4/11 入学式写真サムネイル1

縮小版ですが、入学式の様子と追加として掲載します。
画像1
画像2
画像3

4/8 入学式写真5

来週からは中学校生活のスタートです。
みんな、早く大和中学校に慣れてください。
画像1
画像2
画像3

4/8 入学式写真4

入学式の後の1年生の各教室
みんな目がキラキラしていてかっこいい!
画像1
画像2
画像3

4/8 入学式写真3

在校生代表の歓迎の言葉と新入生代表の誓いの言葉、放送室カメラから
画像1
画像2

4/8 入学式写真2

新入生入場!!
2年生と3年生も凜々しい。
画像1
画像2
画像3

4/8 入学式写真1

登校と受付まで、晴れて良かった。
画像1
画像2

4/8 入学式会場、新入生保護者の皆様へ2

学校行事の際に靴や傘の取り違えがありご迷惑おかけしたことがあります。

取り違え防止のために、付箋を用意してあります。
色のものを靴の1部に着けておくだけでも取り違え防止に役立つかと思いますのでご活用いただければと思います。
画像1

4/8 入学式会場、新入生保護者の皆様へ1

正面玄関から入り、中央廊下を通り会場にお入りください。
入学式の立て看板は1年生玄関に設置してあります。

受付ではしおりを1部お取りください。

会場写真の正面のパイプ椅子は新入生、中央床に在校生の椅子が入ります。

保護者席は両脇のパイプ椅子です。
画像1
画像2
画像3

4/8 入学式準備、よく働く大和中生

奉仕活動での動きの良さは大和中学校生徒のいいところです。
みんな頑張って式の準備をしています。
画像1
画像2
画像3

4/8 大和中学校入学式にいただいたお祝いメッセージ

画像1
トップページ左側の「大和中生徒保護者限定」から新入生や学校に向けていただいた「R4入学式お祝いメッセージ」をご覧いただくことができるようにいたしました。

クリックすると「ユーザー名」と「パスワード」を要求されますが、ユーザー名とバスワードは昨年度と変更ありません。
年度も変わりましたので「ユーザー名」と「パスワード」は本日、文書であらためて配布いたします。

お祝いメッセージはすべて縦長で取り込んでおりますので、横に表示されるメッセージもありますがご容赦いただければと思います。
4月14日(木)までの期間限定発信です。

今後も「大和中生徒保護者限定」を掲載することを場合に応じて行います。
よろしくお願いいたします。

4/8 春休み課題テスト、2年生

課題テストを頑張って、その後は、入学式準備と式練習です。
年度初めの日程は慣れない日程ですが、頑張っています。
画像1
画像2
画像3

4/8 春休み課題テスト、3年生

今朝は、2年生も3年生も春休み課題テストに取り組んでいます。
学習の成果は、どうでしょうか。
画像1
画像2
画像3

4/8 昨日は驚きの1267アクセス、ありがとうございます

画像1
年度初めとしては驚異的な1267アクセスを昨日いただきました。

この時期としては本当に驚くべき閲覧数で、身の引き締まる思いです。

今日は、入学式で新入生と在校生の出会いがあります。
今後も、大和中生徒の頑張りを掲載していければと思います。
よろしくお願いいたします。

4/7 新入生事前指導、礼法の確認

座礼や立礼などの入学式の基本動作を確認しました。

新入生の入場してくる両脇は2年生と3年生です。
保護者席は2年生と3年生の横のグラウンド側と校舎側です。
新入生保護者の皆様、おめでとうございます。
明日、お待ちしております。
画像1
画像2
画像3

4/7 新入生事前指導、式場への入場

1学年部職員の指示に従って、きちんと動けていました。
緊張感がプラスになってすばらしい入場です。
画像1
画像2
画像3

4/7 新入生事前指導、新たな出会い

学級編制の発表が終わり、3階の各教室へ
クラスメートとの出会いです。
緊張しているのだと思いますが、態度が立派です。
ハキハキと返事をする声が聞こえました。
画像1
画像2
画像3

4/7 学級開き、2年生

2年生教室では、教科書などの配付をしていました。
ピカピカの教科書に名前を記入して、ロッカーに移す。
量が多いので整理もなかなか大変です。
画像1
画像2
画像3

4/7 学級開き、3年生

担任からの願いが語られ新年度の学級開きを行いました。
学年便りでの学年部職員の紹介もあり、新体制でスタートです。
始業式では学年代表の生徒が進路についても話をしました。
卒業と進路決定に向けて大事な1年のスタートです。
画像1
画像2
画像3

4/7 始業式、代表生徒が新年度の決意

代表生徒はそれぞれ立派な発表をしました。

具体的な姿を語った生徒もいれば、ノー原稿で思いをしっかりと語りきった生徒もいました。1学期始業式という緊張の場面でとても見事な発表でした。

校長からは、
新年度で不安もあるだろうが、自分の良さは自分では発見しにくいものである。
自分の良さを聞いたり、相手の良さを教えてあげたりしてあたたかい関係を築いてほしいと話しました。
画像1
画像2

4/7 新任式、転入職員との出会い

画像1
転入職員の紹介の後で、それぞれが自己紹介しました。
地域・保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

教頭   山下 晃司 燕市立吉田中学校から
           (新任教頭として)
教諭   笹岡るり子 南魚沼市立塩沢小学校から
教諭   長谷川悦弘 長岡市立与板中学校から
教諭   佐藤 亜美 十日町市立東小学校から
教諭   山田 幸平 南魚沼市立塩沢中学校から
教諭   稲村 大樹 見附市立今町中学校から
教諭   笹生 良宏 新採用(県立八海高校から)
養護教諭 福王寺 彩 柏崎市立北鯖石小学校から
主任   笹川 裕太 南魚沼市立総合支援から
           (主任昇任)
校務員  米山  優 南魚沼市立塩沢中学校から
講師   杉原  圭 新採用
SSS  川崎 美幸 浦佐小学校と兼務
その他
教諭   笹口 直子 が育児休業から復帰します

今年度は「笹」がつく職員が4名、大和中学校の卒業生が4名です。
昔の大和中の話なども聞けるといいなと思います。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業日(〜4/6)
4/3 職員会議1 辞令交付式
4/4 職員会議2 職員研修1(救急法他) C4th研修
4/5 職員会議3 職員研修2(生徒理解他)
4/6 職員会議4