6/30 あたたかいお電話をいただきました。

画像1
昨日、南魚沼市から小出方面に向かうという方からお電話をいただきました。

一村尾のセブンイレブン横断歩道で、車が続く中で4台前の車が横断歩道で停車したのですが生徒が1台目だけでなく5台目で待つ車にも深々とお辞儀をしていましたとのことで感動して電話をくださったとのことです。男女4人の大和中生徒だったとのことです。

昼の放送の「いいね大和中」コーナーで放送させていただきます。
生徒の元気になる声をいただき感謝感謝です。
本当にありがとうございます。

6/30 1年生が運動会に向けてスタート

今年の1年生は3学級ですので、申し訳ありませんが、2年生3年生の4学級に合わせて集団を作り直しです。
さまざまなバランスを考えて4チームに編成し直しをし、それが発表されました。
感想はどうだったでしょうか。
今日はそれを元に、応援やパネル、衣装などの係やリーダーについて考えました。

それぞれの係やリーダーに求められることを一生懸命考え、
その役割に推薦する人について一生懸命に考えています。
GIGAタブレットに向かって、黙々と静まりかえったくらいに取り組んでいます。
それぞれの思いがこの後、すぐに共有され自分の意識とチームの意識の共有化が図られます。
1年生も上級生について行くだけではありません。
自分に何ができるのかを考えることが成長です。ガンバレ!1年生。
画像1
画像2
画像3

6/30 さようなら、元気で。1学年朝会

外国籍生徒で今日が最終日の生徒がいます。
日本を好きになってくれて、日本語も上手になりました。
別れが惜しいです。
母国で元気に頑張ってほしいと思います。
さようなら、元気で。
画像1
画像2
画像3

6/30 タブレット持ち帰りのルール

家庭での学習支援のためのタブレットの持ち帰りを進めていきます。

持ち帰りのルールの案を掲載します。
ご協力をお願いいたします。
土日や夏季休業中の持ち帰りはもちろんですが、平日に休校になった場合の学習支援にも活用します。
画像1

6/30 1年生、福祉体験学習の感想から

画像1画像2
先にも掲載したとおりですが、社会福祉協議会の皆様のご支援をいただき、1年生で福祉学習を行いました。
3クラスがクラスごとに来ていただき、学習を深めました。
感想を掲載いたします。

福祉講話
 今日の学習をして、今までは高齢者や障がいのある人、そしてそういった方を支える職業の方々しか福祉にはあまり関わりが無いと思っていたけど福祉は意外と身近だったし、「福祉」という言葉には幸せ豊かさという意味があることを知って私たちには関われることはたくさんあるのではないかと感じた。その中でも特に、サランラップとアルミホイルの違いを見つける方法に驚きました。シャンプーとリンスの分け方は知っていたし、ジュースとビールの缶の分け方も分かりやすかったけどサランラップとアルミホイルの分け方があることすら知らなかったし、あることが知ってからも意外と見つけづらくてびっくりしました。

高齢者疑似体験
 高齢者疑似体験をして、まず体の右側におもりなどをつけて、目隠しをしてヘッドホンをつけました。右がすごく重かったです。目はなんとなく見えたけどすごく曇っているように見えました。
 折り紙を折ったときや名前を書いたときはすごく下手になりました。階段を上るときに右足が上がらなくて、曲がらなくて大変でした。高齢者の方たちはこのように大変なことが分かりました。なので、まわりの人が助けてあげないとなと思いました。

ブラインドウォーク
 視覚障がいや色覚障がいなど目の障がいにはいろいろな種類があることを知りました。目に障がいがある人にたくさんの場所などに工夫があることを知りました。
 点字ブロックや白杖などありました。私は点字ブロックに意味があることが分かりました。方向や危険箇所や場所など意味にがあることを学びました。白杖で音で場所を確認したり一歩先の道を確認したりすることを知りました。目に障がいがある人は耳がいいということを教えてもらいました。目に障がいがある人の体験をしました。目隠しや白杖をもってやりました。周りが見えないのですごいこわかったです。でも案内をしてくれる人がいたのでよかったです。普段こういう体験ができないのでできて良かったです。もし目が見えない人がいたら教えてもらったことを生かしていきたいと思いました。

6/29 保護者の皆様へ、熱中症防止について

熱い日が続いています。
都道府県によっては屋外での運動禁止としたところもあるような報道がありました。
南魚沼市も盆地気候ですので蒸し暑さと気温の上昇で熱中症の心配がされるところです。

このような状態を受け、生徒に次のことを指導しました。
ご家庭でもサポートいただきますようお願いいたします。

○ 夏用体育着で登校して良い。
○ 体育着登校で着替えが無くならにように、着替えを用意する。
○ 水分補給のための水分を用意する。
○ 大和中キャップを登下校では活用する。

画像1

6/29 今日は単元テスト、理科

今日は各学年とも理科の単元テストを頑張っています。
3年生も1年生の時だけは定期テストでしたが、もうすっかり単元テストが身についてきました。
学習習慣の定着のためには多すぎない量の学習を毎日行うということが大事です。
長続きできる学習習慣を身につけてください。
画像1
画像2
画像3

6/29 3Dで考える感覚、1年生技術家庭

等角図、キャビネット図、第三角法などの図法を覚えているでしょうか。
作品の構想をするにあたり、立体を平面でどう表すかという図法です。
設計図などでは第三角法が多いと思います。

中には立体感覚がとても優れている生徒もいます。
以前に勉強は苦手なのだけれども、立体を表すことが問い悔いだという生徒がいて
その生徒は設計を仕事に就いています。点数だけでは測れない力の一つかもしれません。
画像1
画像2
画像3

6/29 膨大なデータだからこそできること

地形の名称を入れて、日本各地のさまざまな特色のある地形を学んでいます。
名称をタブレットで検索して、個々にさまざまデータのアクセスします。
地形でも真上から見る生徒もいれば、その地に立つ視点で見る生徒もいます。
拡大してみる生徒もいれば引いてみる生徒もいます。
個別最適な学びのツールとして、膨大なデータだからできることです。
画像1
画像2
画像3

6/29 ALTと英語、問題を解いてみよう

タブレットに問題が示され、個々に問題を解いていきます。
生徒がALTのところへ行って、問題に対しての答えを声を出してチャレンジします。
ALTが笑顔で待っていて、そこに生徒も笑顔でチャレンジに行きます。

画像1
画像2

6/29 光の3原色、1年生美術の授業

色の出し方は何種類かあります。
テレビの画面は近くで拡大してみるとRGB(レッド、グリーン、ブルー)の3つの色でできていますが
カラープリンタはCMYK(シアン、マゼンダ、イエロー、ブラック)です。
なぜブルーでなくシアンなんだろうか、なぜレッドでなくマゼンダなんだろうかと考えたことはないでしょうか。
絵の具を混ぜて色を作るのは楽しそうです。
じっと紙と色に見入って一生懸命に取り組む1年生でした。
画像1
画像2
画像3

6/29 合唱祭、さて自分たちが歌う歌は?

1年生は登校した生徒から、ロイロノートでのアンケートに答えています。
アンケートの内容は合唱祭にどの歌を歌うかというものです。
思いがあってすぐに選ぶ生徒もいれば、悩んで悩んで選ぶ生徒もいます。
さて、結果はいかに?
思いあふれる合唱になるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

6/29 学習委員会掲示、家庭学習の目標値と現実は?

学習委員会がまとめた掲示を掲載します。
中越地区大会が終わってしばらくしてからと思いましたので、今日掲載します。
目標を設定することとどれだけできたかの点検を繰り返して徐々に目標を達成できるようになってほしいと思います。
画像1

6/29 進路掲示板の確認を!3年生

中越地区大会も一段落し、進路に向けての動きが進んでいます。
中央廊下の進路掲示は大事です。
高校との信頼関係もありますから、申し込み締め切りは絶対に守られねばなりません。
自分の目で定期的に掲示を確認することが大事です。
受験は受け身ではいけません。親子での声かけ確認をお願いします。
画像1

6/29 タブレットの意外な使い方

画像1画像2
生徒は朝登校するとタブレットをキャビネットから出して席に着きます。
だいぶGIGAらしいタブレットの使い方が身についてきたように思います。
タブレットはキャビネットに名簿順に入っていますので、学年主任は各教室のキャビネットの中を見るとその時点での出席状況がわかるということです。
アナログな使い方だなあと思いますが、かなり確実です。

6/29 おはようございまーす!!

朝の3年生玄関と3年生廊下です。
笑顔でピースしてくれる生徒がいてありがたいです。
朝からキラキラしています。
画像1
画像2
画像3

6/28 薬物乱用防止教室3年生、パンフレットご覧ください

午後から3年生が、新潟県警察本部 長岡少年サポートセンターの少年警察補導員より講師に来ていただき、薬物乱用防止教室を開催しました。
その資料について、許可をいただき掲載させていただきます。
保護者の皆さんも、1年生2年生の皆さんもぜひ見てください。

「ほんとうのところ、大麻ってどうなのよ?」パンフレット拡大版
↓↓↓ クリックしてください
http://www.bohan.or.jp/jigyou/pdf/hontou_taima_...

全国防犯協会連合会 薬物乱用防止のページ
http://www.bohan.or.jp/jigyou/yakubutsu.html

公益財団法人 全国防犯協会連合会 トップページ
http://www.bohan.or.jp/
画像1
画像2
画像3

6/28 2年生社会科、世界の国々

電子黒板を塚っての授業でした。
世界の地図の画像をスマホの画像を大きくするように親指と人差し指を広げるようにするとこんな大きな画面の画像が大きくなる。まるで巨大なスマホかと思うような一場面がありました。
山脈の覚え方の語呂合わせを教員が示したところ、ツボにはまってしまった生徒がいました。この生徒はきっとこの山脈名は忘れないだろうと思いました。
画像1
画像2

6/28 1年生社会科、狩猟生活、農耕生活

1年生の教室では狩猟生活でどうやって動物を捕まえる?という話をしていました。
いろいろな意見が出て楽しそうでした。
農耕生活、狩猟生活と黒板に書いてあるのを見てソサイエティ5.0という言葉を思い出しました。

数年前の動画ですが、徐々に実現されつつあります。
職員の出勤時の検温も顔認証になりました。
これからの世界はどう変わっていくのでしょうか。


画像1
画像2
画像3

6/28 薬物乱用防止教室3年生、頑張った!

長岡少年サポートセンターから講師をお招きしての薬物乱用防止教室です。
講師の方が3年生をほめていました。
「あの暑い中でしっかりと聞いていた」と
5限の体育館はとても暑かったです。
大麻の低年齢化は深刻な問題です。
大事な話でしたので是非家でご家庭の方と共有してもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業日(〜4/6)
4/3 職員会議1 辞令交付式
4/4 職員会議2 職員研修1(救急法他) C4th研修
4/5 職員会議3 職員研修2(生徒理解他)
4/6 職員会議4