日々の学校生活についてこちらのページでお知らせいたします。

感謝祭大成功! 5年生総合

 いよいよ本番を迎えた感謝祭。お世話になった地域の方3名にお越しいただき、スタートです。

 おもてなし料理は、肉野菜炒めと味噌汁、そして、赤石産流れ星の炊きたてご飯です。

 料理もうまく作れ、おいしく仕上がっていました。しかし、何よりもうまくいったのがご飯。ガラスの鍋だ炊いたので、不安もありましたが、ふっくら柔らかく仕上がりました。

 地域の方々に「おいしい」と言われ、喜ぶ子どもたちです。

 最後に記念の写真集をプレゼントし、会は無事終了。子どもたちも達成感でいっぱいだったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教えて ながらパトロールのこと  3年生

 3年生は社会科と総合的な学習の時間として、ながらパトロールについて調べています。

 データなどで調べてもなかなかわからないので、地域コーディネーターをお招きし、お話を聞かせていただくことにしました。地域コーディネーターの方もながらパトロールをされているためです。

 事前に用意した質問を順番に発表する子どもたち。ながらパトロールが始まったきっかけや、どんな思いでされているかなどの質問に対し、地域コーディネーターの方が丁寧に説明をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いを込めて調理 5年生総合

 5年生は、今年度米作りを通して学んだことに感謝を表す「感謝祭」の準備中です。

 お世話になった地域の方々をお招きし、今年収穫したお米と、自分たちの手料理でもてなす予定です。

 お昼の会に向け、一生懸命準備中。心を込めて作業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町の未来を考える 6年生国語

 6年生は、南魚沼市のこれからについて考えたことを発表中です。

 こちらのチームは子育て環境について調査。市民の意見を基に、これからの南魚沼市に必要なことを提案します。子育て世代が集まる場所がほしいことや、子どもと大人が交流できる機会があるとよいなど、自分たちが考えたことをしっかりと発表していました。

 他のチームも、高齢化の問題などを取り上げ、具体策を検討しています。地域の未来を考えることは、自身の生き方を考えることに直結します。とても大切な活動ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱に挑戦 6年生体育

 6年生は跳び箱に挑戦です。

 得意の子が多く、どんどん段を高くして飛んでいます。苦手なお子さんも、何度か練習するうちにしっかり飛べるように。成功した後はみんなから大きな拍手をもらっていました。

 高さの恐怖も何のその。果敢に挑戦する子どもたちなのでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いい字が書けますように 3年生書写

 地域の書家をお招きし、3年生が書き初めの練習に取り組み始めました。

 毎年お世話になっている方で、今年も一人ひとりに優しく教えてくださいます。筆の取り扱いについて、一緒に筆を持って書いてくださるなど、それぞれのお子さんに合わせて指導していただきました。

 今後、他の学年でも指導していただきます。たくさんいい字が書けるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どの本が好き? 中学年国語

 今日は3・4年生が合同で、好きな本を紹介します。

 グループに分かれて発表し、聞いている方はグループの中の一番面白そうな本に投票します。まずはグループで練習です。その後、一人ずつ発表。

 少し緊張気味ですが、本の面白さを伝えようと、頑張って紹介しています。さて、選ばれるのはどの本でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな献立がいい? 6年生家庭科

 6年生は調理実習の献立を思案中。

 レシピアプリから、主菜、副菜、副菜の3つのメニューを探し、栄養バランスや彩りなどを考慮して献立を考えています。

 子どもたちの考えを見てみると、どう見ても主菜、主菜、副菜といったかなり豪華なものだったり、栄養に偏りがあったりするものになってしまっています。それを修正するための話し合いです。

 「これに変えたらいいんじゃない」「いやだ。それは食べられない。」「じゃあどれならいいの?」などど、活発に意見交換しながら、よりよい献立を思案しています。

 しっかりと折り合いをつけ、予算等も考慮しながら、おいしい献立を考えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな技に挑戦! 中学年縄跳び

 今日は3・4年生合同での体育です。

 縄跳びに取り組んでいます。友だちと教え会いながら、あや跳びや交差跳び、二重跳びなど、様々な技に挑戦していました。

 楽しみながらも、「どうしてもうまくできない。」「どうやったらできるの。」「こうするといいよ。」と、意欲的に新しい技に挑戦する子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ローマ字を使ってしっかり入力 3年生総合

 3年生は2学期の総合的な学習の時間のまとめをしています。

 これまで様々な場所に見学に出かけた3年生。それぞれの場所やお仕事の特徴などをiPadに入力していきます。

 3年生はローマ字を習う学年。同時進行で学習を進めます。ローマ字表を見ながら、間違わないように入力する子もいます。

 その成果か、スムーズに入力ができるようになってきました。それほど時間をかけず、文字を入力していく子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すきなおはなしなにかな 1年生国語

 1年生は、自分な好きな本を紹介する作文に挑戦です。

 自分で選んだ本を用意し、タイトルや簡単な内容を書いていきます。友だちと相談したり、先生にアドバイスをもらったりしながら、しっかりと書き上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丁寧に書きました。 3年生書写

 3年生の書写です。今回書いている文字は「光」です。

 最後まで丁寧に書き上げようと頑張っています。先生に見てもらい花丸をつけてもらいました。その後、みんなの作品と一緒に並べます。

 申し具書き初めの練習も始まります。日本の文化をしっかり感じ取ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個別懇談ありがとうございます

 昨日から、2回目の個別懇談を行っています。保護者の皆様におかれましては、ご多用の中お時間をつくっていただき、ありがとうございます。

 通知表では伝えきれないお子さんの日常の様子を伝えたり、ご家庭での様子をうかがったりする大切な機会です。情報交換したことを、今後の教育活動に生かしていきます。

 さて、校舎を巡視している間、ふと八海山に目をやると、山の中腹あたりが白くなっていました。雲がかかっているため、うっすらとしか見えませんが、確かに雪が積もっているようです。いよいよ本格的な降雪が目の前に迫ってきました。

 いつもながら、季節の変化を強力に感じることができる赤石小学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

様々な見方で 12月の全校朝会

 今日は12月の全校朝会です。

 トミオカホワイト美術館の作品集が寄贈されることを受け、富岡惣一郎氏の作品を紹介しました。南魚沼の雪景色に影響を受けたことなどから、雪のもう一つの側面を感じることができます。普段何気なく目にしていた作品のエピソードを聞き、子どもたちも興味をもってくれたようでした。

 その後、11月、12月の生活目標に対する各学年の取組を発表。仲間を思いやる行動を心がけている様子が伝わってきました。

 最後に担当の先生から、もう一度トミオカ作品をもとに、景色や色をどう感じるかは、人によって様々。それぞれの違いを大切にしてほしい。との話がありました。

 今年もあと1ヶ月。もうすぐ雪も降り始めます。安全に、そして雪を楽しみながら、しっかりと1年のまとめをしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
4/3 辞令交付式
職員会議1
4/4 職員会議2
4/5 職員会議3
4/6 職員会議4
新年度準備
南魚沼市立赤石小学校
〒949-7235
住所:新潟県南魚沼市荒金273番地2
TEL:025-779-3005
FAX:025-780-1018