9月12日 専門委員会

 今日の専門委員会は大運動会(全校種目)に向けた役割の打合せを中心に行いました。グラウンドの石を拾ったり、種目のシミュレーションをしたりしました。15日(木)からは、大運動会の練習が始まります。体調をしっかりと整えておきましょう。
画像1
画像2
画像3

9月9日 大運動会応援中間発表(赤軍)

 青軍、黄軍に続き、最後は赤軍の中間発表です。他の軍と同様に、赤軍も完成した応援を発表することができました。来週からは、いよいよ運動会の練習が始まります。暑くなったり、涼しくなったりと体調管理が難しい気候ですが、体調管理をしっかりと行いましょう。
画像1
画像2
画像3

9月8日 大運動会応援中間発表(青軍)

 昨日の黄軍に続き、今日は青軍の中間発表です。黄軍と同様に、未完成だった夏休みの発表から大きく成長し、完成した応援を発表することができました。残りの期間で細かい部分を修正し、納得のいく応援を発表してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

9月8日 2年生食育指導

 六日町給食センターの栄養教諭から2年生で食育指導を行っていただきました。「自分たちに必要な栄養について知ろう!」という目標でした。五大栄養素についての知識を学んだり、自分の標準体重から1日に必要なエネルギー量を計算したりしました。自分の体をつくるのに大切な中学校の時期です。必要な栄養のことを考えて、毎日の食事をとってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

9月7日 大運動会応援中間発表(黄軍)

 今日から、昼休みに大運動会の各軍の応援中間発表を行っています。今日は黄軍です。夏休みの発表のときは、途中まででしたが、今日は通して最後まで行うことができました。定期テストが終わり、いよいよ15日から大運動会の強化週間が始まります。各軍とも当日までに納得のいくものを創り上げてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

9月2日 生徒朝会、新人水泳大会激励式

 朝の時間で、生徒朝会、新人水泳大会激励式を放送で行いました。生徒朝会は、専門委員会の活動の紹介等を行いました。
 引き続き、今月8日(木)に行われる新人水泳大会の激励式を行いました。精一杯力を発揮してほしいと思います。
 1学期に行った八海健康Week(げんきっず選手権)の結果が掲示されています。メディア時間が長くなれば、就寝時刻も遅くなりますし、家庭学習の時間も少なくなります。この八海健康Weekでメディア時間を少なく頑張ってみたら、「家庭学習時間が増えて授業内容が分かるようになった」「就寝時刻が早くなって睡眠時間をしっかり取ったら授業に集中できるようになった」等と実感できる生徒が増えてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

8月26日 大運動会結団式

 今日の6限に大運動会の結団式を行いました。最初に応援席・パネルの位置、応援合戦の順番を抽選で決めました。その後、各軍に分かれて、リーダー・応援歌・パネル等の紹介を行うなどしました。昨年度にくらべて少し早い日程です。計画的に活動していきましょう。
(画像は左:青軍・第一体育館 中:黄軍・第二体育館 右:赤軍・多目的スペース)

画像1画像2画像3

8月25日 2学期スタート

 今日から2学期がスタートし、生徒達の元気な声が学校に響いています。本来であれば、体育館でみんなが顔を合わせて、始業式を行うところですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、放送で始業式を行いました。放送でしたが、代表生徒3人は立派に2学期の決意を発表しました。
 2学期スタートの数日前に、3年B組のエアコンが故障していることが分かり、修理まで少し時間が掛かりそうです。3年B組の生徒は、暑い中でしたがテスト等を頑張りました。修理まで3年B組には、御迷惑をお掛けしますが、もう少しお待ちください。
(画像は左:放送室からの決意発表 中:昼休みのグラウンド 右:暑い中頑張る3年B組)

画像1画像2画像3

8月22日 大運動会応援中間発表

 今日の大運動会リーダー活動は、応援の中間発表を行いました。各軍ともリーダー全員が揃わない中でしたが、現段階でできるところを発表しました。どの軍も完成度は50%〜60%程度のようです。当日までの残り1ヶ月で、各軍の完成度を高めてほしいと思います。
画像1画像2画像3

8月8日 大運動会 第2期リーダー活動

 今日から、大運動会に向けての第2期リーダー活動が始まりました。夏休み中の活動のきまりや、お互いの身だしなみを確認し、各軍の職員の紹介をしました。その後は、各軍の係に分かれて活動しました。
 今年の大運動会は「絆輝団結(きずきだんけつ)〜競い合う三軍の魂〜」のスローガンの下に9月23日(祝金)に行います。今年はどんな大運動会になるか、今から楽しみです。

画像1画像2画像3

7月22日 放課後も頑張っています

今日は1学期終業式で、部活動はありませんでしたが、放課後は2つの活動を行っていました。
 一つ目は、大運動会リーダー活動です。夏休み中のリーダー活動がスムーズに行われるように全リーダーできまり等を確認しました。
 二つ目は、吹奏楽部です。吹奏楽部は明日、長岡市立劇場で行われる中越地区吹奏楽コンクールに出場します。なかなか思うように練習できないこともありましたが、保護者の方々や外部の指導者の方々から支えていただき、明日を迎えます。精一杯力を発揮してほしいと思います。

画像1画像2画像3

7月22日 八海中夏休みスローガン「事故なく、楽しく、挑戦する夏に」

 表彰・報告会に続いて、終業式を行いました。感染症対策のため、校歌は歌わずに、CDを聞きながら心の中で歌いました。1学期の反省と2学期の抱負では、各学年・生徒会の代表4人が発表しました。どの生徒も1学期を振り返り、夏休みと2学期の抱負を話しました。校長先生の話では、「自主性を高め、主体性を育む、自分づくりの夏休み」にしてくださいという話でした。
 最後に、生徒指導主事から夏休みの過ごし方についての話がありました。
 長い休みになりますが、スローガンを実現する夏休みにしてほしいと思います。

画像1画像2画像3

7月22日 表彰、通信陸上大会・県大会報告会

 終業式の前に、奉仕委員会(ベルマーク収集)、野球部(ベースボールマガジン杯)、陸上部(南北魚沼選手権)、英語検定の表彰を行いました。
 次に、通信陸上大会と県大会(陸上部・水泳部)の報告会を行い、出場選手の頑張りを讃えました。
画像1画像2

7月11日 3年生がん教育講演会

 3・4限の時間に、3年生が「がん教育講演会」を行いました。がんを発症し、闘病生活を経て完治された方から御講演をいただきました。がん教育は、一昨年度から保健体育の授業の健康教育として、全国の中学校で実施しなければならない内容です。この貴重な体験を自分自身の生き方に生かしてほしいと思います。
画像1画像2

7月8日 3年生修学旅行 解散しました

 先程、修学旅行隊、無事に全員解散しました。いろいろな思い出話を聞いてあげてください。疲れていると思います。ゆっくり休んでください。
画像1画像2

7月8日 3年生修学旅行 燕三条観光

 午後はクラス別に行動てした。B組は、地場産センター、燕市産業資料館、諏訪田製作所を見学しました。スプーンの研磨、タンブラー作り、つめ切りの体験などをしました。お子さんのスプーンとタンブラーを見てあげてください。
画像1画像2画像3

7月8日 3年生修学旅行 ふるさと村出発

 ふるさと村に到着し、昼食を食べ、お土産を買い、三条に向け出発しました。車に酔った生徒が数名いますが座席を前にするなどの対応をしています。
画像1

7月8日 3年生修学旅行 マリンピア日本海

 みんなが素早く行動したおかげで、ホテル出発が早くでき、マリンピア日本海の自由時間を長くとることができました。クラス写真を撮り、お土産を買ったり、イルカショーを見たりして、楽しみました。新潟市も暑いですが、全員元気です。次は、ふるさと村で昼食です。
画像1画像2画像3

7月8日 3年生修学旅行2日目スタート

 眠い目をこすりながら、朝ご飯をしっかり食べ、マリンピア日本海に向け、ホテルを出発しました。みんな元気に過ごしています。
画像1画像2

7月7日 3年生修学旅行 夕食

 ホテルでマナー講習をしながら、夕食を食べました。黙食と緊張で、スプーンとフォークの音しかしないぐらいでした。みんな元気に食べ終えました。今日の更新は、これが最後にします。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

証明書類等