【全校集会】オンラインで実施
長期休業前の全校集会、今回もコロナ感染防止対策として、校長室から各教室へのオンラインで実施しました。また、表彰式も同時に実施しました。さぁ、いよいよ明日から楽しい冬休み!楽しく、楽しく、安全に過ごしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 【休み時間】2022年最後の外遊び
少し寒いけれど、最高の冬晴れの2022年最終日。子供たちは休み時間、元気いっぱい外遊びを楽しんでいました。次に会うのは1月10日(火)。皆さんの元気な顔を楽しみにしています!
![]() ![]() ![]() 【3年生】体育 フロアバレーボール
体育では、「フロアバレーボール」に挑戦しています。ソフトバレーボールを手で打ち、床の上を転がして相手コートに返す競技です。バウンドさせず、強い球を打つことがポイントになってきます。年を跨いで、1月になったら試合を本格的に始めていきます!
![]() ![]() 【6年生】国語 ビブリオバトル
12月20日(火)にそれぞれのクラスでビブリオバトルを行いました。ひとりひとりがおすすめしたい1冊の本について、あらすじや、おすすめポイントを伝えていきます。まずはグループで、1番読みたいと思った本を1冊選出し、そのあと、グループの代表になった人がクラス全体の前で紹介し、クラスのチャンプ本を決めます!2組は学級閉鎖中だったため、オンラインで開催しました。相手への伝え方がどの子も上手になり、素晴らしい話し合いでした。
![]() ![]() ![]() 【2年生】目指せ!九九マスター
休み時間も九九の練習に励んでいます。2年生の先生だけでなく、校長先生にも聞いてもらっています。冬休みまでにすべての段で上がり九九に合格するのが目標です。達成した子は、九九マスターを目指して下がり九九やばらばら九九にもチャレンジしています。忘れないように冬休みもおうちで継続して練習してほしいと思います。保護者の方もご協力よろしくお願いします。
![]() ![]() 【4年生】4-1お笑い係![]() ![]() ![]() 【4年生】4-1廊下では・・・
給食の配膳台を片付けてくれていました。大掃除もよく頑張っていました。気持ちよく新年が迎えられそうです。
![]() 【4年生】4−2 クリスマス会 3![]() ![]() ![]() 【4年生】4−2 クリスマス会 2![]() ![]() ![]() 【4年生】4−2 クリスマス会 1![]() ![]() ![]() 【2年生】2年2組 お楽しみ会
木曜日にみんなが協力し合って、教室飾りをしました。今日の本番では、教室で子供たちが計画したマジックショーやクイズ、ダジャレ、踊り、合奏を通して楽しく触れ合うことができました。「すごい!」「素敵!!」の声がたくさん聞こえました。校庭でドッジボールと鬼ごっこも楽しく遊びました。
![]() ![]() ![]() 【2年生】2年1組 クリスマス会
みんなで教室を飾りつけして、クリスマス会をしました。歌を歌ったり、マジックやクイズを披露したり、子ども達が準備したくじ引きやプレゼント贈呈を行いました。昨日は、あそび係が考えたプレゼント鬼ごっこをして楽しみました。お題を決めて、チームで絵を完成させるお絵描き大会も大盛り上がりでした。子どもたちの自主性や工夫のあふれる素敵な会になりました。メリークリスマス☆彡よいお年をお迎えください。
![]() ![]() ![]() 【3年生】図工 さいしきプチプチかみはんが
図工では、「紙版画」に取り組んでいます。色々な材質の紙を台紙に貼って「版」を作り、黒のインクで刷ります。その後、絵の具で裏から色を入れていきます。みんな楽しく、思い思いの作品を仕上げています。完成が楽しみです!
![]() ![]() ![]() 【4年生】図工を頑張っています![]() ![]() ![]() 2組は、体調不良でお休みしたり、行事でできなかったりと時間がとれず、ほりおわらない児童がいます。新年に刷りますので、冬休みに終わらせてきてください。 【4年生】最後のTボール!!!![]() ![]() ![]() 【4年生】1平方メートルに全員集合!![]() ![]() 【4年生】1平方メートル![]() ![]() 【5年生】ふりこ![]() ![]() ![]() 【5年生】算数 円周の長さ![]() ![]() 【6年生】プレゼンブロック発表会
先週の水曜日に選抜8チームによるプレゼンブロック発表会が行われました。学年で発表したときより、さらに磨きをかけて、5年生に向けて自分達の考える未来の取手について伝えることができていました。5年生からは、自分達も6年生になったら、今の6年生をお手本にして上手に発表できるようになりたいという声が聞かれました。
![]() ![]() ![]() |
|