10/6 科学研究発表会に参加しています

今日は科学研究発表会です。
会場は校外で大和中学校生徒も参加しました。
主に夏休み中にがんばった研究の成果などを発表しています。
他校の生徒の研究発表を聴くのはとても勉強になったり新たな発見があったりするのではないでしょうか。
きっと色々な良いもの得て帰ってきてくれることと思います。
もっとたくさんの生徒に見てもらえないことがもったいないと思える発表会です。

大和中生徒の発表は「超エレベータ理論」、追求心の高まりなども含めた発表で、県大会に出場することになったとのことです。スゴイ。
画像1画像2

10/6 合唱祭へのカウントダウン

合唱祭スローガンの掲示の右側は運動会の競技の部の点数です。
大接戦だったのだと改めて感じます。

学級ごとの合唱祭に向けての練習が始まります。
3年生の教室では合唱祭に向けたカウントダウンカレンダーが登場!
合唱祭に向けて想いが感じられます。
画像1
画像2
画像3

10/6 3年生は確認テストをがんばっています

画像1画像2
衣替え移行期間です。寒い日も増えてきました。
3年生ではブレザー着用という姿も見られます。
季節や温度の応じた服装ができています。

今日は1〜5限が確認テスト。
6限には自己採点です。この自己採点の時間がとても大事です。
自分の成果や問題点を確認し次へのステップとする時間です。

テストの雰囲気が徐々に集中力を増してきています。
自分の進路をしっかりと見定めて、目標を持って取り組んでほしいと思います。

10/6 サッカー部が新人戦に出発

画像1
サッカー部は午後から大会2日目の順位決定戦に臨みます。
会場は長岡ニュータウンサッカー場。
津南中等教育学校の皆さんとの合同チームで臨みます。
絆を高めてがんばってきてもらいたいです。

10/6 新人戦の様子、バレーボール

他会場の試合が終わった時間からバレーボールの最終戦が始まりました。
相手は湯沢中、全勝同士の決勝戦です。
笑顔の思い切りのいいプレイがたくさん出ました。
画像1
画像2
画像3

10/6 新人戦の様子、野球

野球と男女ソフトテニスは大原運動公園で小雨の中がんばりました。
撮影できたのは野球のみです。
ボールも滑りつらいところですが、相手も状況は同じ。
1点を見つめる気持ちが感じられ、カッコよかったです。
画像1
画像2

10/6 新人戦の様子、女子バスケットボール

大和中学校が会場です。
なれた体育館に保護者の応援!
総当たりの2試合を戦いました。
画像1
画像2
画像3

10/6 新人戦の様子、卓球

卓球は小出郷体育館
てきばきと動きがんばっています。
一人一人が球に集中しています。
画像1
画像2

10/6 新人戦の様子、男子バスケットボール

堀之内体育館で職員が撮影した画像です。
生き生きとプレイし、1回戦は全員出場で大量得点を入れました。
画像1
画像2

10/5 新人戦結果速報【18:00現在】

サッカー
  大和 2−9 秋葉・長岡大島

野球
  大和 1−11 塩沢

女子バレーボール 1位(優勝)
  大和 2−0 八海
  大和 2−0 塩沢
  大和 2−0 湯沢

柔道
 1年生男子階級別(個人)1位・3位
 男子階級別(個人)   1位・2位(2名)・3位(2名)
 女子階級別(個人)   2位

卓球
 1年生個人 5位(3名)

男子ソフトテニス
 団体 5位
  予選リーグ
   大和 0−3 湯沢
   大和 2−1 堀之内
  順位決定戦
   大和 2−1 小出

女子ソフトテニス
 団体 2位
  予選リーグ
   大和 2−1 広神
   大和 3−0 堀之内
  決勝リーグ
   大和 2−1 六日町
   大和 1−2 小出

本日は、応援ありがとうございました。来週は地区駅伝大会があります。引き続き応援よろしくお願いします。
           
画像1

10/5 新人戦、がんばってー

全種目行われることになりました。
時間をずらす種目もありますが、参加全部の部が出発です。
みんながんばってー!!
見送りの保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

10/4 明日の新人戦へのご声援よろしくお願いします

画像1画像2
左の地図の「1」の印が大和中、赤い◎をつけたところが新人戦の各会場です。
同じ縮尺の関東の地図が右です。
驚かれるでしょうが本当に同じ縮尺です。
新潟県は本当に広いです。

明日の新人戦は各会場を回り、大和中生徒の頑張りをカメラに収めたいと思いましたが大和中も女子バスケットボールの会場ですので各会場を回ることができません。

選手の皆さん、がんばってください。
保護者の皆さん、ご声援よろしくお願いします。

10/4 2年総合、職場体験発表会2

同時並行でいくつもの発表がされていきます。
企業の新入社員の勧誘セミナーのようにも見えます。

2年生の成長を感じます。
画像1
画像2
画像3

10/4 中越教育事務所訪問、1年国語

生徒も大和中学校代表として授業をがんばっています。
今回の授業は校外からも参観者があり、校内での研修も兼ねていますので大和中職員も参観しています。
これは職員にとっての勉強です。授業の進め方や生徒の反応や発想からいろいろなことを学びます。
101の皆さん、おつかれさまでした。
笑顔で発表したり質問したりする姿が良かったです。
画像1
画像2
画像3

10/4 2年総合、職場体験発表会1

一人一人が自分のタブレットで作成したプレゼンで発表します。
なんと立派なことか、保護者の皆さんが見たら驚くのではないかと思います。

タブレット片手に一人一人が発表する日が来るとは数年前では想像できなかったことですね。
画像1
画像2
画像3

10/4 全校朝会は「合唱祭スローガンの発表!」です

今日の全校朝会は「合唱祭スローガン発表」これ一本でした。
合唱祭実行委員の原稿をそのまま掲載します。
実行委員の皆さん、おつかれさまでした。そして、来週からまたがんばってください。


合唱祭実行委員会です。
合唱祭のスローガンが決まったので発表します。

令和4年度合唱祭スローガンは
「響明(きょうめい)」です。
込められた想いは、
「響」は、合唱を響かせるという意味で、合唱祭後にもクラスの団結力が今後の学校生活に良い広報に影響するようにという想いが込められています。
「明」は、明るい歌声という意味で、本番はステージ上に上がった全員に照明が当たるから全員が輝く、主役であるという想いが込められています。

クラスで意見を出し合い、良い合唱ができるように
「他人の考えなどに同感して自分もやってみようという気持ちになる」という意味の「共鳴」にかけています。

なお、このスローガンは、美術部の皆さんにお願いして、合唱祭当日の皆さんのステージを飾る素敵な作品に仕上げてもらう予定です。楽しみにしていてください。美術部の皆さん、よろしくお願いします。

来週からいよいよ学級での合唱練習が始まります。クラスごとに団結して、一人一人が輝く合唱を作り上げ、そして当日は南魚沼市民会館のホールいっぱいに皆さんの歌声が「響明」して、聴く人の心に届くようにがんばっていきましょう。

これでスローガン発表を終わります。

画像1
画像2
画像3

10/4 3年生玄関の朝

頭の上から「おはよー!」の声が聞こえます。
バスを降りて学校に向かう仲間に2階の窓からの「おはよー!」
なんともいい光景です。

先日の生徒朝会で挨拶運動についての寸劇がありました。
応援団長の話では、少し反応が良くなりましたとのことでした。
3年生は明日は学校でがんばってください。
画像1
画像2
画像3

10/4 明日は新人戦、武道場では

画像1
毎日隣で練習している柔道部と剣道部
柔道は長岡で中越地区大会としての新人戦です。
剣道は川西会場です。
気合いで一本!
画像2

10/4 明日は新人戦、屋内の部

画像1
大和中は女子バスケットボール会場です。
男子バスケと卓球は魚沼市、
バレーボールは湯沢町会場
みんながんばってきてください。
画像2

10/4 明日は新人戦、晴れてほしい!

男女ソフトテニスと野球は大原運動公園で
サッカーは長岡で新人戦です。
晴れてほしいですが、予報は良くありません。
天候や預手の変化に負けずに全力を発揮してほしいです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業日(〜4/6)
4/3 職員会議1 辞令交付式
4/4 職員会議2 職員研修1(救急法他) C4th研修
4/5 職員会議3 職員研修2(生徒理解他)
4/6 職員会議4