ふじっ子たちの成長を目指しています!

【1年生 あさがおのせわ】

画像1画像2
 子ども達は一生懸命朝顔の世話をしています。毎日世話をしているおかげでつるが伸び始めました。これからも愛情いっぱいにお世話ができるよう促していきたいと思います。

6月23日 校外学習1  4年生

画像1
画像2
画像3
校外学習が無事に終了しました。送迎やお弁当など、ご協力いただきありがとうございました。

6月23日 校外学習2 4年生

画像1
画像2
画像3
県庁の展望台からの景色を楽しみました。県のパンフレットの説明をしていただきました。

6月23日 校外学習4 4年生

画像1
画像2
画像3
県警では、110番をかける疑似体験を、代表の児童がさせてもらいました。

6月23日 校外学習3  4年生

画像1
画像2
画像3
議事堂の見学もさせてもらいました。

6月23日 校外学習5  4年生

画像1
画像2
画像3
お弁当、外で食べられました。ほどよい気候でした。

6月23日 校外学習6  4年生

おいしいお弁当を用意してくださりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月23日 校外学習7  4年生

画像1
画像2
画像3
笠間焼の説明を一生懸命聞いています。

6月23日 校外学習8  4年生

画像1
画像2
画像3
短い時間でしたが、みんな頑張って作り上げました。夏休み明けには出来上がった作品が届くと思います。楽しみです。

6月23日 校外学習9  4年生

楽しい校外学習でした。たくさんの思い出話を家でしていることと思います。明日からも元気に楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1

2年生  体育授業の様子

 今年度初めてマスク外しで間隔を確保しながら体育の授業を行いました。みんなが楽しんで参加しております。
画像1
画像2
画像3

6月17日 校外学習実行委員 4年生

画像1
画像2
画像3
校外学習がいよいよ近づいてきました。司会を決めたり、あいさつの練習をしたりと頑張っています。金曜日には、しおりを持ち帰ります。お子さんと確認しながら、持ち物を用意してください。
国語の「走れ」に合わせて、感動作品を用意してもらいました。たくさんの本に触れあうきっかけになるとよいと思います。
種から育てた方のツルレイシも大分成長しました。水やりを頑張っています。

6月17日 金曜日の2時間目 4年生

1組は算数の大きな数を勉強しています。たくさんの数字が並ぶので、混乱するかもしれませんが、右側から4つずつ区切って読むと、読みやすいと言うことを学びました。
2組は、ALTの先生と外国語の勉強です。とても楽しいらしく、アクティブに歌いながらダンスしたりゲームをしたり頑張っています。
画像1
画像2
画像3

6月9日 理科の電流の実験 4年生

理科の実験を頑張っています。直列つなぎ、並列つなぎの回るはやさを観察しました。回転が速すぎて、どちらが速いか分からない人が多かったのですが、モーターの音や風の強さ、そして、先日使った検流計でアンペアをはかり、直列つなぎのパワーが大きいことが分かりました。
画像1
画像2
画像3

6月15日 3年生 授業の様子(図工・ローマ字)

図工と、ローマ字の授業中の3年生の様子です。
図工では、「乗り物になったらいいな」とそれぞれが考えたものを絵にしています。
ローマ字の学習では、練習帳に熱心に取り組み、覚えています。タブレットでのタイピングに活用していきます。
明日の授業参観では、子どもたちの頑張る様子をご覧ください。
画像1
画像2

6月13日 3年生 交通安全教室

画像1
画像2
3年生の交通安全教室の様子です。話を真剣に聞いて、実践をしながら自転車に乗るときに気をつけることを学ぶことができました。

【1年生 交通安全教室】

画像1画像2
交通安全教室では歩道の歩き方や横断歩道の渡り方の指導をしていただきました。子ども達は熱心に聞いていました。とても良い経験になったと思います。

交通安全教室  2年生

 本日、警察署の方に交通安全の話を聞かせていただきました。横断歩道の渡り方も練習することができ、今日の帰りから実践する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

6月13日 1年生との交流 (4年生)

1冊の本と紙芝居の読み聞かせをしました。練習を繰り返したので、時間通りにきちんと発表をすることができて、満足げな4年生でした。「4年生はすごいね、音読がすらすらできるんだね・・・」と1年生の児童がいっていました。憧れの4年生になったのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

6月13日 2年生との交流 (4年生)

国語の学習で、低学年におすすめの絵本を伝えるという学習がありました。先週は1組が行っていましたが、今週は2組が行います。読み聞かせをした後、その本の内容にあったクイズを考えて出題しました。2年生、喜んでくれたでしょうか。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31