8/31 運動会結団式スライドショー

画像1
スマホ版の皆様はPC版でご覧ください。

トップページのスライドショーを「運動会結団式」仕様に変更しました。

よろしかったらゆっくりご覧ください。

8/31 運動会結団式、保護者の皆様へ

画像1
画像2
画像3
応援合戦の順番とグラウンドでの応援席の配置が決まりました。
運動会を見に来られるときの参考になればと思い掲載します。

この涼しい天気で晴天だといいですね。
是非たくさんの皆様にお運びいただき見ていただければと思います。
こんなに広いグラウンドで運動会をできる学校はそうありませんから。

8/31 運動会結団式、四軍協定

こちら現場です。実況中継します。

司会の指示で団長、副団長は手を挙げる。

全軍の太鼓:ドンっ!
全軍の団長、副団長:四軍協定に誓います!

黄軍団長:ひとつ!
全ての活動に、周りから応援されるような態度で臨みます!

紅軍団長:ひとつ!
一人一人が協力し合い、運動会を素晴らしいものにしてみせます!

緑軍団長:ひとつ!
共に高め合い、熱く燃える運動会を創りあげます!

青軍団長:ひとつ!
互いに励まし合い、全力で楽しみながら活動に取り組みます!

全軍団長&副団長:ひとつ!
四軍で競い合い、笑顔と感動あふれる運動会にします!

大和中学校生徒一同!

全軍の太鼓:ドンっ!
全校生徒での拍手で、四軍協定が承認されました。

これは運動会に向けた大和中生徒みんなの約束です。


画像1
画像2
画像3

8/31 運動会結団式、緑軍

緑軍はグラウンド側
グラウンドがまぶしくて写真が白っぽくなってしまいスミマセン。
画像1
画像2
画像3

8/31 運動会結団式、青軍

青軍はステージ側で結団式
画像1
画像2
画像3

8/31 運動会結団式、紅軍

紅軍は、校舎側で結団式
画像1
画像2
画像3

8/31 運動会結団式、黄軍

体育館の出入り口側で、団長から順番に自己紹介
画像1
画像2
画像3

8/31 運動会結団式、スローガン発表!

R4運動会スローガンは
「勇輝凛鈴(ゆうきりんりん) 〜Fortune favors the bold〜」

込められた想い

勇気凛凛は「失敗や危険をかえりみず、勇敢に物事に立ち向かっていこうとするさま」という意味。そこから、一人一人が、何事にも恐れずに目標に向かって皆で力を合わせて全力で頑張る。

勇気の「気」を「輝」にしたのは、全校生徒が輝けるような運動会にしたいから。
凛凛の「凛」を「鈴」にしたのは、幸運のモチーフだから。

「Fortune favors the bold」は英語のことわざで「幸運は勇敢を好む」という意味がある。「勇敢な者」=「運動会の勝者」から、「運動会の勝者になる軍には、必ず幸運が付いていてくれる」という想い。

画像1
画像2
画像3

8/31 授業の様子、1年技術家庭

今日の課題は切断です。
どんな切断の道具にもそれぞれの仕組みがありそれぞれの使い方があります。
仕組みをふまえてどう使うかを科学的に考えるということは全てに通じることです。

両刃のこぎりには縦引きと横引きの2つの仕組みの違う刃がついています。
さて、うまく使うことができたでしょうか。

画像1
画像2
画像3

8/31 親善陸上大会の現地練習が行われています

今日は後山小学校の皆さんが親善陸上大会の現地練習に来ました。
各小学校がこのように日を決めて大和中学校のグラウンドで練習をしています。

存分に使っていい練習をしてもらいたいと思います。

後ろ向きでポーズをとってもらいました。
後山小の皆さんありがとうございました。
画像1
画像2

8/31 職場体験の受け入れ先からいただいたアンケートから(1)

画像1
ご多用の中で職場体験を受け入れていただいた事業所の皆様からハガキで返信いただいた内容を紹介させていただきます。
本当にありがとうございました。
 
「中学生のうちに身につけておいてほしいと思うことや職場体験学習全般についてご意見やご感想があればお書きください。」

・日々の生活の中で、陰で支えられている様々な仕事があることを知ってもらえたことは良かったと思います。今後も受け入れ可能です。
・今できることを一生懸命頑張ってください。将来一緒に仕事ができることを楽しみにしています。
・忙しくなかなか指示が出せないときも自分なりに頑張って行動してくれました。ありがとうございました。
・先日は当社を訪問いただきありがとうございました。二人とも笑顔が絶えない生徒さんで指導する側も楽しく過ごせました。
・思いやりの気持ちをもつこと。
・楽しく体験いただけたこと、何よりも嬉しく思いました。これからも色々なことにどんどん挑戦してください。
・二人ともとても素直で笑顔とあいさつが良かったです。笑顔とあいさつができているので言うことはないと思います。
・礼儀やマナー。そして将来どんな大人になりたいか。方向性をイメージしておくことが大事です。幸せな人生を送るために感謝の気持ちを持ち続けてください。
・誰かのために何かをするのは、とても幸せなことで、それを同じように自分のことも、自分自身で大事にしてあげる大切さを忘れないで過ごしてほしいと思います。
・将来に向けて具体的な夢を持ち努力しようとしている姿が頼もしかったです。ありがとうございました。

画像2

8/31 県警公式CH情報モラル映像教材から3

子ども達だけでなく、先生や保護者にも見てもらいたいと作成されたものです。

【中級編】不適切な動画投稿(バイトテロ)(中・高校生向け)


【中級編】ネット上での誹謗中傷(中・高校生向け)


画像1

8/30 新清掃分担決定!来週から清掃場所が変わります

画像1
全生徒の名前が入った清掃分担表です。

来週から清掃分担がチェンジです。
縦割り清掃ですので、リーダーは1年生2年生教室以外は3年生です。
新たな出会いを大事に仲良くしっかりと協力して校舎をピカピカにしましょう。

8/30 2学期のスタート、健康に気をつけましょう

保健だよりをご確認ください。
健康の第一はまず食からということで、基本的なことを確認する便りですがご確認ください。
特に運動会に向けて、十分な健康管理でみんな笑顔の運動会にしたいと職員一同考えております。
食事と睡眠についてご家庭でも声をかけていただければ幸いです。
画像1
画像2

8/30 3年道徳、ハッチの向こうに

いのちについて宇宙視点で考える題材。
最後の質問は、宇宙には他に命が存在すると思いますか?でした。

写真はJAXAを退職されて、テレビにたくさん出演されている野口聡一さんです。

余談ですが、「ハッチ」で画像を検索したら、なつかしい「みなしごハッチ」の画像がたくさん出てきました。ご存じの方がたくさんおられると思います。
画像1
画像2
画像3

8/30 3年道徳、生まれてきてくれてありがとう

教科書の写真が圧巻です。
保護者の皆様はこの写真を見たら、今の3年生が生まれた頃のことを思い出すでしょう。
資料は、助産師の方が書かれた文章でした。
多くの赤ちゃんを取り上げる中で、さまざまな経験や思いを重ねたことが書かれており、それをもとに考えました。
保護者の皆様は中学生が相手だと照れもあるかもしれませんが、ぜひお子さんが生まれたときのことを話してみていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

8/30 1年道徳、南魚沼市と自分のかかわり

画像1
南魚沼市の良いところは?
皆さんはどんなことを挙げるでしょうか。

今日の授業では、南魚沼市と自分の未来の関わり方について考えました。
中学校時代は自分の住んでいる地域の良さはなかなか分からないものですが、時には家族でこういう話題を話すのも良いと思います。
画像2

8/30 1年道徳、ふるさとのために

今日の題材は「ふるさとのために」

地元を離れる主人公と周囲の人とのかかわりについての話から考えました。
ふるさとだけでなく、まわりの人のために何ができるかを考える授業でした。
画像1
画像2
画像3

8/30 2年学活、班で協力して

あるクラスでは、班での交流活動で作成した鳥の絵が黒板に掲示されています。
関係をほぐすにはおもしろい活動です。
この後に2学期の目標作成。
ステップアップの2年生2学期です。頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

8/30 2年学活、2学期のスタート

2年生の各教室では係決めや2学期の目標作成を頑張っています。

今日の活動を基盤に次のステップがあります。
一番大事なところです。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業日(〜4/6)
4/3 職員会議1 辞令交付式
4/4 職員会議2 職員研修1(救急法他) C4th研修
4/5 職員会議3 職員研修2(生徒理解他)
4/6 職員会議4