心を込めて・・(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の入学式後の、初めての登校。

 5・6年生の児童が、1年生の手伝いを一生懸命、行ってくれました。

 優しいお兄さん、お姉さん。温かくそして、丁寧に手伝ってくれていました。

 1年生の学校生活が軌道に乗るまで、助けてあげてください。よろしくお願いします。

 そして、立派な高井小学校のリーダへと成長していってください。期待しています。

風が強い中、元気に・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の登校の様子です。
 風が強い中、子供たちは元気に登校することができました。

 新しい班長さん。少し緊張気味でしたが、しっかり役割を果たしていました。

 1年生も初めての登校班での登校。元気いっぱいに登校していました。

はじめの一歩

画像1 画像1 画像2 画像2
 121名の新入生を無事に迎えることができて安心しています。

 保護者の皆様、ありがとうございました。

 来賓の皆様の温かい心遣いも、とても嬉しかったです。心強かったです。

 全校児童598名。本当に大きな学校になりました。

 大変なこともこれからたくさんあると思いますが、その分、喜びも大きいはずです。

 今後も、高井小学校の教育活動へのご理解・ご支援をよろしくお願いいたします。

 1年生の皆さん。今日は疲れたことでしょう。ゆっくり休んでくださいね。

 そして、明日、元気に登校してきてください。待っていますね。

 これから一緒に楽しく過ごしましょう。楽しみにしています。

ようこそ 高井小学校へ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入学式が終わりました。

 121名のピカピカの1年生が入学してきました。

 121名、全員出席。式に臨む態度も立派でした。

 明日から、高井小学校598名での正式なスタートになります。みんなで助け合って、楽しく学校生活を送っていってほしいと願っています。

 1年生の皆さんは、少しずつ・・・高井小学校の生活に慣れていってくださいね。

 一歩、一歩・・・。焦らないでくださいね。応援しています。

4/10 2年生 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月10日(月)
 令和5年度の始業式が行われました。始業式の後、各クラスで学活が行われました。学期のめあてを書いたり、自己紹介カードを書いたり、学年はじめの活動に意欲的に取り組んでいました。初めてのクラス替えに、最初は緊張気味の表情をしていた子供たちでしたが、新しい教室で過ごすうち、和やかな笑顔が見られるようになりました。どうぞ一年間よろしくお願いします。

令和5年度入学式です

 おはようございます。今日は、令和5年度の入学式です。
 121名のピカピカの1年生を迎えます。学校全体で、温かく迎えたいと思います。
 皆さんと会えることを、楽しみにしています。高井小学校での生活への『はじめの一歩』を笑顔いっぱいで踏み出してください。今日は在校生は参加しませんが、高井小学校の教職員一同で、心を込めてお迎えしたいと思います。

 寒さが残る3月。卒業生を送りました。そして、本日、121名の新入生を迎えます。どんなに幼く、小さな子供たちにも、尊重されるべき人権と個性があります。

 子供たち一人一人の人権と個性を大切に、子供たちに関わっていきたいと思います。
 すべての子の個性が平等に尊重されるよう見守っていきます。
 
 そして、全員にとって、居心地のよい学校を目指していきます。

 在校生の皆さん、明日から1年生の子供たちを精一杯応援してあげてください。よろしくお願いします。
 みんなで『笑顔』いっぱいの高井小学校にしていきましょう。

(追伸)
 3月に卒業した卒業生の皆さんへ

 今日は、午後から中学校の入学式ですね。
 『入学おめでとうございます。』

 皆さんなら大丈夫。きっと、素敵な中学生になれます。
 人との出逢いを大切にして、中学校生活を力強く踏み出してください。

 校長として、卒業式の式辞で、みなさんには精一杯の思いをお伝えしました。
 中学校での活躍を期待しています。

 そして・・・・

 これからもずっと・・ずっと、見守っています。応援しています。頑張ってくださいね!

4/10 4年生 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 とても良いお天気の中、始業式を行うことが出来ました。初めて同じクラスになるお友達や初めて担任になる先生、初めてのことがいっぱいの一日になったことと思います。
 オンラインでの始業式、着任式に静かに参加する姿が素晴らしく4年生としての自覚が感じられました。
 きらきら個性あふれる楽しい一年間にしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

令和5年度はじめての・・

 令和5年度はじめての給食です。

 今日の給食も、とても美味しかったです。調理員の皆様、朝早くからの準備、ありがとうございます。

 子供たちも教職員も給食の時間を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

待っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日の入学式に向けて、準備が進んでいます。

教室の準備も、あと少しで終わります。ピカピカの1年生の入学を楽しみにしています。

 明日、元気に来てくださいね。待っています。

 一日も早く、高井小学校の生活に慣れてくださいね。応援しています。

高学年の自覚(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日の入学式に向けて、高学年の児童が早速、準備をしてくれています。

高学年の自覚が感じられます。黙々と・・一生懸命準備をしてくれています。

 明日は、121名の新入生が入学してきます。新しい高井っ子の誕生です。

 楽しみにしています。心を込めて、迎えたいと思います。

笑顔で元気いっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりのやすみ時間。天気もよく、子供たちはグランドに飛び出してきました。

 グランドから、楽しそうな笑い声が聞こえてきます。

 たくさん勉強して、たくさん遊んでください。

 そして、思い出いっぱいの1年間にしていきましょう!

 新しいクラスの友達と、早く仲良くなってくださいね。

熱い思いを・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しいクラスでの生活が始まりました。

 担任の先生方も、各クラスで熱いメッセージを伝えています。

 高井小学校のすべてのクラスが、素敵なクラスになりますように・・・。

 1年間の中には、いろいろな事があることでしょう。

 どんな時にも、笑顔を忘れずに担任の先生と一緒に乗り越えていってほしいと願っています。

真新しい教科書で・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各クラスで新しい教科書が配られています。

 配られた教科書を使って、今年もしっかり学習に取り組んでいきましょう。

 学校生活のほとんどは、授業の時間です。

 一時間、一時間の授業を大切にしていきましょう。

わくわく・ドキドキ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 令和5年度の学校生活がスタートしました。

 今朝の新しいクラスの発表の様子です。今日から、心新たに頑張ってほしいと願っています。

 笑顔を忘れずに、楽しく生活していきましょう。

 皆さんの頑張る姿を、今日からまた精一杯応援していきます。

子供たちが学校に戻ってきます

 高井小学校令和5年度の出航です。

 おはようございます。今日は、令和5年度の新任式・始業式です。
 高井小学校に、子供たちの元気な姿が戻ってくることを楽しみにしています。

 春風が心地よい季節になりました。令和5年度の高井小学校の教育活動が始まりました。
本日、子供たちは、期待と希望に胸を膨らませながら登校してくることでしょう。学校にたくさんの笑顔と元気な声が戻ってきます。
 
 新しい学年のスタートです。子供たち一人一人、健康には十分に注意して、しっかり学び、しっかり遊んで、充実した楽しい生活を過ごしてほしいと願っています。

 『校長室より』の執筆も2年目になりました。今年度は、不定期に執筆させていただきたいと思います。

 高井小学校の教職員全員で、心を一つにして、子供たちに向き合い、今年度1年間を実り多い1年間にしていきたいと思います。

 598名の子供たちを乗せた『高井丸』の出発です。高井小学校の教職員の「チームワーク」で、安心安全な航行を心掛けて、出航していきます。

 新しい年度のスタート。「新」という漢字は、古いものが生まれ変わり、新たに何かが生まれることを意味します。新しい学年・学級になって、気持ちを入れ替え、新たな目標に向かって子供たち一人一人が進むことができるよう、全職員が一丸となって仕事を進めていきます。

 保護者の皆様、地域の皆様。今年度も高井小学校の教育活動に御支援・御協力をよろしくお願いいたします。

 高井っ子の皆さん。今日からまた一緒に楽しく生活していきましょう。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/14 身体測定1・6年
(全学年14:30下校)
4/17 身体測定2・4年
(全学年14:30下校)
※1年生保護者迎え4/17(月)まで
4/18 全国学力学習状況調査6年(国・算)
聴力検査1年
(1・2年14:30下校、3〜6年15:20下校)
4/19 委員会
聴力検査2年
(1〜4年14:30下校、5・6年15:20下校)
4/20 聴力検査3年
(全学年14:30下校)