2年生 工作教室
ゲストティーチャーをお迎えして、工作教室が行われました。牛乳パックを活用した絵柄が変わるおもちゃの作り方を教えていただきました。細やかな準備もしていただき、楽しく活動できました。ありがとうございました。
2年生 生活
町発見で見学した郵便局とキヤノンのまとめの学習をしています。友達と協力して工夫して活動しています。水栽培は、ヒヤシンスの芽が出てきました。
2年生 算数
九九の暗唱に自主的に取り組んでいます。休み時間には、他の教室に行って、九九を暗唱しています。全ての段が合格できたら校長先生から賞状をいただけます。自分のペースでがんばっています。
3年生 図工 光のサンドイッチ
図工では「光のサンドイッチ」の工作に取り組んでいます。紙テープで好きな形を作り、その中にカラーセロハンを敷き、上下をトレーシングペーパーでサンドして作ります。窓越しに光を当てて、仕上がりを確認しながら、よりきれいに作ろうと頑張っています。
4年 国語
「ごんぎつね」の読み取りが終わり、強く心に残ったことをノートに書きました。自分の感想を友達に伝えて、意見の交流を行いました。「自分の感じたことと同じだった。」「友達が考えた理由が分かってよかった。」などと、交流した感想も話していました。自然と相違点に気付いたり、相手の良さを感じることができました。友達の話をうなずきながら聞いたり、体を向けて耳を傾けたりしている姿に温かさを感じました。
4年 体育
先日、跳び箱のテストでした。テストを行わないグループは、大繩やなげ輪、バスケットボールでシュート練習など、各コーナーで体を動かしました。時間を有効に使って運動量を増やす工夫がありました。
5年生 被爆体験者によるお話
5,6年生で、被爆体験者である方に来ていただき、原子爆弾が広島に投下された時のお話をしていただきました。当時の様子を具体的に細部まで聴くことが初めての5年生は、その悲惨な様子に衝撃を受けていました。話を再現する絵も用意していただき、子どもたちは当時の様子をイメージできたようです。感想には、「私たちがどれほど幸せで恵まれていること、人を理解することがどれほど大切かがわかった」「今のあたりまえのありがたみに感謝したい」「自分が生きているのをうれしく思い、大切にしようと思った」などが書かれており、子どもたちなりの考えをもって聴けたことがうれしく思いました。
6年生 被爆体験者によるお話参加者全員が戦争がどれだけ悍ましく、また平和がどれだけ尊いことなのかを実感させられる時間になりました。子どもの感想の中には「生きたいのに生きられない、そんな時代を二度と繰り返してはいけない。」との強い決意が書かれていました。 3年生 読書
今日は図書館で読書をしました。プラスワンカードというスタンプカードが配られていて、5冊分のスタンプがたまると、期間中は1冊多く借りることができる仕組みです。また、朝の会のスピーチタイムでは、「おすすめの本の紹介」をしています。いろいろな本を紹介し合い、たくさんの本を読んでいってほしいと思います。
1年生 図工 ふわふわゴー
図工「ふわふわゴー」の学習の様子です。
風であおぐと動くおもちゃを作りました。 用意したスチレン容器にかざりをつけ、生きものや乗り物の姿に大へんしん! 作ったおもちゃを使ってみんなで遊びました。 仰ぎ方を工夫したり、風になびくようなかざりをつけたりと、最後まで工夫して楽しみました。 6年生 理科の実験2年 生活
生活の町発見で見学したことをグループでまとめています。ポスターやクイズ等友達と工夫して活動しています。
5年 二中学区SDGsミニプレゼンテーションフォーラム3年生 体育
体育では、跳び箱の学習をしています。いくつかのコースの中から自分び、それぞれの目標を決めて頑張っています。準備や片付けも協力しててきぱき行うことができています。
5年生 英語6年生 法教育
今週、行政書士の方をお招きして「著作権」について学びました。言葉は知っているけど実際にどういう法律なのか、具体的な例を挙げていただきながら学ぶことができました。
6年生 著作権についての出前講座茨城県行政書士会の皆さまありがとうございました。 第66回科学研究作品展茨城県展表彰式
夏休みに行った科学研究の表彰式が茨城県庁で行われました。
4年生3名のチームが県教育研究会長賞を受賞し、本日表彰されました。茨城県内12,000点以上の作品の中から選ばれました。この経験を生かして、さらに科学の面白さをとことん追求していってほしいと思っております。 5年生 国語
5年生の国語では、「大造じいさんとがん」という物語を学習しています。鳥と人間ですが、まるでライバルのように仲間のように、関係性が変わっていきます。大造じいさんの行動や会話や情景描写から、心情を読み取り、最後の朗読で活かして行きます。今日は本文の表現をじっくり読み、どんな心情が隠れているか探しました。タブレットを使っていろんな友達の解釈を共有しました。
3年生 外国語活動
外国語活動では、様々な形の英語を学習しています。今日は、図形カードを使って神経衰弱ゲームをしました。同じカードが2枚そろっても、図形の色と形の英語をきちんと発音しないとゲットすることができないルールです。楽しみながら、発音に慣れてきました。
|
|