10月31日 喫煙防止講演会

 本日、2年生を対象に喫煙防止講演会を行いました。「喫煙及びアルコールが及ぼす健康への影響を学び、将来正しい選択ができるような知識を養う」ことを目的に、学校医の黒岩様より、パワーポイントを使って分かりやすく御講演いただきました。この講演で学んだことを自分の将来に生かしてほしいと思います。
画像1

10月27日 認知症サポーター養成講座

 本日、市の職員の方から、1年生に認知症サポーター養成講座を行っていただきました。最初にスライドを使って、認知症の説明をしてもらい、その後、実際の場面では、どのように接するのがいいのか等を考えました。南魚沼市は約3人に1人が65歳以上の高齢者です。今日学んだことを、日常の生活にも生かしてほしいと思います。
画像1

10月27日 地域の方からの温かい声

 昨日、地域の方から温かい御電話をいただきました。次のような内容でした。「いつも朝、二日町地区を車で通るが、横断歩道の前で車を止めると、八海中の生徒がいつも深々とおじぎをして、窓を閉めていても『ありがとうございます』という声が聞こえるくらい、しっかりと挨拶をしてくれる。」
 早速、朝、担任が子どもたちに話をしました。きっと、この生徒だけではなく、いろいろな場所で、このような光景が見られているのではないかなと期待しています。
 このような温かい声をいただくと、あらためて子どもたちは、地域の方々に育てられているということを実感します。これからも、よろしくお願いします。

画像1

10月26日 オープンスクール

 本日は1日オープンスクールです。年間行事予定からの日程変更となり、都合がつかなかった方もいらっしゃるのではないかと思います。大変申し訳ありませんでした。3年生は2限〜4限まで、合唱コンクールのリハーサルや合唱練習でした。久しぶりの晴天の下で、体育は屋外で実施していました。
 参観いただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。各家庭2人の制限がつきますが、11月6日(日)の合唱コンクールもよろしくお願いします。

画像1画像2画像3

10月26日 本日の新潟日報朝刊に八海中の記事が掲載されました

 10月11日にもお知らせしたとおり、多くの御家庭から寄付していただいたランニングシューズを南魚沼市陸上競技協会にお渡しした様子が、本日の新潟日報朝刊に掲載されました。
 国際理解講演会を聞いて、生徒が思ったことや考えたことを生徒会が中心となって行動に移し、保護者や地域の方々の御協力を得て、国際協力を体験した貴重な経験となりました。御協力いただいた皆様、大変ありがとうございました。

10月25日 小学生部活動体験

 午後から、学区の小学6年生を迎え、部活動体験を行いました。6年生は、前半と後半それぞれ違う部活動を体験しました。1、2年生との交流で来年の入学への期待が大きくなってくれるといいなぁと思います。短い時間でしたが、今日の体験も含めて、よく考えて部活動を決定してほしいと思います。
画像1画像2画像3

10月24日 避難訓練

 18年前の昨日、最大震度7を記録した中越地震が起きました。新潟県はその後も中越沖地震が起きるなど、地震に対する備えが必要です。
 本日は昼休みで生徒がいろいろな場所にいる中で地震が発生し、その後火災が発生したという想定で避難訓練を行いました。南魚沼市消防本部の職員の方から、その様子を見ていただき、御指導をいただきました。生徒とともに、指導内容を確認し、緊急時に備えたいと思います。
 また、避難訓練後に、起震車による地震体験、消火訓練体験、煙が充満した教室を歩く体験を行いました。時間の都合で、代表生徒のみの活動もありましたが、貴重な体験を生かし、自分の命を自分で守れるようにしましょう。ぜひこの機会に、御家庭でも緊急時の対応を話し合ってみてほしいと思います。

画像1画像2画像3

10月20日 運動具セット一式を寄贈していただきました

 先日、公益財団法人みずほ教育福祉財団様から、球技用ボール等の運動具セット一式を寄贈していただきました。
 みずほ教育福祉財団は昭和47年の設立以来、山間地・離島等のへき地教育、特別支援教育に関する設備・研究助成、高齢者福祉に対する事業助成・研究助成を行っています。今回八海中は、
バレーボール(検定4号)     1個
シャトルコック(第2種検定球)  7ダース
バランスボール(直径65cm)  1個
スリムトレーナー(直径18cm) 1個
をいただきました。
 早速、体育の授業や休み時間等で、活用しています。大変ありがとうございました。
画像1画像2

10月17日 新人大会・地区駅伝大会報告会と県駅伝大会激励会

 先日行われた新人大会、中越地区駅伝大会の報告会と県駅伝大会の激励会を行いました。新人大会で分かった成果を伸ばし、課題を今後の部活動で克服してほしいと思います。また、女子駅伝部は中越大会を5位で、県大会出場を果たしました。強豪揃いの中で、厳しい戦いになると思いますが、自分たちのベストタイム更新を目指して、頑張ってきてほしいと思います。
画像1画像2画像3

10月17日 全校朝会

 今日から4週間の日程で2名の教育実習生が八海中学校に来ています。全校朝会で2人から自己紹介がありました。多くのことを学んで、教員になってほしいと思います。
 引き続き、表彰を行いました。わたしの主張、読書感想文、地区吹奏楽コンクール、陸上部、標本展、剣道大会などの多くの表彰を行いました。いろいろなところで活躍している仲間を知り、その頑張りを讃えていました。

画像1画像2

10月13日 中越地区駅伝大会結果

 中越地区駅伝大会に男子チーム、女子チームが参加し大健闘でした。女子チームは中越地区代表として、11月2日に行われる県大会に向けて、更に実力を付けてほしいと思います。

【結果】
 男子チーム 36位
 女子チーム  5位 → 県大会出場!

10月11日 ランニングシューズの御寄付ありがとうございました

 先週、お願いをしていたランニングシューズの寄付に御協力いただき、ありがとうございました。26足ものシューズが集まりました。
 今日の昼休みに、生徒会を代表して奉仕委員長が南魚沼市陸上競技協会様に、寄付いただいたランニングシューズをお渡ししました。国際理解に関する講演会を聞き、できることを考えすぐに行動する姿は大変立派です。このことをきっかけに世界に目を向ける人が増えてくれることを願っています。
 御寄付いただいた御家庭の皆様、大変ありがとうございました。
画像1画像2画像3

10月7日 合唱コンクールの案内を配付しました

 本日、「合唱コンクールの開催について(御案内)」の文書を配付しました。今年度の合唱コンクールスローガンは「絆咲く〜響け、最高の歌声〜」に決まりました。概要は以下のとおりです。
1 日 時 11月6日(日)12:30開場 13:00開演 14:40終演
2 会 場 南魚沼市民会館
3 その他 ・当日は、1家庭当たりお二人の入場とさせていただきます。入場整理券は後日、生徒を通じて配付します。
      ・今年度、リハーサルは参観できません。
      ・未就学児の入場は御遠慮ください。
      ・当日は、入場整理券をお持ちでない方は入場できません。
 この対応を御理解いただき、参観していただきたいと思います。

画像1

10月6日 新人バドミントン大会結果

【バドミントン】
 女子ダブルス
 島田・若井ペア 1−2 越路中ペア 惜敗

10月5日 新人大会結果

【野球】 
 八海 1−8 六日町・湯沢 3位
【男子バスケットボール】
 八海 50−49 東小千谷
 八海 47−63 小出  ブロック2位
【女子バスケットボール】
 ※八海・広神の合同チームで出場 優勝
【女子バレーボール】
 八海 1−1 塩沢
 八海 0−2 大和
 八海 2−0 六日町
 八海 0−2 湯沢
【卓球】
 男子団体 八海 2−3 堀之内
 女子団体 八海 1−4 魚沼北・広神
      八海 1−4 六日町  3位
 女子個人 廣田3位
【女子ソフトテニス】
 予選リーグ 八海 0−3 塩沢
       八海 1−2 小出
 3位リーグ 八海 0−3 湯之谷
       八海 1−2 堀之内

 本日は保護者の方の応援、送迎やお弁当の御協力ありがとうございました。明日はバドミントン、来週は中越地区駅伝もあります。引き続き、応援よろしくお願いします。

10月3日 使用済みランニングシューズの寄贈のお願い

 9月14日の国際理解教育講演会を受け、生徒会を中心に標記の取組を計画しました。本日、生徒に文書を配付しましたので、御協力いただける御家庭は、御寄付いただきたいと思います。

・受付期日 令和4年10月4日(火)〜7日(金)
・対象品物 ランニングシューズ、陸上競技用スパイク類
・留意点  シューズの劣化状況により、御寄付を御遠慮いただく場合があります。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

証明書類等