【1年生】今週のアサガオ

今日、初めて花が咲きました。まだ、一人だけですが、これから咲くのが楽しみです。今日は、つるの観察をしました。つるがぐんぐんのびて、小さなつぼみもたくさんできています。
画像1
画像2
画像3

今日も暑い1日になりそうです!

 朝登校の様子です。
 熱中症予防のため、マスクを外したり、日傘をさしたりし、登校する児童が増えてきました。
 教室では、エアコンや扇風機を使い、快適な環境の中で学習できるようにします。また、早めの水分補給を呼びかけていきます。
 今日も暑い1日になりそうです。
画像1
画像2
画像3

【1年生】水泳学習

プール日和の中、水泳学習を行いました。今日は、宝探しのほかに、動物になったり、じゃんけん列車をしたりして、水に慣れる学習をしました。前回は、「冷たい!」と言っていたシャワーも、気持ちがよさそうでした。
画像1
画像2
画像3

給食ができるまで

 戸頭小学校の給食は、自校給食です。毎朝朝早くから給食室には多くの人が出入りしています。野菜などをを持ってくる業者の方、牛乳やパンを届ける方、調理室の準備のために7時頃から働いている方・・・。 
 今日のかき揚げは、約450個を3人の調理員さんが作りました。
 手づくりのため、形はいろいろですが、暑い中、一生懸命作ってくれました。

 毎日おいしい給食をありがとうございます!今日もとてもおいしい給食でした。
 これからも、感謝の気持ちをもち、給食をいただきます。
画像1
画像2
画像3

【5年生】水泳学習

画像1
画像2
画像3
木曜日はみんなが楽しみにしている水泳学習です。
今日はバタ足や浮き方の練習をした後、コースにわかれて練習をしました。
自由時間は友達と楽しそうにボール遊びや競争をしていました。

学校公開日

4.5.6年生の学校公開日の様子です。保護者の皆様、ご参観ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

【5年生】顕微鏡を使って実験

画像1
画像2
画像3
理科の学習では、顕微鏡を使って、葉の観察をしました。
倍率を合わせるのに苦戦しながらも、友達と協力して、顕微鏡の使い方をしっかり覚えていました。

【5年生】風鈴作り

画像1
画像2
画像3
図工の学習の時間に風鈴を作りました。
紙粘土を伸ばして丸めて色をつけて、思い思いの作品を仕上げました。
とても夏らしい色合いの作品ばかりです。

【3年生】理科の実験をしました。

画像1
画像2
理科の授業で、ゴムの力で車を動かす実験をしました。グループごとに役割を決めて協力して活動しています。興味深く活動に取り組むことができました。

学校公開日2

画像1
画像2
学校公開日の様子です。

学校公開日1

学校公開日の様子です。
画像1
画像2
画像3

【1年生】水泳学習

子供達が楽しみにしていた水泳学習を行いました。初めての水泳学習なので、水慣れが中心です。プールの壁をつかんで上手に歩いたり、フラフープをくぐったりしました。最後は、宝探しを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】校庭で遊んだよ

生活科の「なつとあそぼう」の学習で、校庭で元気に遊びました。遊具、サッカー、鬼ごっこのグループに分かれて、楽しく遊びました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】今週のアサガオ

元気に育っています。つるが伸びてきたので、来週は、支柱を立てる予定です。毎日の水やりも、がんばっています。
画像1
画像2
画像3

【3年生】水泳学習

画像1
画像2
水泳学習をしました。3年生にとって深いプールでの水泳は初めてです。ドキドキしながらも先生の話をよく聞いて取り組むことができました。

【6年生】 戸頭中学校吹奏楽部演奏会

画像1
画像2
業間休みに戸頭中学校吹奏楽部の皆さんの演奏を聴きました。来年、中学生になる自分を思いながら演奏を聴き入っていました。教室に戻ってから「すごかったな〜」という声が聞こえました。吹奏楽部の皆さん、素敵な演奏をありがとうございました。

校外学習4

陶芸の様子です。焼き上がりが楽しみですね!

画像1
画像2
画像3

校外学習3

お弁当&おやつタイムです。
画像1
画像2
画像3

4年生校外学習2

県庁です。
画像1
画像2
画像3

【4年生】校外学習

バスに乗り、これから県庁に向かいます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31