4/7 新入生事前指導、入学式の入場練習

大和中の体育館はあらためて広いと感じました。
後ろの入り口から入り、2年生と3年生の間の花道を通って入場します。
緊張するでしょうが、堂々と入場できるといいなと思います。

新入生、そして保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
10日の入学式、お待ちしております。
画像1
画像2
画像3

4/7 新入生事前指導、入学式の動き

2年生が用意してくれた入学式の席に座って
入学式の動きの確認をしました。

基本的な動きや動作を確認した後で、呼名で起立して座る練習をしました。
一人一人の一番の見せ場です。

一番下の写真は、後ろの保護者席の位置を確認している様子です。
画像1
画像2
画像3

4/7 新入生事前指導、新たな出会い

学級編制発表を玄関前で確認して教室に入りました。
緊張でいっぱいの様子です。みんながんばっています。

学級担任から今日の動きの説明をして、配付物の確認をしました。

画像1
画像2
画像3

4/7 3学年だよりから、始業式での3年生代表の抱負

画像1
3学年だよりから、始業式での3年生代表の言葉を掲載します。
3年生としての責任感とプライドを感じる素晴らしい発表でした。


 私が最高学年として今年度頑張りたいことは二つあります。
 1つ目は、勉強です。2年生の時は、気のゆるみから毎日続けて課題ができませんでした。今年度は最高学年になるのと同時に受験生になるので、三年生で学習する単元をしっかりと身に付けるために、課題を欠かさずに頑張ります。それと並行して1、2年生で習った内容も復習して受検を意識した勉強ができるようにしたいです。
 2つ目は行事です。どの行事も中学校で最後の一回になってしまいます。今まで以上によりよいものになるように、学校のリーダーとして全校を引っ張り、悔いのない行事にしたいです。運動会に関しては、過去2年間応援リーダーとして活動してきて、どちらの運動会も全員が良いものにしようと協力していてすばらしいものだと感じました。今年は前回より良いものを全校で作り上げていきたいです。
 最高学年になるということは、今まで先輩が大和中でしてきたことを引き継ぐということです。先輩がやっていたこと、先輩から教えてもらったことを思い出し、責任をもって行動していきたいです。そして中学生として生活するのはこの一年で最後です。3年生みんなで協力して、充実した1年にしていきたいです。

4/7 2学年だよりから、始業式での2年生代表の言葉

画像1
2学年だよりから始業式での2年生代表の言葉を掲載します。
新学年のトップバッターで緊張したことと思いますが、堂々とした立派な発表でした。

「2年生で頑張りたいこと」

 私が入学してから1年が経ち、新たな1年が始まります。私たち2年生は後輩の手本となることと、3年生を支えるという大事な役目があると感じています。私がその2つの役目を果たすためにしたいことが2つあります。
 1つ目は、学校生活の中で、自ら挨拶をすることです。後輩ができ、クラスも変わり、新たな人間関係を築いていくきっかけとして大切にしていきたいです。自信を持って挨拶をし、先輩、後輩、同級生といい関係を築いていきたいです。
 2つ目は、時間を大切にすることです。移動教室の授業では、5分前には移動をし、落ち着いて授業を始める準備をしたり、先生の手伝いをしたりと時間を有効に使いたいです。
 また、部活動では準備を素早く行い、限られた時間で集中して練習に取り組みたいです。私生活では、ついついゲームを長時間にわたってしてしまいます。結果として昨年は勉強をする時間が遅くなってしまうことが多々ありました。そのため、時間を意識してやるべきことの優先順位を決め時間管理を意識していきたいです。
 中学校に入学してから1年が経ち、学校生活にも慣れてきた今だからこそ、挨拶や時間の使い方といった身近にできることから大切にし、たくさんの思い出を作り、充実した1年にしていきたいです。

4/7 配付物がたくさん、提出物等をご確認ください

今日が金曜日ですので、土日を挟んで入学式となります。
来週は入学式に始まり、学級の組織作りや、授業開き、生徒会入会式など多くのスケジュール満載の1週間です。

本日の学級活動でたくさんの配布を行いました。各ご家庭で確認いただき提出いただきたいものが何点かあります。
保護者の皆様もこの年度初めに職場環境などが大きく変わった方もおられるかと思います。
土日でご確認いただき、週明けに回収が滞りなく進むようにお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

4/7 学級開きです!

学級活動が今日は1時間設定されています。
「学級開き」です。
担任がそれぞれに思いを述べたり、プチ班活動を行ったりと様々でした。
今日から給食が始まりますし、入学式準備などに向けて簡易組織を作らなくてはいけません。密度が濃い1時間です。各学級でそれぞれががんばっているなあと感じます。
画像1
画像2
画像3

4/7 新学級での初仕事

始業式の後、201と202は新入生事前指導用のパイプ椅子を並べました。
203は教材等の運搬をしました。

3年生の教材等の運搬は有志で行いました。これは3年生らしいなと感心しました。
画像1
画像2

4/7 始業式から職員紹介まで

始業式では新2年生、新3年生、生徒会代表の話がありました。
どの生徒も一人一人の成長と決意を感じる発表でした。

校長からの話では、新しい出会いを大切にして欲しい、環境が変わるときが人が一番成長するときであるという話をしました。
新しい集団や人間関係を前向きに楽観的に捉えることがその人の成長につながる。1学期は特にそれが大事で、それを元に1年間成長して欲しいと話しました。

始業式が終わり、緊張の職員紹介です。
一人一人が自分の声で学級や担当の部活動について話しました。
担当についてはお子さんに聞いてください。
1年間よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

4/7 新任式での転入職員のあいさつ

新任式です。
校長からの話の後、一人一人があいさつしました。
新たな出会いです。
 
教諭 早川 克善 燕市立燕中学校から

教諭 中川さやか 湯沢町立湯沢中学校から

教諭 山下 智美 長岡市立宮内中学校から

教諭 菅井 喜子 長岡市立東中学校から

教諭 佐藤のぞみ 新採用(長岡市立堤岡中学校から)

教諭 原田  凌 新採用

校務員 佐藤 隆夫 新採用

介助員 奈良 美香 南魚沼市立三用小学校から

介助員 佐藤 友美 南魚沼市立おおまき小学校から

ALT アシャン・マナトゥンガ 新採用

SSS 山田美香子 新採用(薮神小と兼務)

生徒会長が歓迎のあいさつを行いました。


画像1
画像2
画像3

4/7 令和5年度の教育活動スタート、出会いの日

1・2年生玄関では2年生の学級編制の発表
3年生玄関では3年生の学級編制の発表
一番先に登校した生徒は徒歩通学の生徒です。
歓声が上がります。

新たな出会いの日を大切にしていきましょう。
体育館では新任式に向けてリーダーが新学級にもかかわらず整列の声をかけてくれています。
さすが3年生!
画像1
画像2
画像3

4/6 サクラさく

校舎前のサクラが見頃になり始めました。
ちょうど始業式で満開です。
入学式まで満開が続いてくれるといいなあと思います。

例年ですとサクラの開花がもう少し遅く、学級開きをしてから桜の下で学級写真を撮ることが恒例になっています。
桜の下での笑顔の学級写真が撮れるといいですね。
画像1
画像2

4/6 春をまつ教室

1枚目は3年生のある教室です。
机椅子をそろえて環境を整えました。

下の2枚は新1年生の教室です。
人数が多く、縦の列が7列になる部分がありますので、教室の縦の長さが足りません。
教室の後ろに置いてあったロッカーを窓側に移動するという、大和中「初」?のレイアウトで教室を整えているところです。

古い校舎ですが、丁寧に丁寧に環境を整えて準備をしています。
あす新年度がスタートです。
画像1
画像2
画像3

4/6 トイレの大改修が進んでいます

新年度には間に合わないですが、1階と3階のトイレの大改修が進んでいます。
現在はフラットにした床を乾燥させる作業が進んでいます。
ここに床材を貼りドライ仕様にトイレになります。

大和中念願の大きな工事がまもなく完成です。
画像1
画像2

4/5 年度初めの職員研修

職員会議を午前に、午後からは職員研修も行っています。

昨日は、救急救命講習として、AEDの使用方法やエピペンの使用方法について
南魚沼消防署大和分署の協力をいただき研修しました。
画像1

4/4 ドローン画像をいただきました2

冬と秋の画像があります。
画像1
画像2
画像3

4/4 ドローン画像をいただきました1

転出職員から、大和中学校上空のドローン画像をいただきました

トップページのスライドショーでもご覧いただけます。
空中遊泳のような感じをお楽しみいただければ幸いです。
画像1
画像2
画像3

4/3 令和5年度がスタートしました

画像1
新任職員の紹介で朝が始まり、新採用職員は市民会館で辞令交付を受けました。

学年部での顔合わせをし、午後からは職員会議で学校経営方針や今年度の分担についての確認を進めます。

今日からの4日間は、年度初めの重要事項の職員会議で多く話し合われます。

3/31 令和5年度初の大和中学校転入職員の紹介

4月から大和中学校職員として勤務する職員を紹介します。

教諭 早川 克善 燕市立燕中学校から

教諭 中川さやか 湯沢町立湯沢中学校から

教諭 山下 智美 長岡市立宮内中学校から

教諭 菅井 喜子 長岡市立東中学校から

教諭 佐藤のぞみ 新採用(長岡市立堤岡中学校から)

教諭 原田  凌 新採用

校務員 佐藤 隆夫 新採用

介助員 奈良 美香 南魚沼市立三用小学校から

介助員 佐藤 友美 南魚沼市立おおまき小学校から

ALT アシャン・マナトゥンガ 新採用

SSS 山田美香子 新採用(薮神小と兼務)

どうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1

3/31 令和4年度大和中ホームページアクセス統計

画像1
今年度は過去最高のアクセスをいただきありがとうございました。
多数の皆様に見ていただき感謝申し上げます。

アクセス統計状況を掲載いたします。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/10 入学式 PTA入会式
4/11 部集会(2、3年) 新入生保護者安心でんしょばとテスト配信17:00
4/12 NRT知能検査 清掃あり(新清掃分担開始)
4/13 集会指導 ブロック会 清掃なし 市校長会1
4/14 生徒会入会式 仮入部