小中交流あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、今日と小中交流あいさつ運動を行いました。
 塩沢中学校の生徒会で上田小学校卒業生の二人が一緒にあいさつ運動をしてくれました。
 登校した6年生が続々とあいさつ運動の輪に入っていきます。
 上田小学校の玄関前に元気なあいさつの声が響きました。

全校 学校行事 避難訓練

 今日は、避難訓練をしました。想定は、大きな地震の後、給食室から火災が発生したというものです。
 全校放送で緊急地震速報が流れると、みんな一斉に身を低くして、頭を守ります。ゆれがおさまった頃に、「避難開始」の放送が入ると、学年ごとに列を作り、体育館に避難します。体育館では、担任による人数確認→学年ごとに教頭へ報告→全校分を校長へ報告という流れで安否の確認が行われました。ここまで5分かかりませんでした。

 また、別の日には、万が一防火扉が閉まったときの避難の仕方について学習しました。
 防火扉の役割と、扉が閉まったときの逃げ方を学習しました。火事のときは、煙を避けるために頭を低くすること、防火扉の小さい方の扉から外に出ることを実践しました。とても真剣な表情が見られ立派でした!
画像1 画像1 画像2 画像2

青少年赤十字中越地区トレーニングセンター 南魚沼地区開催について

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、青少年赤十字中越地区トレーニングセンターの南魚沼地区交流会が開催されました。
 今年度は、南魚沼市の各地区でリモート開催となりました。
 上田小学校では、昼休みに環境委員会が視聴覚室に集まり、他校と交流をしました。
 「気づき、考え、行動する」というJRCの精神をこれからも大切にしながら、児童会活動を続けていきます。

全校 朝活動 屋外清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期に入り、親善陸上大会やマラソン記録会の練習が始まりました。暑い中ですが、時間帯や運動時間を考慮しながら指導しています。
 この日は、朝活動に全校でグラウンド清掃をしました。石や草、ゴミなどを拾ってバケツに入れていきます。どの学年も15分間、集中して清掃できました。

学習参観ありがとうございました2

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の学習参観、学校保健委員会にたくさんの感想をいただきました。そのいくつかを紹介します。

<授業の様子について>
・皆さんが姿勢よく座っていたことに驚きました。全体的に比較的落ち着いて授業を受けていたと思いました。
・タブレットで昆虫の深い所を調べていました。 360度3Dで見れて大変良いと思いました。
・授業中は、言葉のキャッチボールが適宜にできていて、さらに最後は各人のふりかえりまでと気持ち良い流れの授業でした。子どもたちも楽しんで学んでいる様子がわかりました。
・リモートを観るのは2回目ですが、とても楽しそうに授業をしていました。先生の黒板の文字もよく見えました。 他の皆さんの様子もよくわかったり、自宅にいても、学習ができて安心感があります。 意外と集中できていました。隣の子と騒がないのはリモートの良いところかなと思いました。 いい時代ですね。
・落ち着いて授業を受けている様子で良かったです。

<学校保健委員会について>
・歯の大切さがよくわかりました。 これからも子供達の歯を守れるよーに仕上げ磨きをしていきたいと思います‼︎
・初めて学校薬剤師さんの役割について知る機会となりました。 薬剤師さんが、校内の換気や照明等々そのようなことまで調査や管理をしてくれていることに正直驚きました。 歯科衛生士さんの講話も調査資料とともにわかりやすく良かったです。 17.18歳までの虫歯は親の責任ということで、仕上げみがきを大切にしてあげようと思いました。 この勉強会を通し、子ども達は学校の先生以外に地域の多職種の方にも支えられていることを実感しました。

<夏休み作品展について>
・みんなすばらしかったです。工作も研究もどれ一つ無駄じゃないなと感じました。それぞれの発想が将来の何かに繋がるのかもしれないなと改めて感じました。
・研究も工作もアイディアが素晴らしいなと思いました。

<その他>
・コロナ渦での授業参観、ありがとうございました。学校生活を見れる貴重な時間でした。

学習参観ありがとうございました!

 今日は、4学年行事、学習参観日、学校保健委員会を行いました。
 コロナ対応の中での開催となりましたが、子供たちの様子はいかがだったでしょうか?
 保護者の皆様からの感想については後ほどあげさせていただきます。
 関係の皆様、お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 総合的な学習の時間 キャリア教育

 6年生は、総合的な学習の時間に「働くこととは?」というテーマでキャリア教育をしています。今日は、十日町理容組合のお二人の美容師さんからお越しいただき、働く喜びや大変さ、また、プロの技を見せていただきました。
 子どもたちは、自分の将来に向けて少しずつ視野を広げています。

画像1 画像1 画像2 画像2

全校 朝活動 障害理解教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 上田小学校では、「人それぞれの多様性を尊重し、一人ひとりを理解していこうとする態度や行動力を身に付けていくこと」をねらいに障害理解教育を行っています。
 1学期に1,3,4,5年生が、昨日2,6年生が授業をしました。
 教材ビデオを観て、「人によって物の見え方や味の感じ方などが異なること」「一人一人違った大変さや困り感をもっていること」を知った子どもたちは、普段の生活を振り返りながら考えました。
 今後も、継続的に指導をしていきます。

ZOOM接続をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 この日は、各家庭でZOOMの接続テストを行いました。
 17:00になると、担任が作ったルームに続々と子どもたちが入室して来ます。
 30分ほどのテストでしたが、友達や担任とつながれた子どもたちはとても嬉しそうでした。
 このテストはこれからも続けていきます。

全校 学校行事 引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、万が一の災害に備え、引き渡し訓練をしました。
 今年で2回目の訓練でしたが、とてもスムーズに行うことができました。ご協力いただいたご家族の皆様、ありがとうございました。
 今回の反省を来年度に生かしていきます。

夏休み作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も上田小学校の廊下や図工室に素敵な作品がたくさん並びました。
子どもたちは、休み時間を利用して他学年の友達の作品も鑑賞しています。
たくさんの力作をぜひご覧ください。

夏休みの作品、研究発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みの作品や研究について各学年で発表会をしています。
工作、絵画、書写、科学研究、昆虫標本など、夏休みに頑張った様子がうかがえます。
29日(月)から作品展示をしますので、ご来校の際にはぜひご覧ください。

2学期 始業式

 いつも以上に間隔を開け、改めて感染防止対策の大切さを子どもたちに伝えながら、2学期始業式を行いました。長期休業明けでしたが、目をきらきらと輝かせ、真剣に話を聞く様子がとても素晴らしかったです。
 学年代表児童の意見発表、校長先生のお話、生活目標のお話を聞きました。2学期始めは、特によい挨拶を心掛けられるよう、よりよくする方法を発表してくれた人もいました。
 元気な挨拶が響く上田小にしたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期のスタート

画像1 画像1
 今日、教室の黒板には、子どもたちを待つ先生方のメッセージが書かれていました。久しぶりに会うのがとても楽しみでした。2学期も子どもたちとともにがんばります。

全校 学校行事 1学期終業式

 今日で令和4年度1学期が終了しました。終業式では、まず各学年の代表者が1学期がんばったことの意見発表をしました。
 次に、校長が子どもたちに3つの成果とこれからさらにみんなで取り組むとよいことを話しました。子どもたちの振返りでは、「挨拶ができた人?」や「友達に優しくできた人?」などの問いに多くの子どもが手を挙げていました。「できた!」という実感をもって1学期を終えられた子が多かったようです。
 また、生活指導担当からは、「命」を守ることについて講話がありました。特に、交通事故と水の事故に気を付けるように呼び掛けました。最後に、「夏休みの終わりにのび太君のようにならないよう、計画的に宿題を進めましょう」と話しました。
 充実の夏休みが過ごせることを祈っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1〜6年生 体育 着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2
 上田小学校では、全学年が着衣泳をしました。
 ねらいは、「万が一、水の事故にあったとき、自分の命を守る方法を身に付けること」です。
 子どもたちは、体育着を着た状態では泳ぎにくいこと、服や靴は脱がないこと、浮いて待つには背浮きがよいことなどを学びました。
 自分の命は自分で守れるよう今後も指導していきます。

2,3年生 国語 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2,3年生は、「ふうせんの会」の田中俊子先生からお越しいただき、紙芝居の読み聞かせをしていただきました。田中先生は、かつて上長崎保育園や下長崎保育園にもお勤めだったそうです。
 準備のために授業の1時間以上前からお越しいただき、視聴覚室に暗幕やライト、小道具などを用意していただきました。
紙芝居では、南魚沼や塩沢に伝わる昔話を聞かせていただきました。また、鈴木牧之についても絵や資料を用いて詳しく教えていただきました。45分間の授業時間いっぱいたくさんのお話をお聞きして学び多い時間となりました。

3年生 図工 ねんどマイタウン

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は図工の学習で、「ねんどマイタウン」という活動をしました。
 まず、行ってみたい町について、イメージを広げます。
 「動物がいる町」「ビルがいっぱいある町」「新幹線が走る町」「お菓子の町」…と、たくさんのアイデアがでました。
 そのイメージを粘土で作っていきます。
 「ここには、壁を作ろう!」「ここに線路を走らせよう」など、思い思いの作品が出来上がりました。鑑賞の時間には、お互いの町について、質問したり説明したりする様子が見られました。

全校 朝活動 児童朝会

 上田小学校は、新潟県の「愛鳥モデル校」に指定されています。この日は、児童朝会で環境委員会が担当の「愛鳥検定」をしました。
「第5問」
「大きさは約16cm、色はるり色、この鳥はなーんだ?」
「1 カワセミ、2 オオルリ、3 キビタキ」
「1だと思う人は、手を挙げてください」「2だと思う人は…」…
「正解は、1のカワセミでした」
「やったー(歓声があがります)」
 全部で10問のクイズでしたが、パソコンを操作する児童と、問題を出題する児童が協力してスムーズに進めることができました。
 上田小学校児童の愛鳥意識がさらに高まりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 家庭科 ティッシュケースを作ろう!

 5年生は、家庭科の学習で裁縫をしています。
 この日は、フェルトを使って、ティッシュケースを作っていました。
 玉止め、玉結びなど、基本的な技術を使いながら、布を縫っていきます。だんだんと素敵なティシュケースができてきています。全員の出来上がりが楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

保健関係

グランドデザイン

年間行事予定表

各種様式