【1年生】持久走記録会

快晴に恵まれ、持久走記録会を行うことができました。たくさんの保護者の皆様の応援に励まされて、全員が最後まで走りきることができました。転んでしまった子も、靴が脱げてしまった子も、最後まで諦めずに走れたことは、素晴らしかったと思います。たくさんの応援や役員さんの仕事など、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】音楽

画像1
画像2
音楽の学習の様子です。
ソプラノとアルトを選択して、声の出し方や音程の違いを確かめながら合唱していました。

【5年生】 振り子の実験

画像1
画像2
画像3
理科の学習の様子です。
おもりの重さを変えて、秒数を計測しました。
予想をもとに、どんな結果になるかわくわくしながら実験をしていました。

12月7日は校内持久走記録会です

 校内持久走記録会が近づいてきました。今日も力いっぱい練習に励みました!
 
画像1
画像2

【5年生】ふりこの実験

画像1
画像2
理科では、ふりこの学習に入りました。
今日は、校歌のリズムに合わせてふりこが動くようにするには、どんなことをすればいいのか考え予想をたてました。
意見が活発にでる5年生!素晴らしいです!

業間の持久走

 校内持久走記録会に向けて、全校児童で体力アップに励んでいます。
 今日は、気温が低いですが、子どもたちは頑張って練習に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

やきいも おいしく焼けたよ!

やきいもがおいしく焼けて、子どもたちも大満足です。
画像1
画像2
画像3

【3年生】焼きいも

画像1
画像2
先日みんなで掘ったさつまいもを焼きいもにして食べました。さつまいもは自分たちできれいに洗って、アルミホイルに包みました。焼きたてのお芋をおいしく頂くことができました。

【1年生】図工の授業

図工の「あそぼうよ。パクパクさん!」の学習では、デザインペーパーを使って、口がパクパクするおもちゃを作りました。完成したので、今日は、みんなで楽しく遊びました。作品を持ち帰りましたので、どんなパクパクさんができたか、聞いてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

【6年生】租税教室

画像1
画像2
講師の先生を招いて、租税教室が行われました。税金のしくみや税金が無くなるとどんな世界になってしまうのか等について、動画やクイズを交えながら楽しく教えていただきました。みんな真剣に聞き入っていました。

楽しい授業を目指して 〜教員研修〜

 戸頭小では、「わかる、できる、楽しい」を実感できる授業づくりに取り組んでいます。児童の下校後に職員研修を行い、よりよい授業をつくるために話し合いました。
画像1
画像2

3年生 算数の学習

 3年生は、分数について学習しました。分母の同じ分数のたしざんについて、ヒントカードをもとにしたり、友達に自分の考えを伝えたりすることで、学習を深めました。他の学級の先生たちが参観する中、懸命に課題に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数の学習

 今日は、ひき算の学習です。タブレットの発表ノートを活用し、15-8の計算について考えました。グループで発表しあい、学級全体で共有し、友達のさまざまな考えを知ることができました。他の学級の先生たちが参観する中、頑張ることができました。
画像1
画像2
画像3

今日は「和食の日」です

 今日は和食の献立です。ごはんに、いろいろなおかずを組み合わせることで、栄養バランスが整いやすくなるのも和食のいいところです。今日の給食には「なめこ汁」と「さばのしょうが煮」が出ました。
 給食室では、朝からみそ汁のだしを取ったり(写真1,2)、さばのしょうが煮を煮たり(写真3)していました。大きな鉄鍋で作る鯖のしょうが煮は、意外にも子どもたちに人気の献立の1つです。
画像1
画像2
画像3

花だんの花がリニューアルされました

 飼育栽培委員の児童たちが、花だんの苗植えを行いました。色とりどりのパンジーとビオラです。今は、土の中で見えませんが、チューリップの球根も植えました。
 これから厳しい寒さを乗り越え、春にはきれいな花が花壇一面に咲くことでしょう。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

茨城県の給食の日

 茨城県では、茨城県で作られた食べ物を、積極的に食べようという運動を行っています。毎月第3日曜日、11月は20日が「茨城を食べようディ」で、今週が「茨城を食べようウィーク」です。今日の献立は、ご飯、牛乳、豚肉とれんこんの炒め物、白菜のおかかあえ、いものこ汁です。茨城の恵みがたっぷりのおいしい給食です!
画像1
画像2
画像3

3年生と5年生の学習

3年生の算数の学習では、1メートルの紙テープを使って、分数の学習を行いました。5年生の英語の学習では、ショーン先生がつくった動画をもとに、グループごとに競いながら楽しく学習できました。
画像1
画像2

交通安全に気をつけて登下校しましょう

 今日は、保護者面談日のため、13時40分の一斉下校でした。戸頭小学区は、交通量の多い道路もあるので、交通安全に十分気をつけ、登下校するよう子どもたちに話をしています。スクールパトロール隊など、地域の方たちの見守りもありがたいです。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科の学習

 戸頭公園で見つけたどんぐりや、落ち葉、まつぼっくりを使っておもちゃをつくりました。マラカスやカードゲーム、けんだまなど、わくわくするようなおもちゃばかりです。今後は、それぞれのおもちゃ屋さんを開き、みんなで楽しく遊ぶ予定です。
画像1
画像2
画像3

【5年生】図工

画像1
画像2
画像3
好きなことをしている自分をテーマに自画像の作成をしました。
芸大生と交流した際に教えていただいたことをもとにとても素敵な絵がたくさん完成しました。今後の図工では、電動糸鋸に挑戦していきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31