2/14 新人クロカン1

十日町市の吉田クロスカントリースキーコースでの新人戦です。
大和中からは2年生男子1名が参加しています。

男子1年生クラシカルのスタートが終わり、次は2年生男子の番です。
ゲートから一人ずつ順番にスタートしていきます。




画像1
画像2
画像3

2/14 三送週間の取組、学年委員会

1階中央廊下のメイン掲示板の掲示です。
この取組は学年委員会のものです。

3年生に在校生の感謝を伝えることを目的とし、1年生2年生の生徒で作成しました。
桜をかたどったピンクの紙に書かれた言葉をいくつか掲載します。


3年生の行事に向かう姿勢がとてもカッコよかったです。3年間おつかれさまでした。高校でもがんばってください。

学校の中心となって1・2年生を引っ張ってくださりありがとうございました。

入学したてのころ、学校のことを何も分からない私に優しく教えてくれた3年生。ありがとうございました。

1年間、大和中をまとめてくださりありがとうございました。これからもがんばってください。

運動会の時に先輩として優しくダンスを教えてくれてありがとうございました。

1・2年生をリードしてくれて良い思い出がいっぱいできました。ありがとうございました。

そうじの時に丁寧に教えてくれてありがとうございました。

3年間おつかれさまでした。高校生活も楽しんでください。

3年生の皆さん、この1年学校を引っ張ってくれてありがとうございました。高校に行ったら色々なことをがんばってください。応援してます。

大和中を引っ張ってくれてありがとうございました。

部活のことを教えてくれたり、行事のときに積極的に行動してくれてありがとうございました。

仲良くしてくれてありがとうございました。3年生とたくさんしゃべって良かったです。これからもよろしくお願いします。

頼りがいがありとてもカッコよかったです。

今までありがとうございました。受験がんばってください。

清掃の時にまわりに人をまとめてもらいありがとうございました。

はじめの部活で心配なことがいっぱいでしたが、優しく教えてくれてありがとうございました。

3年生の皆さんへ、高校生活がんばってください。

いつもかっこいい姿を見せてくれてありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

2/13 今日の給食は大和中3年生リクエストメニュー

画像1
今日の給食のメニューは
唐揚げ
ひじきの炒め煮
具だくさんみそ汁
ごはん
牛乳
でした。

唐揚げは配膳の時には黒いなと話題になっていましたが、みその味付けで香ばしくやみつきになる味でした。お惣菜にも合っても良いかなという味でした。
大変おいしい給食でした。

給食センターの皆様、ありがとうございました。

2/13 送迎にあたってのお願い

バス発着時の送迎にあたってのお願いを再掲させていただきます。

送迎の場合にはご留意ください。

交通安全が特に大切な季節です。
よろしくお願いいたします。
画像1

2/13 修学旅行掲示、清水寺と東大寺

どちらも世界に誇る建築物です。
日本ほど木造の古い建築物がある国は珍しいです。
大事に守っていかなくてはいけない文化の一つです。
画像1
画像2
画像3

2/13 単元テスト、1年生数学

1年生の今年度の単元テストも大詰めです。
中学校に入っての1年間はどんな1年間だったかな。
家庭学習の習慣は身についたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

2/13 光の屈折について調べよう

3年生理科です。
班ごとに光の屈折について調べています。
タブレットには様々な画像が写っています。

3年生は、2年生時にタブレットの導入がされ、3年生では毎日持ち帰りで使うようになりました。ちょうど過渡期を過ごしたことになります。もうすっかり慣れたようですが、タブレットの導入が数年遅かったらとかどうだったのだろうと思いました。
コロナ禍で失ったものが多くありますが、教育へのタブレットの導入はコロナ禍で加速したと思います。
画像1
画像2

2/13 三送週間の取組、学習委員会

2階中央廊下の掲示です。
学習委員会が、3年生の学習に役立ててもらい無事に合格してもらいたいという願いを込めて教科担任にインタビューして作成しました。

先生方に聞いた受験勉強のポイントです。

受験勉強もラストスパート。頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

2/13 全中スキー大会参加2名が職員朝会で報告

画像1
先週、野沢温泉スキー場で行われた全中スキー大会に参加した2名の生徒が、職員朝会の冒頭で報告を行いました。

久しぶりの学校です。
全中で学んできたことを他の生徒に伝えて欲しいと伝えました。
全中参加で成長した2名からいろいろなことを学んで欲しいです。

大会参加にあたり支援していただいた皆様ありがとうございました。

2/13 体育館トイレが使えるようになりました

画像1画像2
体育館トイレが、
暖房便座、温水洗浄機能付きの便座が設置され、ドライシステムの床に生まれ変わりました。

次は2階の校舎中央部のトイレですが、これで大和中の用足しの環境が大きく変わります。

関わられた皆様ありがとうございます。

2/10 ダンス授業最終日、今日は発表会

3時間のダンス授業の集大成
今日は発表会です。
学級担任や学年部の職員も見に来ています。
いつもと違うかっこよさがあり、一見の価値ありです。

全身を使っての表現活動は、その人の気持ちを表します。
一人一人が輝いていました。
いいダンスでした。

お互いの緊張感も分かるので感想も一生懸命に書いていました。
画像1
画像2
画像3

2/10 三送週間、広報委員会の取組2

修学旅行も方面の変更を行いましたが無事に行くことができて良かったです。
画像1
画像2
画像3

2/10 三送週間、広報委員会の取組

1階中央廊下に広報委員会の取組が掲示されました。
取組内容は「3年生の思い出写真を掲示」です。
写真を通して、大和中での思い出を振り返ってもらうことが目的です。

通りがかりにじっと見つめる3年生の姿があります。

良い取組になっていると思います。
画像1
画像2
画像3

2/10 あらためて画力がすごいと思いました

302の後ろの掲示です。
これほどの画力のクラスは今までなかったなあと思うレベルです。
カウントダウンカレンダーにも気合いが入っています。
画像1

2/10 先生ここどうするんですか?

3年生社会の授業でのテスト返しをしています。
テストも受験に向けての大事なステップですので分からないことをそのままにしておいてはいけません。

質問できると言うことは大事な力です。
分からないことはその場で解決!3年生を見習って2年生も1年生も質問力を高めて欲しいです。
画像1
画像2

2/10 英語の授業、PR動画を作ります。

ALTもタブレットの導入で色々なことができるようになったと言っていました。

様々なまとめをして、これから英語でのPR動画を作ります。
どんなアピールをしてくれるか楽しみです。


画像1
画像2

2/10 Kahoot!でクイズにチャレンジ

3年生の授業です。

Kahoot!はクイズや問題を簡単に作れる無料アプリです。
授業でそれを活用していました。
問題をしっかり解かないと次に進めないような問題もできるようです。

問題を作り合ってお互いに高め合うこともできそうですね。

https://www.kknews.co.jp/news/20210624yt03
画像1
画像2

2/10 新幹線乗車練習2

スムーズに動けるようになってきました。
練習の成果です。

ここで意識しなくてはいけないのが、当日は(特に帰りは)荷物が多くなっているということです。
荷物を持っているからなかなか奥から詰められないと言うことや、両手に重い荷物があるのでなかなか座席の間を進めないなど、かなりハードルがあがります。
荷物がばらけると後ろの動きにも影響しますから、荷物を整理しておくことも大事です。

バッチリ練習して、無事に行ってきましょう。
画像1
画像2

2/10 新幹線に乗ってみました

新幹線に乗ってみました。
前後の空き席には当日は一般の方ももちろん乗っています。
新戦線の関野座り心地はどうですか?
画像1
画像2
画像3

2/10 新幹線に乗る練習1

画像1
上の写真は体育館に設置された「新幹線」です。

今日の学年朝会は修学旅行で新幹線に乗る練習です。
短い停車時間の間に学年前部が乗車するのは練習無しにはできません。

今日はいよいよその練習です。

下の写真は修学旅行隊形の整列です。
学級の班ごとに整列して点呼や健康観察を行います。

画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業日(〜4/6)
4/3 職員会議1 辞令交付式
4/4 職員会議2 職員研修1(救急法他) C4th研修
4/5 職員会議3 職員研修2(生徒理解他)
4/6 職員会議4