山王キッズは、きっと地元を愛し、地元を守る
 ステキな大人になることと思います。

 ありがとうございました。

4年生 保健体育「大人に近づく私たちの身体」

画像1
 今日の体育は、
 保健「大人に近づく私たちの身体」についての学習でした。

 4年生は、そろそろ思春期を迎えつつあります。
 思春期は、高学年から高校生の頃をさし。
 この時期は身体も心も大きく変化をします。

 その変化は、人によって個人差があるから、
 早い遅いと心配することはないということを学びました。
 

1年生 ロング昼休み 縄跳び&鉄棒

画像1
画像2
 毎週水曜日の昼休みは、
 いつもより時間が長い「ロング昼休み」です。

 雨上がりの良い天気の中、
 1年生の子供たちは元気に校庭へ飛び出していきました。


 あとを追って校庭に出てみると、
 縄跳びや鉄棒で遊んでいる(練習している)
 1年生がたくさんいました。

 日ごとに寒さが厳しくなってきましたが、
 体育の授業をきっかけに、どんどん体を動かして、

 「体を動かせば、あたたかくなるね!」と実感してほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り・お知らせ

保健だより

給食献立表

学校経営関係文書

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

PTA

English Times(英語だより)

行事予定

図書室便り