生徒たちが夢に向かって【思いを形に】する学校づくりを進めています。

県南新人戦 卓球

卓球部が県南新人戦に出場し、トーナメントを勝ち上がり、上位4チームの順位決定リーグを戦いました。団体戦の県大会出場権を獲得しました。団体戦のシングル、ダブルスは最後まで粘り強い戦いがみられ、技術、精神面で大きな成長を感じました。10月末の県新人戦へ向けてさらに頑張ってほしいと思います。明日は個人戦にシングル4名、ダブルス1ペアが出場します。応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県南新人戦 女子バスケットボール

女子バスケットボール部が県南新人戦に出場し、1回戦を戦いました。惜しくも敗れてしまいましたが、市郡新人戦の時よりも、リバウンドやフォーメンションなどプレーが向上していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

県南新人戦 剣道

剣道部が県南新人戦に出場し、男子団体戦を行いました。接戦の末、惜しくも敗れてしまいました。技術面、精神面は確実に向上しているので、新人戦での課題を克服し次の大会へ向かって頑張ってほしいと思います。明日は、女子団体戦ですので応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生授業風景〜音楽〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育祭が終わり、次の大きな行事である合唱コンクールに向けて頑張っている生徒たち。2年生も、自分たちが選んだ曲に思いを込めながら歌っている様子が見られました。

1年生授業風景〜美術〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一人、自分のもっているイメージを大切にし、しっかりと自分の作品と向き合い、頑張って活動に取り組んでいます。集中して活動する姿がとてもすばらしい1年生です。

1年生授業風景〜英語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレット端末を活用し、クイズ形式の学習でこれまでの復習を行いました。みんな、一生懸命に取り組み、これまで学習したことを確かなものにすることができました。

3年生授業風景〜理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 正極に銅板を、負極に亜鉛板、そして、電解液には硫酸を用いた実験、ボルタ電池の実験に取り組む3年生。

3年生授業の様子〜技術科2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 障害物に対してただ止まるだけではなく、音をつけたり、点滅させたり、生徒たちはグループの友達とどのような工夫ができるのかを考え、協力して製作活動に取り組んでいました。

3年生授業の様子〜技術科1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「障害物を感知して止まる自動車を製作しよう」という課題の解決に向けて取り組む3年生。

部活動 バレーボール部、ソフトテニス部

バレーボール部は外の練習でしたが、メニューを工夫して練習に取り組みました。ソフトテニス部は男女とも久しぶりにテニスコートで練習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

介護施設訪問へ向けて

吹奏楽部は週末の介護施設訪問へ向けて練習に取り組んでいます。おじいちゃんおばあちゃんへ素敵な曲をプレゼントしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝チームも頑張ります

19日の県南駅伝大会へ向けて、駅伝チームが結成され練習に取り組んでいます。県大会出場を目指して頑張ります。
画像1 画像1

明日、県南新人戦

明日、卓球部、剣道部、女子バスケットボール部は県南新人体育大会に出場します。頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部

本日は部活動指導員の方が来校し、左右へのスッテプの練習など体の使い方を教えていいただきした。
画像1 画像1
画像2 画像2

実力テスト2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月に入り、3年生にとってはこれまで以上に自分が目指す進路ということを意識しなければならない時期になってきました。一日一日、一時間一時間を大切に、全力で頑張り、「自分はこれだけやったんだ!」という自信を胸に試験本番に臨むことができるよう頑張ってほしいと思います。

実力テスト1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、全学年、実力テストです。始業式の後、気持ちを切り替え、頑張っている生徒たちの姿が見られました。

第2学期始業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式では、各学年の代表から決意発表がありました。どの生徒の発表も1学期の頑張りを2学期にどのように高めていくかがしっかりと含まれていて、すばらしい内容でした。今回、発表した生徒だけでなく、みんなが同じような気持ちで頑張ってくれることと思います。

第2学期始業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2学期始業式を実施しました。1学期頑張った成果を、この2学期でどのように高めていくかが大切となります。今年度のテーマ『 向 』という文字に込められた思いを達成できるよう、生徒たちにはさらに頑張ってくれることを期待しています。

体育祭の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から、第2学期の始まりです。始業式の前に先日実施した体育祭においてできなかった表彰式を行いました。3年生を中心に頑張った体育祭、1・2年生にとっては3年生の一生懸命に頑張る姿を見て、たくさんのことを学びました。

3年生授業風景

体育祭の感動体験を語り合う姿が見られました。また,次の目標に向かう思いを話していました。数学では関数について学習し,いろいろなグラフの読み取りをしました。国語では,根拠を踏まえて批評文を書く学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31