1年体育 なわとび
2限、1年生は体育館で体育「なわとび」の学習でした。
片足跳び、しゃがみ跳びなど様々な跳び方に挑戦していました。 2年 朝の「紙芝居の読み聞かせ」
朝の時間、2年生は読み聞かせボランティアさんによる紙芝居の読み聞かせでした。
「ニルスのふしぎなたび」 「ぼくのへんてこロボット」 の2つの紙芝居を読んでいただきました。 1年 朝の「本の読み聞かせ」
朝の時間、1年生は読み聞かせボランティアさんによる本の読み聞かせでした。
「いろりからでてきたくろいて」 「ごまひとつぶで・・・」 の2冊を読んでいただきました。 4年総合 冬の通学路の危険(防災教育プログラム 雪害編)
5限、4年生は総合で、「冬の通学路の危険(防災教育プログラム 雪害編)」について考えました。
夏とは違った危険が冬の道路にはあります。 屋根の雪、雪を流す側溝、雪の壁、アイスバーン、吹雪時のホワイトアウトなど。 子どもたちは、自分たちの身を守るためにどうすれば良いかを真剣に話し合っていました。 6年体育 バスケットボール
5限、6年生は体育館で体育「バスケットボール」の学習でした。
2人組でのパス練習、3人組で動きながらのパス練習、グループごとに分かれてのドリブル練習などをやって技術向上に励んでいました。 5年体育 バスケットボール
4限、5年生は体育館で体育「バスケットボール」の学習でした。
今日は、ドリブル中心の練習。ドリブルをしながらのおにごっこゲームもやっていました。 4年算数 見取り図を書くポイントは何だろう
4限、4年生は算数の立体で「見取り図」の学習。
追求課題は「◎見取り図を書くポイントは何だろう」でした。 定規を使って見取り図を書くのですが、なかなか難しいようでした。 ポイントは何かを発表する場面では、「まず一つの面を書く」「向かい合う辺を平行に書いていく」などの意見が出ていました。 ひかり学級国語 プロフェッショナルたち
2限、ひかり学級高学年は国語「プロフェッショナルたち」の学習でした。
教科書に出ていたプロフェッショナルたちについて動画で学んでいました。 ひかり学級中学年は、国語で漢字練習。 ひかり学級低学年は、国語で調べる動物を決めていました。 2年体育 なわとび iPadで動画撮影
2限、2年生は体育館で体育「なわとび」の学習。
今日は、iPadを使って2人組になりお互いなわとびをしている動画を撮り合いました。 様々な技を動画撮影しました。 再生する時間では、自分のフォームをじっくりと振り返っていました。 6年図工 木版画づくり
1限、6年生は図工の木版画づくり。
彫刻刀をたくみに扱いながら彫り進めていました。 5年理科 胎児の成長
1限、5年生は理科「人のたんじょう」の学習でした。
動画を見ながら、胎児の成長について気づいたことをワークシートにまとめていました。 3年算数 台ばかりの使い方
1限、3年生は算数「重さ」の学習。
今日は、台ばかりを使って様々なものをはかっていました。 2年国語 この人をしょうかいします
1限、2年生は国語「この人をしょうかいします」の学習でした。
おじいしゃん、おばあちゃん、塾の先生など、自分が紹介したい人について、文章構成を考えながら原稿用紙に書いていました。 1年生活 しん1年生のために
1限、1年生は生活の学習でした。
新1年生に学校のことを紹介する練習を、季節グループごとにやっていました。 4年図工 コリントゲーム完成!
10日(金)の5限、4年生は図工でコリントゲームの鑑賞でした。
完成したコリントゲームの振り返りを行い、仲間の作品のよいところを見つけてワークシートに記入していました。 6年家庭科 卒業制作
6限、6年生は家庭科で卒業制作をやっていました。
何ができるのかは、お楽しみです。 子どもたちは、まち針、縫い針を使ってていねいに布を縫っていました。 4年社会 47都道府県、書けるかな?
6限、4年生は社会科で一年間の復習。
今日は、47都道府県名を書くプリントに挑戦していました。 現行の学習指導要領社会科4学年の中で、「47都道府県の名称と位置を理解すること」が示されています。4年生のうちにしっかりと47都道府県の名称と位置を理解してほしいです。 5年家庭科 エプロン作り〜ミシンにトライ〜
5,6限、5年生は家庭科でエプロン作りでした。
ミシンを使って、ていねいに製作していました。 6年社会 中国の経済発展のわけは?
5限、6年生は社会科「世界の中の日本」の学習でした。
GDP(国内総生産)第2位の中国。 なぜ中国が近年急成長を遂げてきているのかを、教科書、動画をもとに学んでいました。 3年理科 重さをより正確に調べる方法は?
5限、3年生は理科室で理科「ものの重さとかさ」の学習でした。
前の時間に6つのものについて手で持って重さくらべをしましたが、今日はより正確に量る方法について学習しました。 まずは「台ばかり」を使って調べました。これで6つのものの重い順番を決められると思ったのですが、何と「はさみ」と「虫めがね」が同じ40g! そこで登場したのが「デジタルばかり」でした。デジタルばかりを使うとはさみの方が少しだけ重いことに子どもたちは気づいていきました。 |
|