11/30 新入生体験入学、今日は薮神小の皆さん

今日は新入生体験入学の最終回。薮神小学校の6年生に皆さんが来校されました。あいにくの天候で寒い中でしたが、部活動体験まで参加していただきました。今日は、明日、社会の単元テストがあるために2年生が不在でしたが、各部活動ともに1年生が小学校6年生にやさしく指導している姿が印象的でした。これも、普段2年生が1年生に対してやさしく関わってくれているからだと思います。
画像1画像2画像3

11/30 電子黒板の活用メリット、デジタルでも、アナログでも

電子黒板ではそれぞれの班から送られてきたものが大きく表示されます。

ポイントは、班からの回答も
タイピングで活字を打ち込む「デジタル」と
手書きでシートに書く「アナログ」とがあるということです。

以前は、電子黒板に映してみたら小さくて見にくいなどと言うこともありましたが、

提示するシートを作成する職員側も
そのシートに記入する生徒側も
こうやって電子黒板で表示されたときに見やすいかどうかを考えて使いこなすようになってきています。

画像1
画像2
画像3

11/30 公開授業研修、3年道徳

題材名は「2つの手紙」
内容の項目は、遵法精神、公徳心です。
班ごとに一生懸命考え、それぞれが言い意見を述べています。
葛藤する内容の説明もさすが3年生といった大人の視点の見方が出ていて頼もしいです。

2択の課題に対して、班でどんな意見が出て、どのように2択の答えを選んだのか。
それぞれの主張がはっきりしていました。
画像1
画像2
画像3

11/30 明日は立会演説会と投開票

今日までは、期日前投票が理由のある生徒にのみ認められています。
できるだけ本当の選挙に倣った選挙になるようにしています。
候補者責任者ともに明日に向けて総仕上げをしてください。
全校生徒は、給食時の放送などでも政見放送がされていますので、生徒会の会員として一生懸命に自分ならどうするかを考えてほしいと思います。
画像1

11/29 2年英語、指導主事を招いて校内授業研修

学習指導センターの指導主事から来ていただき、
校内の職員も可能な限り集まり、校内授業研修です。

課題は
「 Let's introduce our favorite countries ! 」
(お気に入りの国々を紹介しよう!)
班ごとに話し合って、タブレットで調べて、プレゼンを作成しています。
選んだ国もさまざまです。
がんばって楽しそうに紹介していました。
おつかれさまでした。
画像1
画像2

11/29 1年理科、音叉でチイィーーーン!

みんな口を閉じて、音叉の共鳴の音に耳を澄ましています。
よく聞いていないと分かりません。
音叉も微妙に音が違うようです。
がんばって聞き分けてください。
わかった!!と言う生徒も、よくわからん!!と言う生徒もいるようです。
理科ではじっと見つめる実験はたくさんありますが、ひたすら聞く実験はあまりありません。こういう姿もいいですね。
画像1
画像2
画像3

11/29 1年数学、コンパスと格闘

1年生は作図をがんばっていました。
コンパスをうまく使えるかどうか、がんばってチャレンジしています。
紙の上に集中している姿がいいですね。
さまざまな線の描き方を復習しておきましょう。
画像1
画像2

11/29 3年体育、マット運動

後転にチャレンジしています。
頭のたたみ方とか、腕を伸ばすタイミングとか
シンプルだけども難しいです。
運動をしているときに3年生は楽しそうです。
画像1
画像2

11/29 今日の給食は大和中リクエストメニュー

画像1
今日のメインは豚キムチです。
他には
キュウリコーンサラダ
ワンタンスープたけのこ入り
ごはん
牛乳

ごはんは放送では「こしひかり」と放送されます。
南魚沼市のプライドを感じます。

11/29 生徒朝会、放送委員会

放送委員会は、イントロクイズと給食時の放送の聞き方についての呼びかけでした。
イントロクイズは生徒は分かったようですが、年齢で差が出ました。

給食時の放送の聞き方については、劇動画を撮影し、対照的なものを示して考えてもらいました。
動画で作ってプレゼンや動画で撮影した劇で説明を生徒が自分でやるなど、数年前は想像できませんでした。大和中生徒スコイ!
画像1
画像2
画像3

11/29 生徒朝会、奉仕委員会3択にチャレンジ

上から

赤い羽根共同募金は何年前から始まった?

赤い羽根はなぜ赤なんでしょうか?

赤い羽根共同募金は何に使われますか?

答えは、大和中生徒に聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

11/29 生徒朝会、奉仕委員会3択クイズ

奉仕委員会が「赤い羽根共同募金」のクイズを行いました。
全員が手を挙げるように3択で、1を選んだ人はグー、2を選んだ人はチョキ、3を選んだ人はパーで挙手するように工夫されていました。
掲示も作って分かりやすく説明しました。
画像1
画像2
画像3

11/28 給食風景、残食ゼロキャンペーン

残食を減らす取組もがんばっています。
オールゼロというのは立派です。

今日もおいしい給食をありがとうございました。
給食センターの皆様に感謝です。
画像1
画像2
画像3

11/28 給食風景、今日のメインはイワシです。

イワシは鰯と「さかなへん」に「よわい」と書きます。
すぐに身が崩れてしまうためにこんな名前になったとか聞いたことがあります。

今日は鰯は開きで、甘いタレでとてもおいしかったです。
画像1
画像2
画像3

11/28 給食風景、配膳中です

何年生か分かりますでしょうか。
やはり、3年生は手際がちょっと上です。
画像1
画像2
画像3

11/28 給食風景、給食当番が始動

今週の当番は月曜始動です。
1年生は1学期前半ではバタバタしていましたが、もう慣れたものです。
画像1
画像2
画像3

11/28 給食風景、配膳前の手洗いと除菌

各学年とも何カ所かで順番を決めて、丁寧に除菌の手洗いをします。
この活動ももう3年目に入ります。
市からは温水の対策など支援をたくさんしていただきました。
画像1
画像2
画像3

11/28 教材動画、インターネット被害

そのページ,確認しなくて大丈夫?(全編)

インターネット上には、無料を装って個人情報を取得するウェブサイトやアプリが存在することを理解させ、安全に賢くインターネットを利用する態度を育てる。



ネット詐欺等に巻き込まれないようにするために(全編)

ネット詐欺と不正請求の事例を基に、その問題点や安全に利用するためにはどのようにしたら良いかを考えさせ、インターネットを安全に利用できるようにするために必要な判断力を育てる。


画像1

11/25 たくさんの閲覧ありがとうございます

画像1
11月中にアクセスカウントが47万を超えそうです。
これはすごいことです。
たくさんの閲覧や励ましの声をいただきありがとうございます。

11/25 力試しにチャレンジ、1年生

1年生は力試し問題にチャレンジして、自己採点をしています。
自己採点をきちんとできるようになると学力も伸びてきます。
問題はなかなか難しかったようですが、自分でしっかりとチェックしながら自分の力を伸ばしてほしいものです。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業日(〜4/6)
4/3 職員会議1 辞令交付式
4/4 職員会議2 職員研修1(救急法他) C4th研修
4/5 職員会議3 職員研修2(生徒理解他)
4/6 職員会議4